1701top.jpg

2017-04

涼の新たなチャレンジ! - 2016.12.15 Thu

今日は、とても空気の冷たい日ですが、

クーは。
1612151.jpg



お日さまがあれば、
1612152.jpg



それで満足みたいです^^
1612153.jpg


向こうのダンボールは、風よけ&お昼寝用♪


別の日に入ってた図がコチラ!
1612159.jpg
「どなたかもらってください!」って、張り紙が似合うような。。。





涼が、学校の理科選択科目を変えたいと言い出したのが、夏休み明けのこと。

なんとなく見えてきた進路の関係上、2年になってから受けていた生物から物理に

変わりたいそうで、心配する先生たちの反対にあいながらも、粘り強く各担当の

先生のもとに相談に通ったようで、その結果、学年主任と物理の先生の理解を

いただいたことで、3年生より物理に変わることになりました。

ただ、2年のあいだは、これまでどおり生物の授業と試験を受けるので、

1年間ぶんの物理は独学になります。

物理の先生は、自身がユーチューブに上げている解説100回超分のURLを

教えてくれて、わからないことはいつでも聞きにおいでと言い、

涼の、このチャレンジに「すごい!応援する!!」っと、友だちも協力を申し出てくれて、

授業ノートを2人分取ってくれているそうです。ほんとうにありがたいことです。


きれいにまとめられたノートは、1冊の2/3までになって、
1612154.jpg

夜は、このノートと参考書で、みんなに追いつこうとがんばっています。



かわいいイラストつきの解説は、
1612155.jpg



物理をすこし楽しいものにしてくれてるでしょうか?
1612156.jpg



友だちの描く、人魚も金魚も、
1612157.jpg



陽気な踊り子たちも、がんばれー!って、励ましてくれてるよ。
1612158.jpg


もちろん、かーさんとクーもね☆



涼にエールのぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

オリンピック閉幕。 - 2016.08.23 Tue

Rioオリンピックが終わりました。

大逆転の卓球、バドミントン、快挙達成のカヌーに体操、柔道 レスリング。。


400mリレーは、シビレター!!


涙あり歓喜あり、たくさんのドラマがありました。
1608231.jpg


閉会式もとても良かった!


東京への引き継ぎのセレモニーは、4年後が待ち遠しくなるような演出でしたね。


NHKのテレビ欄もやってくれるね♪
1608232.jpg



深夜にテレビの前でウトウトした日々ともさよなら。
1608233.jpg


真夜中にリアルへそ天で、目覚めたことも柴柴でしたが、
1608234.jpg


これからは規則正しい生活に戻したいと思います^^;



100m走と球技なら自信あり! ですよ~  by クー
←ここポチッと!



がんばれ部活生! - 2016.07.18 Mon

夏休みに入り、涼の部活も本格始動、夏のコンクールまでまっしぐらです。

昨年は、何もわからずただ必死でついて行くだけだったものが、今年は上級生として牽引し、

結果を残すという大きな目標をもって、がんばっていかなければなりません。

一日錬のあと、夜遅くまで衣装作り。あとは疲れて寝るだけ。

この時期、どこよりも大変なのが野球部とダンス部ということで、担任の先生も

コンクールが終わったら、勉強するんだぞ!って涼に言ってました。


上級生の保護者には、有志に差し入れの役目が割り当てられており、

今日は、くるみ家がその日でした。

暑い屋外での練習なので、やはりアイスが喜ばれるそうなので、午後の

暑い時間にいろいろ詰め合わせて持っていってきました。


厳しいムードで練習しているところに運び込むと、いっせいにお礼を言って、休憩タイム。

ほんとに幸せそうにアイスをほおばる子供たちのほほえましいこと♪

この部活の伝統?の年功序列は今年も引き継がれており、まずは上級生が選び、

そのあいだ、一年生は後ろでおとなしく待ってます。

そのあと、一年生が選べます。


70個以上あったアイスは、どんどんお代わり希望者がハイハイ!!っと手を上げて

すべてなくなりました♪

他の部活の男子が、顔なじみのダンス部の男子にすりよってきて、

4人がひとつのアイスにかじりついていたり。(笑)


元気な高校生たちを見ていたら、こっちまで元気になっちゃいました!


夏のフェスティバルは、涼たち2年生にとっては今年が最後。

忘れられない夏になりそうです。



きれいな夏毛が生えてきて、とってもステキな柴犬さんのおちり。
1607181.jpg


写真を撮ったり、オサワリしたり♪
1607182.jpg


ちょっとアブナイ趣味のかーさんだけど。。。



相手が、アナタでよかったわ!
1607183.jpg


だいすき♪*^^*



ぷりぷりおちりとふわふわあたまにぽちっと。
←ここポチッと!


インスタグラム。 - 2016.06.13 Mon

2か月ほど前からインスタグラムを始めています。

初めて試験的にアップしたのが、2月。

そのときは、だれも見ないし、こちらからよそのインスタに行くこともできず、

なにがなんだかチンプンカンプンなまま、1か月以上放置。

そのうちに、ブロともの藍さん が気づいてくれて、

めでたくフォロワー第1号になってくれました。

インスタを始めたということ以外、URLなどなんの情報もないなか、

どうやって見つけてくれたの???

うれしくなって、少し勉強し3月下旬から本格的にアップしはじめると、

フォロワーも増えてきて、現在230人ほどのかたと繋がっています。


201606122336075b5[1](1)


ブログの最新記事とリンクしつつ、懐かしい写真も登場、動画も入れたり

しながら、お気に入りの写真を集めています。

写真も動画も手軽にアップでき、世界中の人に見てもらえて、外国からコメントや

いいね!を もらったりと、ブログとはまた違った面白さがあります。


世界中の柴好きさんたちと、スピーディかつ気軽に交流できるのが、インスタグラム。

そうはいっても、日々のこまやかなお話や思いが伝わるのはやはりブログが

向いていると思いますね。



でも、やっぱり。


一緒に散歩したり遊んだりする、リアル犬友さんがいちばん好き!*^^*



クーのインスタグラムは、 インスタグラム@mamaminto  で見られます。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ここポチッと!

さよなら、ピアノ。 - 2016.06.05 Sun

涼がピアノをやめて4年が経ち、めったにふたを開けることもなくなったピアノ。

母子二代にわたって使った古いピアノを手放すことにしました。
1606051.jpg


ピアノは、私の持ち物の中で一番長く一緒にいるものだし、
当時としても、高価だった両親の想いを思えばカンタンに手放せる
代物ではありません。

でも、
場所をとる。地震も怖い。
なにより、ピアノがまただれかに使ってもらえるなら、ピアノも喜ぶはず。
そう涼と話し合い、心を決めて、

父に電話で了承をもらい、天国の母にお詫びして、長男に電話で報告。



必ず大切に使わせていただきます、と言ってくれた業者さんにお譲りすることにしました。


引き取り前日は、きれいに拭きながら、
1606052.jpg


ピアノが届いた日のうれしさや、初めて習った先生、
1606053.jpg


私より熱心だった母のこと。
1606054.jpg


長男や涼の練習風景や、発表会。
1606055.jpg



ピアノと一緒にすごした懐かしい日々を想い、
1606056.jpg



たくさんの思い出のつまったピアノの写真を撮りました。
1606057.jpg


私がピアノをやめた日の母の気持ちと、

ピアノを手放す今の私の気持ちは、

とても似ている気がしました。


ずっと、手元に置いて活躍させてあげられなくてごめんね。
1606058.jpg


また、きっと。小さい手の可愛いお友だちができることを祈って。。。
1606059.jpg



夜、学校から帰った涼も名残惜しそうにポロンポロンと弾いて、お別れをしました。
16060510.jpg



最後は、笑顔で^^v 記念撮影をしました☆
16060511.jpg






運送屋さんが来たとき、最初に吠えてたクーはね、

ピアノを運び出す業者さんに、なんと、「人間語」で抗議したんですよ!
16060512.jpg

本当です(笑)



ピアノの門出に。
←ここポチッと!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (617)
おきらクーな写真集 (141)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (127)
友だち (289)
動画 (47)
行楽 (121)
四季の行事 (96)
ちいさなお話 (128)
帰省 (74)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (41)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング