1701top.jpg

2017-08

お母ちゃんの卒業式。 - 2013.06.07 Fri

春の花たちの血統書が届きました。
1306072.jpg

たんぽぽこと春佳の紅姫。すみれこと春佳の琴姫。つくしこと春佳の華姫。
1306073.jpg
これをお渡ししたら、私の役目もおしまいです。




お産間近のクー。ふっくらお腹のかわいい妊婦さんでした。
1306074.jpg


すべてクーひとりでこなした出産に感動した夜。
これは、産んだばかりの仔犬たちを懸命に抱いているところ。
1306075.jpg
最初は、抱き方もぎこちなかったね。


そして、たくさんのお友達に祝福してもらい、
1306076.jpg


たくさんのお友達が、春の花たちに会いに来てくれました。
1306077.jpg


クーお母ちゃんの子育ては、愛情豊かできめ細やかなお世話が行き届いて
春の花たちは、ほとんど泣くこともありませんでした。
1306078.jpg


そんな満点ママに敬意を表して母の日にお祝いもしました。
1306079.jpg


柴犬の子育ては、毎日が新鮮な驚きと感動の日々。

仔犬の成長に合わせてどんどん変わってゆくクーの役割や、
変えてゆかなくてはならないライフスタイルを、クーがひとつひとつ
身をもって私たちに教えてくれました。

いま、印象に残っているのは、一人残ったたんぽぽとの遊び方が
前日までとは、変わったこと。
仔犬同士だと、上になったり下になったりと戦いごっこも力関係が
拮抗していたものが、兄弟がいなくなると遊ぶ相手は力で勝る母親だけです。
そこでクーは、負けてやるようになりました。
[広告] VPS

わざとひっくり返って、たんぽぽが上になるのを促しています。
最初は、たんぽぽはそれがわからずにこれまでどおり、お母ちゃんの
カミカミを待ってますね^^


最後の最後まで、子育ての奥深さを見せてくれたくるみお母ちゃん。
13060710.jpg
柴犬の子育ては、学ぶべきものが多いと良く耳にしますが、本当にそう思います。


たんぽぽやすみれやつくしの咲く季節に始まったクーの子育ても、
さまざまな花の移ろいとともに、
13060713.jpg


仔犬たちは健やかに育ち、
13060714[1]


ツツジやシロツメ草の季節に終わりました。
13060712[1]


クーの仔犬たちは、我が家を巣立ってそれぞれのお家にたくさんの幸せの種を
運んでくれると信じています。
13060711.jpg


クーちゃん、お疲れ様でした!
1306071.jpg

                        そして、お母ちゃん卒業おめでとう!!


クーの卒業式におめでとう☆のぽちっと。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!


「春の花子育て日記。」をご愛読いただきありがとうございました。

一般家庭での子育ては、思いのほか大変で、予想外の出来事や、
心配の連続でしたが、たくさんのお友達のお力添えや
先輩ブロガーさんのアドバイスのおかげで、なんとか
無事にここまで乗り切ることができました。
なにより可愛いクーの仔犬を抱くことができて最高に幸せでした!
みなさま、本当にありがとうございました。

これからはまた、クーとの暮らしをおきらクーにつづってゆきますので、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして。
うちの5歳になるちゃっぴぃは、赤ちゃんを産むことが出来なくしちゃったので、もし産めたらこんな感じかなととても楽しく切なく拝見しておりました。貴重な経験ありがとうございました。

3姫ちゃん達巣立って行かはったんですね
クーちゃんもママミントさんも
ご苦労様でした^^
お写真もたくさん写されて
すばらしい思い出もたくさんできましたね
な~んて言いながら
やっぱりちょっぴりさびしいなぁ
けど門出やもんね
3姫ちゃん幸せになってくださちゃいませね

ご苦労様でした。

クーちゃん、ママミントさん、子育てご苦労様でした。
旅立っちゃったんですねぇ~。早いものですねっ。あっという間。
素晴らしい経験をされましたね。私も、ブログを通して貴重な経験させてもらいました。
ありがとうございます。
クーちゃんは初めてのお産子育てにもかかわらず、本当に立派でしたねぇ~。
本当にご苦労様でした。
私も思ってましたが、クーちゃんずいぶん痩せたなぁ~・・・って思っていたら・・・・・(^^;
すんごい落ちでしたねっ(^^;クーちゃんの換毛期に騙されちゃいましたねぇ~。
これからのクーちゃんにも期待です!!

クーちゃん、卒業おめでとう!

クーちゃん、卒業おめでとう!ママミントさんお疲れ様でした。
毎日、「今日のクーちゃん、どうなったかな?3姫ちゃんたち元気かな?」と仕事帰りにスマホでチェックするのが習慣になってしまいました。
クーちゃん、初めてなのに立派なお母さんぶりでした。
旅立つまでのお世話、ほんとにご苦労さまでした。
また我が家で子犬が生まれたみたいにわくわくしながら読ませていただきました。
3姫ちゃんたちの幸せを祈ってます。
そして、大人になったクーちゃんのこれからを楽しみにしています。

クーお母ちゃん、お疲れ様でしたそして卒業おめでとうございます!
立派に出産育児をこなし3姫ちゃんたちを見事に送り出しましたね。
すっかり白くなっちゃったクーちゃん、でもとっても輝いてますよ〜*
クーちゃんのおかげで色々お勉強させていただきました。
これからいっぱいクーちゃんの楽しいお話・・待ってますよ〜♪

ちゃぴママさんへ

はじめまして^^
そうですか、一緒に経験を共有してくださって
ありがとうございました。
一般家庭で仔犬を生ませるのは、情報も少なくて
苦労も多いですが、私もとても貴重な経験を
させていただけたと思います。
無事に巣立ってくれてよかったです^^

コロリ達の母さんへ

巣立った日は、寂しさとほっとした気持ちでした。
もう、毎日張り詰めていたので、私も疲れてましたしね~。
いまは、幸せに暮らしている様子に喜びを感じています。
クーは気が強いし、またその逆に仔犬に遠慮するかもしれないし、
うちに残すよりもどの子も幸せになってくれると思います。

あずかぁたん さんへ

ほんとうにね~、あっという間の50日でした。
中身の濃い、充実した毎日で大変だったけれど
とても楽しかったですよ。
生後30日からは、日に日に可愛くなって毎日が
もったいないほどでした!
クーが、子育て上手なのにもうれしい驚きでした。
クーを見直しましたよ。母性本能のすごさを目の当たりに
して、感動でした。
ありがとうございます。これからもよろしくね♪

藍 さんへ

藍さんのブログには本当に助けていただきました。
我が家で壁にぶつかったとき、いつも凛ちゃんの記事が
参考になりました。同じ時期にはやはり同じようなことが
載っていて、ほっとしたり勉強になりましたよ。
毎日の出来事が的確に記されていて、とても良い記録ですね。
うちの子はみんな巣立ちましたが、凛ちゃん一家を
憧れを持って見せていただいています。
これからも、覗かせていただきますね♪

もなかまるさんへ

私も、大好きな柴犬の子育てを間近に見れて
とても勉強になりましたし、素敵な経験でした。
本当にね、クー、換毛期と重なってスカスカになってますが、
がんばった感ありありで、良い味だしてます(笑)
もなかまるさんにはいつも暖かく見守っていただき
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1023-94ca18c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一緒に草引きしようよ。 «  | BLOG TOP |  » ほっこり親子写真 その10.

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング