1701top.jpg

2017-10

やぶれ耳。 - 2014.05.22 Thu

5月8日の朝。
換毛期でもないのにサークルの中に、こんな毛が落ちてました。
1405221.jpg

前日から浮いていた耳の先の毛が無くなってる~!
1405222.jpg

以前にも春先、小豆くらいのハゲが足にできたことがありました。
1405223.jpg

本犬は、なんともないようで、
1405224.jpg

いたってのんき。
1405225.jpg

一日に2回くらい消毒していたら、そのうち元通りになります。
1405226.jpg

おもしろいことに、散歩のたびに、後ろから破れ耳に見えて、
こんな少しの毛でも、大事なんだなあ~って感心しちゃいました。


そして、2週間後の昨夜。
1405227.jpg

数日前から生えてきた産毛が次第に力強く伸びてきているのを確認♪
1405228.jpg

ユニークだった破れ耳、あと数日で見れなくなりそうです(笑)


ちょっぴり女子力をそがれた柴娘さんにドンマイのぽちっと。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

耳毛もちょっと遅めの換毛期を迎えたのかな。^^
クーちゃんの寝姿がとっても幸せそう。
ワニさんを横に何を夢見ているのかな。。。☆

換毛期、ファビオは鼻の上の毛がパラパラと抜ける事がありますよ〜。
様々な発見があってワンコ生活飽きませんよね。^^

こんばんは~
クーちゃんのお耳、ホントに敗れたみたいに、お毛毛が抜けちゃったんですね。
ドキッとしたけど、短い間の季節限定なんですね。
柴犬さんにとってお耳は大事な大事なパーツですもの、またいつものお耳に戻れそうでよかったね、クーちゃん。

へえ~え 柴犬さんのお耳て
そんな風に毛が抜けるんですね 初めて知りました
ちょん切れたかと思って ちょっとドキッとします
スポンッと抜けるんですか? なんか楽しそう^^
今だけの三角お耳のワンポイントですね
段ボール大好きクーちゃん
窮屈そうで ちょっとだけはみ出てるけど
ちゃんと納まって器用に寝てる姿が キュートね

そうそう!意外と耳の毛が束でごっそり抜けるんですよねっ!!
クーちゃんほどではありませんがあずきもごっそり抜けますっ!
ちぎれ耳にまではならないので、私が時々抜いてます(^^;
なんでこんな風に抜けるんでしょうねぇ~・・・?
去年は気づかなかったんですがねっ。
それにしてもクーちゃんのは本当にちぎれちゃっているみたいですねっ。
クーちゃんのモコモコ加減を見ていると、もうすぐごっそり来るのかなって(^^;
そんなこと本犬はまったく無関心のようですねっ(^^)

ブルーベリー さんへ

いまは、換毛期ではなく全く抜け毛がない時期なんですが、
今年は春先から、根本がかさぶたで固めたような抜け方がときどきあって、
ちょっとしたヒフトラブルかもしれませんね。

そろそろ毛が割れてきたのでお着替えの季節も
近そうです。

藍さんへ

前の日の夜に、まるで縫い目がほころびたみたいに
毛が根本から浮き上がって「なんだろ?」って
思ってたら、翌日ポロリ。。衝撃でしたよ~。

ちいさなおハゲはたま~にあるけど、耳の先は
目立つのでね、でも、けっこう楽しんでた私です^^
みっしりと生えてきた毛が、またかわゆいのです~♪
(親ばかです^^)

asamichi さんへ

いえ、こんな風にはふつう抜けません。
今は、換毛期ではないしね。
ふつうの抜け毛は、一本ずつ抜けるのですが、
根本にかさぶたが付いた状態でまとまって抜けてる
ので、なんらかのヒフトラブルだと思います。
季節的なものか、細菌性のものか、病院で
診てもらうと、殺菌効果のシャンプーを出された
ことがありました。
悪化せずに治りそうで良かったです^^
箱の中のクー、気持ちよさそうでしょう。

あずかぁたん さんへ

あずきちゃんもごっそりタイプですか。
クーも脱ぎ切ってから着込むタイプなので、
耳も薄くなりますね。
でも、このたびのは、根本にかさぶた状のものが
ついているので、なんらかの原因がありそうです。
本当に破れてるみたいでしょ~。

うふふ、ご覧のとおり毛が割れてきてるので、
換毛期、もう近そうです^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1370-361e0187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

華やかな写真*^^* «  | BLOG TOP |  » ここだけのハナシ。。。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (638)
おきらクーな写真集 (148)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (103)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (44)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング