1701top.jpg

2017-10

三つ目のベッド。 - 2013.05.18 Sat

昨夜の花たち。
ボールをひとつずつ確保して遊んでます。
1305181.jpg

ボールに飽きたすみれが、たんぽぽにアタック♪
1305182.jpg

そろそろクーを家に入れる時間ですが~。
どうしよう??

これまでどおり母子を一緒にしておく?
ケージにクーを入れて、ふたを閉める?
ケージにペットシーツを敷いて仔犬を閉じ込める?

夜中に自由にお世話できて、同時にクーだけの安心スペースがあると良いな。

そうだ!

押入れから、もう一枚毛布を引っ張り出してきて。。。。。



クーが入ってきて、うれしそうに仔犬たちのお世話をして、

遊びつかれた子犬たちがケージの中で寝てしまうと、


思ったとおり!ココへあがって来ました♪
1305183.jpg


そして、今朝の様子。
仔犬さんたち、ケージからベッドに集団移動してたけどクーは上にいました。
1305184.jpg

みんな満足して眠れたようですね☆
1305185.jpg

ここなら、お世話をしながらたくさんの牙やツメに襲われないしね^^(いまのところですが~汗)
1305186.jpg


昼間は授乳以外はほとんどの時間を母子は離れてすごすようになっています。

きっと野生の動物でも親は狩りにでたりして、子どもたちだけでお留守番している

んでしょうね!

それだけに、一日3回のお外遊びの時間が親子のお楽しみタイムとなり、

クーも喜んで遊び相手をするんですよ。

昨日は、たんぽぽ狙いのお母ちゃんでした。
[広告] VPS


そして、のどかな親子のひととき。
[広告] VPS



最近、穴掘りを覚えた春の花たち!

お母ちゃんのマネをして、せっせと掘ってます^^

穴掘り中の、たんぽぽを確保し証拠写真を撮るためにリビングへ移送。
13051710.jpg
「可愛すぎの容疑」でタイホでっす!!



昨日の記事に貴重なアドバイスいただいたのりさん、鍵コメさん、
どうもありがとうございました!

クーが怒ったとき、つくしのおしっこが寝床を出たすぐそばだったので
やはり、トイレ問題もあるのかなと思いました。
寝床から遠くにペットシーツを敷いてかなりそこに
ストライクするようになってきたのですが、
まだ確実でなく、柴は本当にキレイ好きですから、
それがクーのいやがる原因にもなっているかと思います。

昨夜は考えた末、クーの寝場所を一段高いところに用意してやると
とても良い感じで、これでしばらくやってみようと思います。

おふた方のコメントを読ませていただいて、とても納得するとともに
犬の子育てへの理解もより深まったように思います。

ほんとうにありがとうございました!

コメントへのお返事は、個別にさせていただきますね。



避難場所がほしかったクーに良かったね☆のぽちを。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

クー母さん毎日子育てご苦労様です。そしてママさん監視係ご苦労様です!
クーちゃんは初めての子育てなのに、本当に上手ですねぇ~。
3姫達もコロコロの子犬って感じになってきて、かわいい盛りですねっ♪
このくらいの大きさだと、まだ玄関にのぼれないんですねっ(^^)
お庭遊びも楽しそう!!こうやっていろいろ覚えていくんですねぇ~。
やんちゃ度も増々でクー母ちゃん大変でしょうが、頑張ってぇ~!!
毎日クーちゃんの子育てに感心させられながら、楽しんで見てます!
元気いっぱい!これからクー母さんのまねっこ増えていくんでしょうねぇ~(^^)

クーちゃんブログを見てるとね、
子犬たちがあまりに可愛くって~
クーちゃんのママっぷりが素晴らしくて~
暖かいキモチになるんです~ジンジン( ;∀;) カンドー
それと同時に・・・
「胡桃の赤ちゃん見たかったな」
「胡桃はちゃんとママできるかな」
なんて思います。
昨年、避妊しちゃったので叶わないんです。
どのみち仕事に出なきゃいけないので
現実的にムリでしたけど(^-^;
同じお名前で~♪感情移入しながら
いつも暖めてもらってます(´∀`*)

はじめまして。時々クーちゃんの子育てを見させていただいています。
我が家も2月1日に初めて柴犬の子犬を2匹(♂1、♀1)出産しました。
モモの出産を経験して動物の本能は凄いなぁと実感しています。モモの母犬の飼い主さんとブリーダーさんに色々聞きながらモモと子犬の子育てをしています。
前回の記事での事ですが、うちも離乳食が開始するころからモモは母乳を飲まれることを嫌がりました。いきなり母乳を止めてしまうとお乳が張ってしまうので、できるだけ朝と夜だけにするようにしました。それとクーちゃんはまだしないようですが、離乳食が始まる頃に母犬が突然自分が食べたものを吐き出してそれを子犬たちに食べさせますよ。この事も事前にモモの母犬の飼い主さんに聞いていたのでびっくりしなかったのですが、知らなかったら具合が悪いのかと思っちゃいますよね。
ブリーダーさんたちは母犬の体力回復の為に30日くらいで母乳を止めるみたいですけど、うちは40日を過ぎても飲んでいました(苦笑)。
柴犬の子犬の社会化は90日と早いので、我が家は1回目のワクチン接種後から散歩を開始しました。今、できるだけいろんなワンちゃんたちとふれあわせているのですがなかなかうまくいかなくて。
お互い子犬の子育てをがんばりましょうね。

あずかぁたんさんへ

カワウソみたいだった仔犬たち、生後一か月すぎるととたんに
可愛らしさが増してきます。
お母ちゃん命だったのが、ある日突然人に抱かれても泣かなくなったり
犬の成長は、私たちの時間の感覚を縮めたみたいです。
毎日めまぐるしく過ぎる時間に、一日があっという間ですが、
こんなに楽しい経験が出来て幸せなことです。
クーと仔犬たちの子離れ親離れも順調なようです。

くるくるさんへ

胡桃ちゃんの赤ちゃんが見てみたかった・・って言うお気持ち、
とってもよくわかります。
わたしもそう思って、思いがけなく夢かなったのですから。
綿密に考えてのことではなかったので、産まれてから、
いろいろな問題にぶつかっては、考え、クーと相談(?)しながらの
試行錯誤ですが、事前に予測できたとしたら、 つくらなかったかも。。。
でもね、大変なことや、苦労は、子犬の可愛さで
帳消しになってしまいます。
仔犬は、本当にかわいい!クーの良きお母さんぶりも見られましたしね^^
我が家のような不完全な子育てでも、いっしょに楽しんでくださって
ありがとう!

モモママさんへ

モモママさん、はじめまして^^
まあ!2月に赤ちゃんが生まれたんですね。
ブログのほうにお伺いして、過去記事拝見させていただきました。
凛ちゃん、お母さんのモモちゃん似の美人さんですね。
産まれてしばらくは、母親がすべてやってくれたので、
犬の子育ては、なんにもすることがないなあ、なんて気楽に
思っていたのに、子離れ&離乳の時期になると状況が一変し
クーのほうが高見の見物状態で、右往左往しております(汗)
それでも、授乳をまだやってくれるので栄養面で助かっています。
まだまだ、お腹いっぱい食べてはくれないので。
手元に凛ちゃんを残されて可愛い親子の姿がこれからも楽しめて
良いですね。
吐き戻しのこと、クーは、まだしたことがありませんが、参考になりました。
教えてくださってありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1001-5cdd8771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇と親子。 «  | BLOG TOP |  » しつけか子離れか?

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (638)
おきらクーな写真集 (148)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (103)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (43)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング