1701top.jpg

2017-08

そろばんはじき初め大会 - 2011.01.10 Mon

少し前のことになりますが、1月3日、大阪天満宮でそろばんのはじき初め大会がありました。
我が家の子供二人もそろばんを習っているので、帰省先の祖父母宅から出かけました。

今年で27回目を迎える新春恒例行事で毎年1000人を超える参加者があるそうです。
我が家の子供たちは今年初参加です。

事前に配られた法被を着て、神主さんからお祓いをしていただきます。
P1060194(1).jpg

着席して、180センチ127ケタのなが~~いそろばんで読み上げ算のはじき初めをします
P1060201(1).jpg
学問の神様菅原道真公を祀る大阪天満宮。今年はそろばんも勉強も成績がよくなるよう
がんばってね。

その後、天保山の海遊館前広場に行きました。
ちょうど大道芸が始まるところで、遊覧船の待ち時間に見たのですが、
これが、おもしろい!
ミスターオクチという大道芸人さんでしたが、最初から引き込まれてしまい、
最後までユーモアたっぷりで楽しませてもらいました。

圧巻だったのが、これ。
4人の男性を椅子に座らせ、お互いの膝に背中をあずけたあと、
椅子を抜くと・・・
P1060204(1).jpg

この通り!!大きな歓声と拍手が沸き起こりました。
P1060208(1).jpg
この芸人さんのパフォーマンスは、とにかく楽しい!大道芸がこんなに面白いとは。
おもしろいなかにも、優しさがあって、日ごろの研鑽がしのばれるようで感動しながら
笑いすぎて涙まで出てしまいました。新春初笑いですネ。またぜひ、見たいと思いました。

すぐ隣の海遊館の前ではかわいいペンギンがいましたよ。
P1060219(1).jpg

腹ばいのポーズがかわいい~。
P1060221(1).jpg

体、やわらかいですね。ペンギンが大好きな私、写真とりまくってました^^。
P1060222(1).jpg

海賊船を模した遊覧船に乗りました。
ワンピースが大好きな子供たちは楽しそう。
fune.jpg

観覧車から見た天保山一帯の景色。
P1060243(1).jpg

夕方、大阪梅田で義母、義妹と落ち合って食事をしました。
連れて行ってもらったお店は串カツ屋さん。
揚げたてが次々と出てきて、どれもおいしかった!
ストップをしないと、料理が出続けるって知らなかった私。
お腹一杯になったところでストップしましたが、最後まで
行ったら、ラストはカエルの串カツが出るんですって。


おまけ。不思議な噴水。
P1060249(1).jpg

P1060251(1).jpg

クーは私の実家でお留守番してました。
午後のお散歩はおじちゃんと一緒にお気に入りの公園までごきげんで歩いたそうです。
P1060042(1).jpg
それでもやはり心細かったようで夜にわたしが、戻ると大歓迎してくれました。


くるみはブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/100-9d72cf0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もーにんぐクーる «  | BLOG TOP |  » くいしんぼう

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング