1701top.jpg

2017-10

淡竹とすっぽんのお話。 - 2013.06.16 Sun

ルカパパさんから、ハチクをいただきました。
ハチクは、破竹とも書きますが、正式には淡竹だそうです。
たけのこよりも一ヶ月くらい遅く生えます。
1306161.jpg
三重に住むようになってから知った食材ですが、やわらかくておいしいです。


真ん中に包丁を入れて、食べられるところをはずしていると~
1306162.jpg
興味津々、ぬうっと割り込む柴犬さん。


この、うすくてやわらかい皮もおいしいのです。
1306163.jpg


皮をむいたハチクの先っぽをクンクンしたり舐めたりしていたクー。
1306164.jpg

気に入ったようで、

先っぽをかじってました。
[広告] VPS


あとから調べたら、たけのこは繊維が多くて犬には消化によくないんだそうです。
クーは、少しだけだったからか大丈夫でした^^;


かじられたところはポイして、真水で下茹で(ハチクはアクがすくないそうなので)
そのまま一晩おき、チンジャオロースを作りました。
1306165.jpg

ルカパパさん、ごちそうさまでした♪



それと、もうひとつのお話。

金曜日のお散歩で、川沿いの農道を歩いていたら、黒っぽい大きな亀がいました。
甲羅の長さ25センチほど。
模様のない甲羅は、なめらかで鈍い光沢があり、見たことない亀です。
クーは、及び腰になって観察した上で、危険と判断したようで、
リードいっぱいに離れて行きました。
甲羅に引っ込めている頭を見ると、鼻が長くてとっさに
「すっぽんや~!(驚)」


獰猛で、噛み付いたら雷が鳴るまで離さないと言われていることを思い出し、
そそくさとその場を後にしかけたのですが。。。。

いや待てよ。。。ここは、自転車が通れるほどの細い農道で、車の心配はなし。
でもね、もしも、もしもだよ~
ワイルドなおじさんに見つかって、スープにされたりしたら~(大汗!)

そう思うとかわいそうになり、亀のそばに行こうとすると、
パニックになったクーが、嫌がって大暴れ!
飼い主を放り出してひとりで逃げ出す勢いです。

そこで、離れた杭にクーをつないで、スッポンを後ろから
足で、押してやると死んだフリしていたスッポンが慌てて
歩き出しました。
このとき、初めて知ったんだけど、すっぽんの甲羅って柔らかいんですよ。
そのぐにゃっとした感触に背筋がぞぞ~っとしながら、
こわごわ、方向を川のほうに誘導して、なんとか川べりの草むらに
隠しました~。


クーのところに戻ると、心配していたようで、「良くぞご無事で^^」満面の笑みで迎えてくれました(笑)


それにしても、カワセミやきつね、猿、たぬき、いのしし、鹿まで出たことがある
くるみ家周辺ですが、まさかスッポンまでいたとは!

川から、がんばって土手をよじ登って出てきたスッポンにすれば、
恩返しなんて、思いもよらないことでしょうね!(笑)




次回は、このお話♪
1306166.jpg


くるみを取り巻く豊かな自然にぽちっと。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょっとご無沙汰してましたf^_^;
久々にみるとくるみさん、大人っぽい顔になりましたね~。
ハチクって言うんですね。
タケノコ好きなんで美味しそうです。
危険を回避するなんて、大人の対応ですね。
うちのさくらなら…確実に噛まれてたなf^_^;

Yushipapa さんへ

お久しぶりです!
クー、激やせしたってよく言われるんですが、
換毛期で、すかすかなのでそう見えるみたいです。
オトナっぽく見えるとすればそういうわけかもしれませんね^^
淡竹って三重の人は野生のを取ってきて食べるようです。
河原とか山に生えてるみたいですよ。
味は筍そのものです。
すっぽんには、ほんとびっくりしました!
カメはキライじゃないけれど、すっぽんはちょっと
不気味でしたよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1032-016d21ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイカ初体験。 «  | BLOG TOP |  » サークルの中の甘えんぼ。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (638)
おきらクーな写真集 (148)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (103)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (43)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング