1701top.jpg

2017-10

亡き母が夢に。 - 2013.08.22 Thu

クーのおもちゃをあまり持って行かなかったのですが、
実家にあるぬいぐるみなどで、ゴキゲンなくるみさん。

ときおり思い出したように、クー用旅行バッグのところに行って
お手手で、かばんをかりかり。
「ここにおやつ入ってるでしょ?」っておねだりします。

そこで、残り少なくなったおやつの袋ごとやってみたところ~

すんごい熱中して、がんばる。
1308221.jpg

市販のコングは、難しすぎてすぐ飽きちゃうんだけど、
1308222.jpg

目標が見えてるのと、ただ力任せに破るだけなので、
1308223.jpg

クーにぴったり♪(笑)
1308224.jpg

丈夫なふくろを少し破っては、一粒ずつちまちまとゲットして、
30分ほどで袋は空っぽに^^

なかなか良い暇つぶしだったみたいです(笑)



さて、実家でリビングにいると、なんだかエアコンの効きがイマイチ。
効いてるんだけど、温度設定をいくら下げても28度以下にならない。

まだ、暑い日は続きそうだし、突然故障しては父が困ると思うと、
心配になって、急きょ買い換えることに決めました。

家電店に行くと、私が滞在できる最終日に納入が間に合うことがわかり、即注文!

これで、寒くなる冬もちょっと安心かな。




実家には、亡き母の仏壇があり、ふだんは、ろうそくなど火の心配から、
父が仏壇に触らないように、扉を閉めてありますが、
私がいる間は、毎朝花の水を替え、母には氷を入れた水をあげていました。

母は、いつも家族から大事にされてないと不機嫌なひとだったので(笑)
日ごろほったらかしの仏壇にお詫びの気持ちでね^^;

でも、父の身の回りのこと優先で亡くなった人のことはつい後回しになることを
申し訳なく思いながら、実家を去る日には、花を片付けて、
また、扉を閉めてきました。

三重に戻った翌日、4年ぶりに母の夢を見ました。
母は長患いだったので、私は緊張して夢の中で母の体を案じました。
ところが、その母がそれは快活に声を立てて笑ったんです。
本当に、元気なころの母の笑い声でした。

目を覚ましてテレビをつけると、京都の大文字送り火が映ってました。
母は、やっぱりお盆に帰ってきていたんだな、実家で私や父、久しぶりに
帰省した兄といっしょにいたんだね。

お盆の終わりとともに笑顔で帰って行ったんだと思うと、大変だった
今年の帰省、喜んでくれたのかなっと救われた思いでした。



夕方散歩。
1308225.jpg

池のむこうにお日さまが沈むよ。
1308226.jpg

夕日を浴びて、真っ赤に染まる柴犬さん。
1308228.jpg

きれいな色だなあ。
1308227.jpg


最後におじいちゃんのお話をひとつ。

夜、エアコンをかけて寝ていると、父がふとんをかけて
くれるのに閉口しました。
「暑いよ~(怒)」って毎晩怒ってた私です(汗)
「寒くないか?風邪引くなよ」
「汗かいて余計かぜひくわ!」
でも、心の中では、感謝してました(笑)
こんなことしてくれるの、おじいちゃんだけだもん!



2年ぶりに会ったおじちゃん(私の兄)に
ガッツリ吼えた柴犬さんにぽちっと(汗)
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!



*PS*
おじちゃん、お誕生日おめでとう♪ by クー


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです。
クーちゃんのかわいさに癒されてます(^^)
我が家のぼーちゃんも昨年お星さまになっちゃいました(T_T)
家族が減るのは寂しいものですね。

これからもよろしくお願いします
                                     by.ちけ

なんだか、心がほっこりするお盆のエピソードですね。
お母様も喜ばれてるんだと思いますよ。
くるみさんの写真、秋を感じさせますね!
死ぬほどまだまだ暑いですが…f^_^;

なんだか素敵なお話。
きっと帰っていらしてたのね。

休み中に溜まりに溜まった仕事にやさぐれていたココロがほんわかしました。

ちけさんへ

ちけさん、いらっしゃいませ!
ほんとお久しぶりですね^^

そうですか、ボーちゃんもお星さまに。。
じゃあ、うちのキュルちゃんと一緒にお花畑で
遊んでるかもしれませんね。

こちらこそ、またよろしくおねがいいたします!

Yushipapa さんへ

ありがとうございます。
そういってもらえるとうれしいです^^
親子って、一生懸命にやってもこれで十分とは
とうてい思えないのが難しいところです。

少しづつ日が短くなってきましたね。
うだる暑さもあと数日でしょうか。

すみれママさんへ

ありがとうございます。
やっぱりそうかなあ。帰ってきてたんならもっと
ごちそうとか、供えてあげればよかったなって
思いましたヨ^^

すみれママさん、お仕事おつかれさまです。
今年は、暑くて気力もなくなりがちだったでしょう。
あとすこしの辛抱ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

そうですね、こんなタイミングで夢を見るなんて、
きっと母が来てたんですね^^
お盆をこれからもう少し大切にしようと思いました。
鍵コメさんも、いつもご両親を大切に思っていらっしゃるのですね。
きっと喜ばれていると思いますよ♪

父は、いつも相手を思うあまり、やり過ぎてしまうのが
玉にきずなんですよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1096-bd5432c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さい秋みつけたよ。 «  | BLOG TOP |  » 1・2のさんぽ☆クーとご一緒に。^^

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (638)
おきらクーな写真集 (148)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (103)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (43)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング