1701top.jpg

2017-06

旅姿おかげ犬 くるみバージョン。 - 2014.05.26 Mon

手ぬぐいには、文字通り「おかげ犬の旅ものがたり」がデザインされていて、
おかげ犬が主人の家を出発して旅をし、伊勢神宮でお札をもらって懐かしいお家に
戻ってゆく様子が描かれています。
1405261.jpg


クーちゃんの旅姿をもう一度見たいな!(過去記事コチラ♪)
1405262.jpg


。。。というわけで、


久しぶりの「旅姿おかげ犬くるみバージョン」。
1405263.jpg


おかげ参りが大ブームだった時代に、全国各地からおかげ犬も参拝したとか。
1405264.jpg


おかげ犬は、人から人へと引き継がれ引き継がれて、
多くの人の善意に支えられたということです。
1405265-1.jpg
↑ 伊勢路を駆けるおかげ犬の図。^^;


おかげ犬の背中の包みの中には、
1405266.jpg


犬の飼い主の書付けや、路銀(お金)が入れてあり、旅に必要な
お金は、そこから使われたり、逆に寄付も少なくなかったそうです。
1405267.jpg
あまりに、小銭が増えて犬が難儀すると、両替してあげるひともいたんですって。


夜や雨の日には、家に入れて休ませてもらったりもしたのでしょうね。
1405268.jpg



今の時代に、

もしおかげ犬を見つけたら、「おかげ犬発見なう!!」って投稿したり、
1405269.jpg
↑こんなふうに、写メ撮って、自慢するでしょうね(爆)

それに、第一、
今は伊勢神宮は犬は入れません(汗)


おかげ犬の伝説は、時間がゆっくり流れていた遠い昔のお話ですね。


おかげ犬にぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ここポチッと!

←こっちもよろしく!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

くるみさん似合いすぎです~
こんな可愛い おかげ犬さんが旅をしていたら
どうぞ どうぞと言いたくなってしまいますね^^
そのまま居てほしくなりそうですが
きっとけなげに旅する姿に (どうか無事に…)と見送ったのでしょうね
重いだろうからと、両替など…素敵な話です
クーちゃんおかげ犬さんの背中の手ぬぐいには
おやつも入れてあげましょうか^^
それにしても 影山さんの手ぬぐい 色と言い絵柄と言い
柴犬さんによく似合って可愛いです さすが(*^_^*)

わぁ~、影山直美さんが伊勢にいらしてたんですね。
私も影山さんの本は大好きでいっぱい持ってますよ。
シンプルなラインの柴犬さんが何とも言えずいいんですよね。
クーちゃんも涼ちゃんも一緒に行けてよかったですね。
クーちゃん、ホントのおかげ犬みたいだね。
素敵なお伊勢参りができてよかったですね。
私も凜をお留守番させて、伊勢に行ったとき、初めておかげ犬の話を知りました。
もちろん、小さい犬の置物と座布団もお土産に買ってきました。
ママミントさんが買われたような手ぬぐいがあったら、即買いだったと思います。

asamichi さんへ

国民の10人に一人とも6人に一人とも
いわれたおかげ参りが大流行した江戸時代後期、
旅は命がけだったため、行きたくても行けない人が
夢を託したのがおかげ犬だったんですね。
送り出した犬が、無事に帰ってきたら、ただもう
それだけで、福が舞い込んだ気持ちだったでしょうね。

犬は受難だったでしょうけれど、なんとも心温まる
伝説ですよね。

藍さんへ

影山さんの描かれる柴犬は、どことなく
我が犬に見えてしまいませんか?
柴をデフォルメするとあんな風になるのでしょうか。

新聞で影山さんが三重に。。と読んだだけで
もう、そわそわ。翌日の日程調整しましたよ。

おかげ横丁は、犬連れに優しいお客さんが多くて
それも、おかげ犬効果かな?
行くたびに、かわいい手ぬぐいが増えていて、
どれも欲しくなっちゃいます。
この旅ものがたり手ぬぐいは、おかげ横丁の通販で
購入できるそうですよ^^

ママミントさんが私に贈って下さったおかげ犬のキーホルダーも、このおかげ犬なのですね。
う〜ん、心にジンとくるようなお話ですね。^^

おかげ犬の手ぬぐい、色合いといい描いてある絵といいとっても素敵。
フレームに入れて家のインテリアにしてもいいかも。^^

ママミント家のおかげ犬もいい味だしてますなぁ〜。(笑)

ブルーベリーさんへ

そうでしょう。おかげ犬のお話は何回でも泣けます;;
はい。私も同じものを持ってますよ。
海を渡ってご利益を運んでくれるといいですね。

手ぬぐいは、絵柄が引き立つのでインテリアにも
なりますね。
夏は、タオルより肌さわりが好きなので散歩で
首に巻いてますが、コレはさすがに使えないので
大切にとっておこうと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1374-bffd5c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はチックン!デー。 «  | BLOG TOP |  » 「おかげ犬の旅ものがたり」に会いたくて。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (624)
おきらクーな写真集 (144)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (130)
友だち (292)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (97)
ちいさなお話 (129)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (41)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング