1701top.jpg

2017-08

お留守番がんばったね! - 2013.06.19 Wed

昨日は、5時半起床で早朝にクーの散歩を済ませてから、支度をして
久しぶりにおじいちゃん家へ出発。

バスと電車3台を乗り換えて片道3時間の道のりを日帰り旅行です。

近鉄特急から奈良県を通過するときに見える段々畑。きれいだなあ!
1306191.jpg


昨日は、おじいちゃん(父)がお世話になっているケアマネ、介護福祉士、
デイサービス担当者が集まって、ケアプランの確認ミーティングでした。

おじいちゃんは、スタッフのみなさんとはとっても仲良し。
終始ゴキゲンで、和やかなムードのうちにミーティングは終わりました。


後は、父と一緒にごはんを食べに行ったり、おしゃべりをいっぱいして
愉しい時間を過ごしました。

食事をしながら、クーが産んだ子犬の話をしました。
クーの母親ぶりに感心し、子犬たちが良いご家庭に迎えられて行った
ことを話すと、
「そうか、それは良かった。子犬たちには早く親元を忘れてもらわんとな。」

「それはどうして?」って聞いてみると、

「いつまででもどっちが親やら迷ったら、懐かずに犬がかわいそうや。
 ドジがそうやったやろ?最後まで心を許さんかったやろ。」

父の心の中には、30年以上も前の飼い犬のことが一瞬でよみがえったようです。

ドジ(柴雌)は、お隣のお家からやってきたのですが、もと飼い主さんが
通るたびに泣いて喜んで、確かにどっちが飼い主かわからない感じでした。

ついさっきのことも物忘れしてしまう父が、昔のことを
思い出したのも意外だったけど、それよりも、当時仕事ひとすじで
ドジの世話など思いもよらなかった父が、ドジのことをそこまで
わかっていたこと、それを忘れていたなかったことに驚きました。

驚きながらも、父の言葉はすとんと私の心に落ちてきて、
「ほんと、そうやね。親元ってさびしいね。」

ちょっぴり遠い目になった父と娘なのでした(笑)


お店からの帰り道に九官鳥がいて、芸達者ぶりにびっくり♪
1306192.jpg
また会おうね☆


実家に戻って、一服したあと、カメラを取り出して、
「おじいちゃん、ちょっと遺影を撮っとこうかねえ^^」っと
冗談交じりにかる~く言ってみたら、
めちゃくちゃ受けて、「おう!ぼくの遺影か。よし、撮ろう撮ろう!!」と、
スーツにネクタイまで締めて、はりきってカメラの前に立ってくれました。
1306193.jpg
ちなみに父は、86才。あと5年はがんばれそうですって^^
「足元は、手抜きや~^^」ってサンダル履きです♪


父が一人で暮らす実家に娘が行けば、問題点は山ほどあり、
時間いっぱいまで片付けて、宿題も持ち帰りました。

いや~、日帰り帰省は疲れる。
でも、父の明るい性格と笑顔、その深い懐と人となりに触れて、癒しと
元気をいっぱいもらって帰りましたよ。


さてさて、家に帰りついたときちょうど帰宅したヒュウと門の前で鉢合わせ。

門を入ると~、かわいいこの子が!
1306194.jpg

ぴかぴかの笑顔で♪
1306195.jpg

さも、待ちきれないというように、くるくる回りながら!
1306196.jpg

大歓迎してくれました
1306197.jpg
このあとの、熱愛ぶりはご想像にお任せするとして、


ずっと見ていたヒュウが、


「クー、オレは?」て歓迎を要求すると、


この表情(汗)
1306198.jpg

ふふふ!ヒュウよ、これが母の本当のチカラだよ!


得意満面のワタシ、家に入ってラブラブの続きをしようとすると、

あららん?なんか、憑き物が落ちたみたいデスネ。。。
1306199.jpg

13061910.jpg
↑ 現実に戻ってる~(涙)

クーの切り替えの早さにおいてけぼりの飼い主なのでした(大汗)



お留守番がんばったクーにぽちっと。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

クーちゃん?!そんな…はあ?なんてわっるいお顔~するの~^^
でも めちゃ面白いi-237ヒュウ君もビックリしただろうね~^^
クーちゃんの七変化 を見た気がします。
もっとラブラブの時間を満喫したいですよね^^
母のありがたみを感じてくれたか~と思いきや?
お父様お元気そうで…相変わらず素敵ですねi-228
朗らかで、シャレも分かってらっしゃる^^
親友がヘルパーさんしていますが大変そうです。
人生の大先輩たちですから
一筋縄ではいかないことばかりのようで、
始めた頃は、へこみまくり泣くこともあったそうですi-229
きっとお父様はヘルパーさんのアイドルかもしれませんねi-228

ドジちゃんがいたのはもう30年以上も前だったんですね~。
そうだ~ナチも一緒に散歩したっけかな。
ついこの前みたいな気もするけれど……。

ヒュウ君を見るクーちゃんの顔、ほんとナイスだわ。

私にはもう両親ともいませんが、ママミントさんのお父様は元気で長生きされますように。
クーちゃんの子どもたちも、きっと幸せになりますよね。

asamichi さんへ

クーの変顔に笑ってくれてありがとう^^
父は、相変わらず「素敵」でした♪
ヘルパーさんたちからも絶大な人気らしく、担当替えの
時には、チーフに変えないで~って懇願されるそうです。
物忘れはするけれど、明るくてで素直だから仕事が
しやすいんでしょうね♪
ヘルパーさんたちには、感謝していますよ。
介護保険がなかったら、父を慣れ親しんだ家から
離れてもらうしかなかったと思います。
父の場合は、ひとり暮らしが自立を促しているんだと思います。

AYAKAさんへ

那智ちゃんと、一緒にお散歩して、こうしてまた
クーと暮らして、犬ブログ書いて、つながってるんですよね。
私がこれほど柴犬が好きで、AYAKAさんとまたこうして
再会できたことは、偶然ではないのでしょう。
そう思うと、とても不思議な気がします。

はい、どうもありがとう。父を大切にします。
なんにもしてあげてないんだけどね^^
正しくは、たいせつに思ってゆきます。。かな!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1035-a7024454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

亡き母の手仕事。 «  | BLOG TOP |  » 今日はお留守番ですよ~。(Written by クー)

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング