1701top.jpg

2017-03

プレママ最後の、お花見散歩。 - 2013.04.09 Tue

出産前日(4月6日)の散歩の様子です。

本命予定日(4月7日)を明日に控えて、体が重いのか少し散歩を渋るクー。
でも、お腹が下がってきていつ始まっても良いように、排泄だけは
すませておこうと、「みんなで行こう♪」(←殺し文句♪)と誘うと、
元気にお出かけです(笑)


この日は午前中から大荒れの天気予報だったので、降りだす前に散歩に出ました。
13040710.jpg

里山~川沿いのお花見コース♪
13040712.jpg
珍しいスイセン


梅の花がまだ咲いていました!オサレです~。
13040713.jpg

桃の花のシーズン到来。
13040714.jpg


こんなに立派な一本桜も。
13040715.jpg
桜並木も良いけど、一本桜もい~なあ!!
13040716.jpg


川には、自然の菜の花が咲いてます。
13040717.jpg

川沿いの桜並木。
13040718.jpg

はらはらと降ってくる花びらが、川面に浮かんでいました。
13040719.jpg

クーちゃん、お腹が重くてちょっと一休みです♪
13040720.jpg

そして、またてくてく。。
13040721.jpg
アスファルトの道でもね、ちょっと目をやると、


つくしとスミレの花が仲良く一緒に咲いてたりします^^
13040722.jpg



今年の桜は、これで見納めかな?
13040723.jpg



花盛りの散歩道、写真を撮りながらゆっくりと一時間の散歩でした。


プレママののんびり散歩はこの日でおしまい。


翌日深夜に出産しました。




昨日の出産速報に際し、本当にたくさんの暖かいコメントやメール、
応援ぽちをいただき、びっくりするとともに大変うれしく思っております。
ひとつひとつをかみしめながら読ませていただいています。
お返事少々お時間をいただきますが、この場をかりて、お礼申し上げます。

さて、明日からの記事は、仔犬に関してつづってゆきたいと思っていますが、
まずは、出産の様子から書いてゆきます。

ただ、苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、くるみの記録として、
心をこめて書いてゆくつもりです。
そして、柴犬の見事な出産シーン、知りたい見たいという方にはぜひ
見ていただきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いします。



豊かな里山にぽちっと!
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!


贈り物が届いたよ。 - 2013.04.07 Sun

クーになんと!プレゼントが届きました!!
1304071.jpg
送り主さまは、いつも読んでくださっているasamichiさんです。


クー、自分宛だと確信して(←なんでわかるの?!)
1304072.jpg

お手手とお口で、びりびりに上手に開封していきます♪
1304073.jpg
「穴掘りより楽しい!!」と申しております^^


次々と出てきたのは、フードや、クーの大好きなおやついっぱい!
お気に入りのふりかけも入ってたよ^^
1304074.jpg1304075.jpg


添えられたお手紙をじっと見るくるみちゃん。
でもね~、クーはまだ3歳。ひらがながやっとなの(汗)
1304076.jpg
だから、涼が読んで聞かせてあげました^^



お手紙の言葉に感激したくるみさんから、ひと言申し上げたいそうです。
1304077.jpg

1304078.jpg


一足早い出産祝い♪ ありがとうございました!!
1304079.jpg

「クー、がんばって立派なタマゴ産みますから♪」


。。。と申しております



おやつ長者になったクーにぽちっと^^v
←ここポチッと!


人気ブログランキングへ

もうひとつの楽しみ。 - 2013.04.06 Sat

昨日は、穏やかなよいお天気でした。

くるみの散歩道の雑木林には、満開のさくらが。
1304061.jpg


クーも、ぱんぱんのお腹で、元気にお散歩していますよ。
1304063.jpg


桜の時期は短いね。もう散り始め、風に吹かれてちらほらと降ってきます。
1304062.jpg


仔犬をもうけることのもうひとつの楽しみは、名前を考えること。

クーは、貴華の駒姫(たかはなのこまひめ)。この名前、古風だけどとても気に入っています。


頭に飾ってみたら、お耳ちぐはぐで困り果ててました(笑)
1304066.jpg



昨日、おじいちゃんから電話がありました。

「うちにいたドジはどうしたかな?」って、30年前の柴娘をふと思い出したらしく。。

「ドジはもういないけど、ドジの子供がうちにいて、もうすぐ子供を産むよ。」ってね、

おじいちゃんに喜んでもらいたくてちょっとだけ、脚色して言いました。



かわいいのに、浮かない顔してないでさ~。
1304064.jpg



父は、驚いたようで、でも、とてもうれしそうに、

「あの犬は、僕はほとんど世話してやらんかったからね、でも、その仔犬の

 世話を今ならやれるかな。」



もっと、ニコッって笑ってよ^^
1304065.jpg




そのときは、「いいよ。おじいちゃんが面倒見てあげてね!」って

今の父にはとても無理なんですが、今この瞬間だけでも張り合いを感じてほしくて

そう言いました。



ユミヤ - ユミ ???  ヤです???
1304067.jpg
こら!(笑)




「よし、もらおう。世話する犬がいれば元気が出るしな」って

うれしそうに言った次の瞬間、

「いや。。。やっぱりやめとこう。うちに来たら可哀想や。」


自分の物忘れする暮らしぶりや、残された時間を想ったようで、

犬をしあわせにできないからいらない。。。と。




これならい~い?
1304068.jpg



電話を切って、ひとつ決めたこと。

もし、クーに姫が生まれたらドジの血統書名をやろう。



頭に載せようとすると、風がふわ!っとさらっていっちゃうし~^^
1304069.jpg



犬って、すごい。

さっきのことも忘れてしまう人が、30年も経って思い出すんだから。

家庭犬になって、こんどこそ愛されて幸せになってほしいから、

もう一度、同じ名前をつけてみよう。



喰いついてくるし~(爆)
13040610.jpg
クーと遊ぶのは楽しいわ^^



花いっぱい咲くこの季節に生まれる仔犬たちには、
13040612.jpg


良い名前を考えてやらなきゃね。
13040611.jpg


顔を見て、それからですが、今から楽しみです。
13040613.jpg


ドジと仔犬たちの縁にぽちっとお願いします。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

巣穴と産室。 - 2013.04.05 Fri

クーが穴を掘るのは、暑いときに涼をもとめたり、暇つぶしのほかに、
恋の季節の前後など、やはり時期があるように思います。


妊娠後期に入ってから、暇を見つけては(?)せっせと掘って、
1304051.jpg


わが家をひっくり返そうと企んでいる柴犬さん。
1304052.jpg


埋め戻す私とのいたちごっこ。。

でもね、こんなに得意そうな顔を見てしまったら、
1304053.jpg

「お鼻ふきふきしなきゃね^^」
1304054.jpg
目じりが下がりっぱなしのワタシです。


それが、昨日のこと、

外出から戻ったとき、クーが狭い犬小屋の裏に深い穴を掘って
座り込んでいたんです。
1304055.jpg

もしや、お産が始まりそうなの?って、ちょっと血相が変わった私に、
1304056.jpg
叱られるかと思って言い訳するクーでした(萌)


そっか、いいよいいよってお鼻の泥を拭いて、散歩に出発♪
1304057.jpg
よく座るな~って思ったら、

あらま!お腹が下がってる~~~~~!!
1304058.jpg

昨日までは、こんなことなかったのに。。
1304059.jpg


ルカパパさんに見ていただくと、早いほうの予定日なら今夜でもありうるし、
準備はしておくほうがいいよと言われました。

家に帰ると、涼と二人でばたばたとサークル内を産室へと模様替えです。
周りをダンボールで囲って、人の目が気にならないよう、周りを目隠し。
一応、穴倉っぽくなるように、屋根も乗せてみました。
13040510.jpg

くるみさん、気に入ったみたいで、その夜はフードを完食してぐっすり眠りました。
13040511.jpg

毎年、ちょっとしか花をつけないシクラメンが今年は、こんなに!
13040512.jpg

クーのお腹も急に膨れてきたし。。


なんだか、ここに来て子だくさんの予感?!




本当は、巣穴で産みたいクーにぽちっと!
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

アナログなダニ対策。 - 2013.04.04 Thu

犬の妊娠出産のことにまるで素人な私に、ルカパパさんが本を貸してくださいました。
1304041.jpg
以前、鑑賞会で知り合った別の方からも、読んでみると日本犬のことがよくわかるから
貸してあげようかといわれたことがあり、保存会の方のバイブルみたいなものなのでしょうか。


厚さ5センチくらいある本の中には、日本犬保存会の長い歩みと、日本犬に
かける熱い思いの寄稿が満載です。

その中で、ルカパパさんが折り目をつけておいてくださったページには、
静岡の動物園の獣医師だった方のご愛犬の妊娠~出産までの記録がありました。
1304042.jpg

それを読んでいると、先日書いた交配後の経過とまさに時期ともに重なる記述が
数多くあって、とても参考になりました。

ほかにも、まだまだ読んでみたい記述がたくさん。
ますます柴犬が好きになりそうな一冊です。
貴重な本をお貸しくださったルカパパさんには、感謝感謝です。



話は、くるみさんの日常に戻ります。

暖かくなって、あちらこちらの犬友さんからダニがついてきた~という声が聞かれます。

草むら大好きなクーにも昨日、マダニを発見!

フロントラインをしたいけれど、殺虫剤まみれの母乳を
生まれてくる子犬に吸わせるわけにはいきません。

なので、


甚だアナログな方法ではありますが、
1304043.jpg

日々のお手入れの中で、
1304044.jpg


目視でチェック。 
1304045.jpg
「ゴロ~ン」というと、寝てくれるので、


まずは、足回りを見て、
1304046.jpg


首~わきの下、お腹にいないか?
1304047.jpg

後足の内側も見ます。
1304048.jpg

それから、クーが大好きな首筋や頭から櫛を入れながら、見て回ります。
1304049.jpg13040410.jpg

↑気持ちいいと、自分でもお手入れし始めます^^


そして、ちょっと嫌いな背中~尻尾^^;
13040411.jpg13040412.jpg




また、「ゴロ~ン」して、「おりこうさんね♪」と声をかけながら体をナデナデ♪
13040413.jpg
↑ちょうどこのあたりに、子犬がいます。じっと手を置いていると時折動くのがわかります。


こうして触られていると、刺激になるようでなんとお乳がこぼれだすのです。
13040414.jpg


庭のかいどう桜がもうすぐ満開を迎えます。
13040415.jpg

ムスカリも元気いっぱい!
13040416.jpg


お手入れ後のくるみさん、気持ちよさそうに日向ぼっこ。
13040417.jpg

日陰で昼寝。 お腹が邪魔で伏せ寝の後足が開いてます。
13040418.jpg


今日のクーの体重:ジャスト10キロ

また増えました。

いくつ入っているかな。。


おなべを焦がしたりと、そわそわと落ち着かない私なのです。



どすこいクーちゃんにぽちっとお願いします
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (614)
おきらクーな写真集 (140)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (126)
友だち (289)
動画 (47)
行楽 (121)
四季の行事 (94)
ちいさなお話 (128)
帰省 (74)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (41)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング