fc2ブログ
1701top.jpg

2012-01

ストップ・ザ・拾い食い! - 2012.01.20 Fri

昨日は午後からずっと雨でした。
夕方の散歩に出るころ、ルカちゃん(過去記事コチラ)がうちの家の前を通ってくれました。

久しぶりに会ったルカちゃんはとっても元気で、明るくクーとご挨拶してくれましたよ!
再会を喜ぶ柴娘たちに私の目じりも下がりっぱなしでした。
それから、一緒にお散歩に行ったのですが、うっかりカメラを持っていかなかったので
写真はありません~

なので、今日のお話は今朝のクーの散歩の様子をお伴に読んでくださいね~。

P1250158(1).jpg


しばらくぶりのルカちゃんは産後のころから見違えるように毛艶も良く、
とてもキレイになってました。

柴娘たちは、ご挨拶ののちは淡々と並んで歩いていましたが、ルカちゃんが
ときどきクーにじゃれてたのが、可愛かったです。


P1250161(1).jpg

一緒にお散歩しながら、聞いた話なんですが、
よく側溝のふたに使われている網目状の金属がありますよね。

ワンコは皆嫌がるシロモノで、クーは、いつもヒラリと飛び越えて
決してその上を歩くことはありません。

この網板、グレーチングというそうなんですが、これで大けがをした
犬がいるそうです。
まだ、仔犬で、足がはまってしまったところを家族の方が
気付かずにリードを引っ張ってしまい、骨が折れてしまったそう。
治療もむずかしくてそれは大変だったそうです。
幸い、骨をボルトで固定する手術が成功してまた歩けるように
なったそうですが、本当に恐ろしいと思いました。

P1250167(1).jpg

私は、昔飼っていた犬がグレーチングにハマった経験があるので、
気を付けていますが、うちの子供たちにも
クーが飛び越えるときには十分なリードのゆとりを持たせるよう、
もしハマってしまったときは、まっすぐに抜いてやればいいことを
話して聞かせました。

それにしても、そんなに危ないモノが町のあちこちにあるなんて
ワンコの市民権ってナイに等しいと思いました。

P1250168(1).jpg



そんな話をしながら歩いていると、クーが突然なにかを咥えました。

必死で飲みこもうとしているのを、捕まえて「出しなさい!」って
叱りました。
いつもなら、これで大体のものは、ぽろっと放すのですが、
よほど執着があるようで、出そうとしません。

口に手を突っ込んで覗くと、なんと厚く輪切りにしたハムでした。
左手で口を開きながら、右手でハムを掴んで引っ張りますが、クーも
せっかくのご馳走を放すまいと奥歯でがんばります。

無理に引っ張ってちぎれたら飲み込むに決まっているので、
なんとか丸ごと引き出そうと四苦八苦していると、ルカちゃんのパパさんが
「喉に指を入れろ!」って言われたので、引っ張っていた指で喉をチョイと
触ってやると、たまらずハムを押し戻してきて、無事回収できました。


この場所は、よく外回りの人が仕事の合間に車を停めてお弁当を
食べることがあるので、生ごみを捨てたのでしょう。

万が一、毒。。ということもあるので、拾い食いは絶対にしてほしくないです。

お正月、大阪に帰省していたときも、なぜか公園や周辺道路のあちらこちらに
鶏の骨が落ちていて、クーがたびたび拾って困ったのでしたが、
鳥の骨は鋭く縦に裂けるので、喉に刺さったりして危険です。
どうしてこんなにたくさん広範囲に道に落ちているのか不可解でした。

P1250171(1).jpg


今回のことは、パパさんがいらっしゃらなかったら回収できなかったかも
しれません。そうなると、ずっと心配しながら過ごす羽目になるところでした。

子供が散歩している時に、拾い食いしたりしたら、
きっと対処できないと思うと、はやり、拾い食いに関しては
絶対にしてはいけないと躾けなければ!!と感じました。





ストップ・ザ・拾い食い! です!!


厳しいこともするけれど、大事なクーにずっと健康でいてもらいたいから。

1201202.jpg

1201201.jpg

かわいいかわいいくるみちゃんにひとこと言っとくわ。

もうやったらあかんに!(←三重弁デス^^)



くるみブログは、二つのランキングに参加しています。
一日1クリックしていただくと、ランキングが上がります。
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ここポチッと!

ブログランキング←こっちもよろしく!

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (670)
おきらクーな写真集 (160)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (142)
友だち (309)
動画 (50)
行楽 (198)
四季の行事 (121)
ちいさなお話 (137)
帰省 (87)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
セブ島旅行記 (4)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (49)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング