1701top.jpg

2017-10

まちぶせ。 - 2014.06.27 Fri

洗濯物を干していたら、アシナガバチが飛んできて、
エアコンの室外機に入っていきました。
1406271.jpg
どうやら、中に巣ができているようです。


ハチの天敵くるみさんは、狩猟本能にスイッチが入ったようで、
1406272.jpg


待ち伏せ作戦に出ました。
1406273.jpg


入ったものは出てくるハズ! っと、
1406274.jpg


根気強く待ち続ける、ハンターくるみ。
1406275.jpg


でもね~。。。



しばらくすると。。。



居眠りしてた。
1406276.jpg
なんとも、頼りないハンターです(笑)


それでも、


出入りの羽音だけは、聞き漏らすまいと、
1406277.jpg

粘るくるみさんなのです♪



アシナガバチは、ヒュウが小学校のころ自由研究の題材にしたことがあります。
春に女王蜂が我が家の庭の薔薇の枝にひとつだけ作った巣穴に
ひとつだけ卵を産んで育て始めるところから、その繁栄と、
秋になりスズメバチに襲われて終わる日まで、毎日記録しました。
観察には、とても協力的で、間近で見ても、カメラで接写しても
怒ったりしないで、その調和のとれた生活ぶりをじっくりと
見せてくれて、意外にも温厚な一面を知りました。

室外機の中は、スズメバチが入ってこない安全な場所なんでしょう。
でも、これからエアコンを使う時期になるし。。。。
こまったなあ。


睡魔に勝てないハンターに、しっかり!のぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

クーちゃん、そうきたか。。。(笑)
居眠りじゃなくて、きっと<無>の境地にいたんだよね。^^

クーちゃんにとってもファビオにとっても、ビーハンターとして活躍する季節が来ましたよね。

お互い刺されないようにしような。(By Fabio)

アシナガバチって、そうなんですね。
知りませんでした。
うちの子達は、蜂ってだけで大騒ぎしますから。
待ち伏せ出来ちゃうくるみさん、凄いですね~
さくらなら、絶対待てないですね(笑)
寝ちゃうのは、お約束ですね。

ビーハンター☆クーちゃん
根気強く待ち伏せしてるかと思いきや。。。ねてるW

クーちゃん☆かわい過ぎるでしょ??
でもほんと、刺されないようにねぇ~!

我が家のてんちゃんはあれから、ちょいちょいヘビに遭遇していて
草むらに顔を突っ込まなくなってきました。
でも、いつかは咬まれそうだわぁ~i-232

アシナガバチは刺したりはしないんですか?
知りませんでした。我が家は凜がおチビの頃、狩ろうとしてチクンとされ、病院に行ってハリを抜いてもらった経験アリなので、ハチはちょっと警戒しちゃってました。
ハンターのクーちゃん、寝ながら待ってるなんて余裕だね(笑)

さすがオオカミの末裔だけあって
頼りになる~…と思いきや^^
寝てるんかい!(^_^.)
何かに似てるなあ、と思ったら
授業中 気づかれないように良い姿勢で寝る子^^
お返事は 元気良さそうだね

柴サマ達の後ろ姿というか後頭部に、実は…わたし萌え~なんです。
室外機の前のクーちゃんに萌え~ですよ♪

ファビくんへ♪

ハチ狩りは、スリルがたまらないでしょ~。
刺されずに、狩れたら勝ち!
かーさんは、やめてって言うけれど、楽しいんだもん。
ファビくん、何匹狩れるか競争よ~^^きゃはは!
                        by クー

Yushipapaさんへ

アシナガ蜂は、ハチや巣を刺激しなければ、
おとなしいハチです。
でも、クーは、刺されてしまいそうですが。

「雄太昆虫記 ぼくのアシナガバチ研究所日記」
とてもいいですよ^^子供さんにオススメです。
私も涙して読みました。

てんママ さんへ

うふふ。まちぶせ2分で寝てました~!
そして、そのうち飽きてやめてしまいました(笑)

夏は、ハチもへびも活発になるので、ハントは
危険ですよね。
これからは、スズメバチが出てくるので要注意です。
てんちゃん、日々学んでいるようですね~。賢い♪

藍さんへ

アシナガは、むやみに刺激しなければ向かってくる
ことはないのですが、犬は襲うので逆襲されちゃいます。
凛ちゃんも刺されましたか。
クーは、これまでたくさんのハチ狩りをしたけれど、
まだ刺されたことはないのか、いまだに懲りません(泣)
これからは、庭にもスズメバチが来るので心配です。

asamichi さんへ

じっとしてると、眠たくなる体質なもんで^^;
おまけに飽きっぽいから、ハチさんは狩られずに
すみました。
でも、これからもここを飛び回ると、クーが
襲って刺されちゃうかも。

うふふ。優等生?学校で代返のバイトできるかなあ!

ふぅさんへ

柴の後ろあたまって可愛いですよね~^^
私も、ダイスキで、一日中見てても飽きません♪
柴って、後頭部で語れる犬だとおもいますっ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1406-c9194b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きなこ鼻。 «  | BLOG TOP |  » 開きっぱなし。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (638)
おきらクーな写真集 (148)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (103)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (43)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング