1701top.jpg

2017-10

栗おこわ。 - 2013.10.03 Thu

ブーブーに乗って、お米を買いに。
1310031.jpg

ひとりなら、早い道を行くのだけど、クーと一緒だから、
信号待ちのなが~~~い道を行ったよ。
1310032.jpg

案の定、長ーい信号に引っかかってしまいました。
今か今かと信号が青になるのを待ちわびる真剣な目。
1310033.jpg

そのうち、テンションも沈(ちん)してきたので。。
1310034.jpg

ブレーキをゆるめて、ちょっとだけ車を動かしたところ、ニヤ!っと笑った。
1310035.jpg


帰りに寄ったスーパーで栗を見つけたので一緒にもち米も購入。
せっせと皮をむいて栗おこわを作りました。
ゆで栗にゆでオクラ(マヨネーズつけるとおいしい!)塩を利かせたえだまめ。
地元の旬の食材を使ったカンタン晩ごはんです^^
1310036.jpg
栗おこわをほおばる子供たちを見ながら、秋を実感した夜でした。


ルカパパさんから、枝付きの落花生をいただきました。
新鮮なうちに、実をはずして綺麗に洗って土を落とし、
塩水でゆでること50分。ほくほくと甘い茹で落花生です。
1310037.jpg
こんな食べ方があるなんて初めて知りました。


落花生は、根にできるんですよ。

私は長い間えだまめみたいに枝にぶら下がると思ってました(笑)



落花生はずしをつまみ食いしながら手伝ってくれたクーにぽちっと。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそう!!

ママミントさん、くうちゃんとのお買い物ドライブ楽しかったですか~♪
美味しそうな秋の味覚がたくさんの食卓、思わずヨダレが。。。i-229
栗ご飯は、ちゃんと皮から剥いて、ママミントさん偉いなぁ!!
手をかけたご飯の味は格別ですもんね

ゆで落花生ってやっぱり珍しいのですね
千葉ではこの時期になるとどこのお店にも生落花生が並ぶんですよ
友達は初めて食べる茹で落花生にビックリするみたいね
やわらかくて甘くて美味しかったでしょう?

私も先日犬友さんに頂いて、初落花生食べましたよ♪

くうちゃんも秋の味覚のおすそ分け、何かもらえたかな?!

くるみさん、ドライブ楽しんだんですね。
栗ご飯、美味しそうですね。
秋を楽しんでますね。
落花生の塩茹で、一番美味しい食べ方ですね。

う〜ん秋の味覚ですね。^^
落花生は食べ始めると止まりませんよね。(笑)

小さい時は車が苦手だったクーちゃんなのに、車大好きになりましたね。
ファビオは車が走行中はどちらかというと眠っていますが、止まるとパッと起きだしてまわりをチェックします。

↓柴ともいいなぁ〜。イギリスでファビオを飼っていて唯一申し訳ないと思うのは、柴ともが彼にいない事。
ママミントさんのまわりには個性豊かな柴ちゃんが沢山いますね。^^
クーちゃんが羨ましいです。

ヨダレが~

うわぁ 美味しそう
秋の味覚がいっぱい 私栗ご飯大好き人間なのでヨダレが出てきました
(でも 栗剥きは苦手です^^;)

茹で落花生 私の田舎では茹で落花生が主流です
実はもちろん頂きますが
手で剥かず 前歯で軽く割って 中から微妙に出てくる塩分をちゅーちゅー吸ってから
バリっと皮を剥がして食べるのが田舎スタイルです(←私だけかも)
コレが美味しんです
茹で落花生 ひとつ食べると食べ続けてしまいませんか?

susie さんへ

クリを見つけるとつい手が伸びちゃうんですよね。
時間があれば、剥いて栗ごはんや、栗きんとんを
つくり、時間がなければ、ゆでてほじほじします^^

季節の食材は、手間をかけなくてもおいしいものが
たくさんありますね。
茹で落花生は、さいしょゆで時間がわからなくて、
15分ほどゆでたところ、しゃきしゃきでおいしくなくて
ネットで調べたら、もっと茹でないといけなかったのが
わかり、やり直しました。
やわらかくなるまでゆでると本当においしいですね。
ピーナッツも良いけど、この季節ならではの食べ物なんですね~。

Yushipapaさんへ

玄関から出て、手に車のキーを持ってると、
じーっと緊張した顔で見つめてきます。
だから、涼しくなるとお買いもののお伴が増えるんですよ。
クリは、イオンなどではなかなか出ないので、農協の
スーパーに行くと、地元の人が持ち込んだクリが山積み
してあるんです。
皮むきがたいへんだけど、この季節ならではでおいしいですよね。
茹で落花生も初めて食べたけど癖になりそうです。

ブルーベリー さんへ

クーね、ほんと最初は、酔うしクレートはいやがるしで
これじゃお出かけできないなあって思ったけれど
いまでは、車のキーを見ただけでキラキラした目で
見上げてきますよ^^
涼しくなったし、どこかに行きたいなあ。

柴ともがいてうれしいのはどうやら飼い主のようで、
クー本人は、柴犬にはちょっと緊張するみたいで、
どちらかと言えば、洋犬さんのほうが気楽みたいですよ。
気の合うワンコは、犬種には関係ないみたいです。
私は、柴犬をいっぱい並べてみたいといつも思ってますけどね♪

patakkoさんへ

秋は、たべものがおいしいです^^
落花生をゆでるなんて、どうなんだろうって
思ったけれど、ネットで調べてじっくりゆでると
おイモみたいでおいしかったです。
みなさんのコメントを読むとわりとポピュラーな
食べ方みたいですね~。
水分で傷むといけないので、冷凍して、これから
小出しに食べようかと思ってるんですよ^^
たしかに、殻は硬いから歯をつかうのがよさそうですね♪
うんうん。たしかに、中から塩水が出てくるので
捨ててましたが、ちゅーちゅーするんですね?
通の食べ方ですねー、やってみますっ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1144-34facb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

友の欲目。 «  | BLOG TOP |  » 柴とも巡り。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (638)
おきらクーな写真集 (148)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (103)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (43)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング