1701top.jpg

2017-08

実家でのあれこれ。 - 2014.08.25 Mon

帰省三日めは、母の七回忌でした。
朝から仏様のお膳を用意、花を買い、仏壇をきれいにしました。
1408251.jpg

お坊さんが来られるので、クーのふとんを片付けて繋いでおいたら、

なんと。

ショッピングバッグにINして、
1408252.jpg

そのうち、寝てた。
1408253.jpg

法事の後、おじいちゃんと夕食会。大阪梅田で中華料理を。
この日から涼とヒュウが、私のところへ泊まりに来て、遅れて帰省してきたおにいちゃんは、
とーさんといっしょにとーさんの実家へお泊りです。

かーさんの実家にはね、お盆じゃなくても夜になるとおばけがでるよ。
その名も、「妖怪ふとん掛けじじい」。
夏にエアコンかけて寝てるのに、何度もふとんや毛布をかけてくれて、
目を覚まさせるちょっと迷惑なおじいさん。
子供たちも、「被害」に遭ってました~(汗汗汗)

両方の実家を、自由に行き来する子供たち。
翌日は、義母と家族で梅田で遊んで、串カツを食べたあと、ヒュウはそのままとーさんのほうへ
行ってしまいました。

実家の道路わきの敷地には、予想していたとおり草ぼうぼう。
帰省した日から、さっそく草引き開始です。
でも、今年のお盆中は、わりと涼しくて、助かりました。
昨年の38度の猛暑の中の草引きを思えば、楽勝♪
2日間で、ざっと大まかに庭掃除をして、ごみだしして、おしまい。

きれいになった庭を、自由に遊びまわるくるみさん。
1408254.jpg

敷地脇の道路を通る人と競走?したり、わんわんしたり。
ふだんいないはずの家に犬が走り回ってるので、通行人に驚かれてました。
1408255.jpg



朝散歩の公園で、かもさんたちのお目当ては。
1408256.jpg

このおばあさん。
でも、おばあさんは戸惑うばかりで、
なにももってないのよ、ごめんねえ。。と繰り返すばかりでした。
1408257.jpg
一か八かのアテがはずれたカモサンたち^^


そうかといって、


柴犬さんを、アテにするはずもなく。
1408258.jpg

寄って来てくれるかなあと、期待する柴犬さんのアテもはずれたのでした。




きょうは甲子園の決勝戦でした。
三重高vs大阪桐蔭は、大阪桐蔭の勝利で、
三重高は惜しくも準優勝でした。
でも、決勝戦にふさわしいすばらしい内容で、見ごたえがありました。
どちらの選手にも、賞賛の拍手を送りたいと思いました。

がんばったね☆
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

旦那様もママミントさんも大阪出なんですね。
子供達が大きくなってくるとカサ高いので、泊まるところが2つあると便利ですね~
くるみさん、ショッピングバッグが丁度良い枕だったのでしょうね。
妖怪、愛情いっぱいですね。

昨日初コメだったんですかねー(笑)
いつも読み逃げしてたんですね(^_^;)
でも、お盆には必ずお仏壇の掃除とか、知ってますから…
記事読んで~、あぁもう一年たったのか なーんてしみじみしちゃってました(^^)
普段静かなお庭を走り廻るクーちゃんがいいですね。

ママミントさん、大阪での親孝行ご苦労さまでした。
いいなぁ、実家があるって…我が家はパパも私ももう実家がありません。
我が家が子どもたちの実家で、お婿に行ったわんこたち(次朗&龍之介)の実家でもあります。
ご実家の草取り、クーちゃんのお手伝い(応援)があったのかな?
お疲れさまでした。

Yushipapaさんへ

そうなんですよ。両実家が車で15分のところなので
別れてお泊りしてます。親が元気なうちは、どっちにも
義理立てして。。だったのが、親が弱った今では、
片方にばかり負担を掛けないようにと理由も変わってきています^^;
妖怪は、善意なのですが、夏に毛布はかなり
やりすぎですよね~。おかげで寝不足でした。

りんさんへ

ごめんなさい。調べたら、子育てのころにコメいただいてましたね。
年間を通じて見ていただいているんですね。ありがとうございます!

実家の庭で、通行人の気配を感じると待ち伏せして
至近距離でわんわんするので、「わあ~。びっくりしたあ!」
って聞こえてきて、申し訳なかったです。
クーは、結構楽しんでたみたいなんですけどね^^;

藍さんへ

藍さん家は、皆が帰ってくる実家なんですね。
我が家は、親が年老いてきて、これからを
思うと、心配が尽きません。うちの長男も帰省する
歳になっているし、この時期はややこしいですが、親がいるうちは
なんとか帰省しなければと思いますね。
藍さん家みたいな実家なら本当に楽しいでしょうね。

こんにちは。
お母様の法事、ご苦労様でした。
今年父も7回忌、母の3回忌と2月しか変わらないので、一緒にすることになってます。
そう言えば父の時喪中葉書を出したらママミントさんからも、お母様の事でいただきましたね。
あの時何とも言えない寂しさを覚えたのを思い出しました。
おいしそうなお膳、喜んでいらっしゃるでしょう。
クーちゃんは何かと笑わせてくれますよね。
動物って意識していないのだろうけれど、こちらの気持ちをほぐしてくれるような所がありますよね。

AYAKA さんへ

もう、まる6年になるんですね。
法事は、ココロを落ち着けてくれますね。
母も喜んでくれてると思います。
実家は、来る人もなく、父も老いてなんとなく
淋しいですが、クーがいるととても空気が
和みます。これぞアニマルセラピーですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1449-b1eb3daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰宅。 «  | BLOG TOP |  » 秘密の小道。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング