1701top.jpg

2017-10

お家に帰れた迷子ちゃん。 - 2013.07.24 Wed

少し前のこと。

ふと思い立ち、久しぶりにすきまちゃんに会いに行きました。
すっきりと夏毛のすきまちゃんは、相変わらず可愛くて!
1307241.jpg
ずっと会いに行かなかった私を、


満面の笑顔で、迎えてくれました♪
1307242.jpg
でも、ご無沙汰していたので咬まれそう申し訳なくて、なでなでは遠慮しておきました(汗)


うれしいときも、ムキッパになっちゃう一本気なすきまちゃん。
そんなすきまちゃんをクーは、ちょっぴりコワいみたい。
1307243.jpg


でもね、すきまちゃんはもっといて欲しかったみたいで、
私たちが見えなくなるまでずっと、見送ってくれました。
1307244.jpg
きっと、うれしかったんだよね^^




昨日の朝は、げんちゃんのお家に行きました。
1307245.jpg
げんちゃんは、優しい笑顔で歓迎してくれたよ。


げんちゃんのお家には、前日夕刻に保護した迷い犬がいて、どうやら
雷の音で、飛び出しちゃったみたいでした。
白柴みたいなミックスの女の子で、かなり老犬のようです。

ママさん前日は、その子が家まで歩くかも。。ってロング散歩するも、
とうとう家がわからずじまい。
汚れた足回りを洗って、真新しい座布団を敷き詰めた寝床を用意して、
蚊取り線香も炊いてもらってげんちゃんのお家で一夜を過ごした
まいごちゃん。

くるみブログも協力させてもらおうと、写真を撮って準備していたところ、
朝になって、げんちゃんママが警察と保健所に連絡すると、飼い主さんらしきひとが
届け出ていました。
その日の夕方に、見に来られて大当たり。
無事に、お家に帰ることができました。同じ町のわんこでした。

これまで、私が知る保護された犬の中で最速での解決でした。
それだけ、大事にされていたんですね!

なかには、3日や10日も届け出なかった飼い主さんもいて
その間、預かり主は、悶々とするのです。
保健所に渡してしまうと、命のリミットは一週間もありません。
それを知っている預かり主さんは、もしものとき、この子を
家族にする余裕があるかないかとそこまで悩む人もいます。


逃がさない工夫を。
首輪には連絡先を。

そして万が一、いなくなったらすぐに警察と保健所に届けましょう。


特に、カミナリと花火の季節は、迷子が増えるようです。


あの、泰然自若としたかぶちゃんですら、花火とカミナリはおびえるんだって!


クーは、性格は人一倍ビビリなんですけど。。。
1307246.jpg
カミナリ&花火。。平気で寝てます(笑)


のんきなんだか、図太いんだか?



お家に帰れて良かったね☆のぽちを。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

少し前に私も、迷子ちゃん保護したんですよ。

首輪とリードつけたまま、一人歩きしてたの。
横を通る車を追いかけてたので、このままじゃ轢かれちゃうと思って。

最初は警察に届けたんです。
そしたら、警察でも2-3日しか預かれなくて、その後は保健所行きって話を聞いて…
首輪とリード付けて、完全に飼い犬だって分かっててもそんななんだってビックリしました。

でもすみれと相性悪くてその日は家に連れ帰ることはできなくて。
一晩悶々としましたよー。

mixiとFacebookで情報拡散しつつ、アナログにチラシも作って。
翌日私の仕事中に実家の母がチラシ持って発見場所近くを回ってくれたら、お家が判明したんです。

年配のご夫婦の飼い犬で、mixiやFacebookじゃたどりつけなかったねって(笑)
アナログな手法もまだまだ有効ですね。


何も考えず保護しちゃったけど、届け出た後の命の期限の短さに、飼い主さんが現れなかった時のこと本気で考えちゃいましたね。

無事に帰れてホントよかったです。


白柴ミックスちゃんも優しい方に保護されて、飼い主さんもすぐに届けてくれててよかったですね。

こちらの飼い主さんは届けでないでご自身で必死に探してらしたから…
迷子になったらすぐ届け出る!迷子札必須
これが常識になるといいですよね。

でもその前に、脱走されないための用心を…


て、その後10日ほどですみれに脱走された私が言うのもなんですが。
ちなみにすみれは30分程で無事発見されましたが、とっても心臓に悪い30分でした…

すみれママさんへ

すみれママさん、こんにちは。

迷子ちゃんを保護された経験をお持ちなんですね。
うちの近所でもたびたび迷子犬が保護され、そのたびに
犬飼いさんたちで、情報交換や飼い主探しです。

なかなかすぐに届け出てくれる飼い主さんは少なくて、
保護したほうも本当に困ってしまいます。
鑑札登録のときなどに、知識として徹底してもらえると
いいのですがね。
ブログやmixiは、速くて便利だけど苦手な年齢層も
確かにあるでしょうね。
張り紙や、口コミがかえって有効な場合もありますね^^

命の期限なく、安心して飼い主を待てる施設がほしいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1070-166be6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かぶちゃんにピンポンダッシュ。 «  | BLOG TOP |  » 暑いからシャンプーしよう!

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (638)
おきらクーな写真集 (148)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (103)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (43)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング