1701top.jpg

2017-08

熊野へ その4. - 2014.09.22 Mon

最後に立ち寄ったのは、熊野街道すなわち熊野古道。
ユネスコ世界遺産に登録されて、10年になります。
1409221.jpg

クーちゃん、ちょっとだけ歩いてみようかね~。

あの、クーちゃん?
1409222.jpg
高まる気持ちはわかるけど、
1409223.jpg
いや、ここはまだちがうって!(笑)


ココからが、熊野古道だよ。さっきとガラッと雰囲気が変わったね。
1409224.jpg

世界遺産と天然記念物日本犬のコラボでパチリ☆
1409225.jpg

山道大好き柴犬さん。先頭に立って気分は山犬^^
1409226.jpg

角度を変えて古道をみれば、石畳が厚い層でつくられているのがわかります。
1409227.jpg
雨の多いこの地方なので、山道の安全には堅固な石畳が不可欠だったことでしょう。

熊野三山に詣でるために作られた道なんだって。
伊勢神宮のおかげ参りもそうだけど昔の日本人の信仰心と技術力には、驚くばかり。
1409228.jpg


長い長い街道に、丁寧にならんだ石畳。
1409229.jpg


ふと、先頭を嬉々として歩いていたクーが、たちどまり、
14092210.jpg

耳を立てて緊張したよ。やがて、ゆっくりと。。。
14092211.jpg

シッポが、たらーん(汗)
14092212.jpg
どしたどした?!

私たちには、なにも見えなかったけれど、この辺で引き返すことに。


それにしても、昔の人は、ぞうりやわらじでこの道を歩いたなんて。
14092213.jpg

苔むした古道を見ていたら、

不便が当たり前だった時代の人たちの、

英知と我慢強さと優しさが伝わってくるようでした。


熊野の旅レポートはこれでおしまい。
お付き合いありがとうございました~。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ここポチッと!

←こっちもよろしく!


● COMMENT ●

そういえば
去年 三重に行こうと決めた時
熊野古道にも行きたい、歩きたいと思っていたものの
やはりの 柴犬さん三昧してしまいました^^
こうして見ると なかなか険しい道のりのよう
粛々とした空気が流れてそうです…
私の運動不足の脚では 大した距離は行けなかったでしょうね
にしても…クーちゃん!一体、何を見たの~(@_@;)
気になる~ぅ 
時を超えて わらじで先を行く誰か…とか
クーちゃんのみぞ知る
それは おうちに帰ってワニさんに報告?かな(^_^.)

はじめまして

他ブログから失礼します。朱理(貴華の正景号)と言います。
最近ブログを始めたので、
鳥海出身、仲良くさせていただければと思いコメしました。
良かったら、ブログに遊びにきてくださ~い。

ちなみに、熊野古道登ったことありますよ~

asamichi さんへ

熊野古道は、いくつかのコースがあって、数十分の軽い
コースもあるようです。
でも、それなりの歩けるいでたちのほうが、疲れが
違うとおもいますね。
クーは、何を見たんでしょうね。
クマや猪が出たら怖いですよね。
昔の旅人の幻なら、ぜひ見てみたかったわ(笑)

MTUさんへ

はじめまして^^
さっそくブログにお邪魔させていただきました。
朱里くん、かわいいですね~。
クーの生後半年のころとそっくりで、まるで
クーを見ているようです。
やはり、ブリーダーさんの好みの顔が
あるのでしょうかね。クーの犬友の鳥海さん出身の
柴男子もよく似ているのですよ。
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいいたします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1476-6671d4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

耳はココロの窓。 «  | BLOG TOP |  » 犬カニ合戦。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング