1701top.jpg

2017-08

福井旅行その4 ~永平寺&恐竜館~ - 2014.10.30 Thu

翌朝、永平寺へ。
1410301.jpg

みどりに囲まれた参道には清らかな空気が流れ、心が洗われるよう。
1410302.jpg

1410303.jpg


山門を守る四天王も、イケメン揃いでした^^
1410304.jpg1410305.jpg



大広間の天井絵230枚は、昭和5年当時の著名な画家144名によって
建築当時の絵天井を復元されたものだそう。
1410306.jpg

1410309.jpg


好奇心をそそる謎めいた階段。
1410307.jpg

巨大なすりこぎ。
1410308.jpg

座禅堂。
14103010.jpg


永平寺から、車で田畑のなかの、おろし蕎麦屋さんへ。
名物のおろしそばと胡麻豆腐、ヒュウはこれまた名物のソースカツ丼のセットを注文。
胡麻豆腐がめちゃくちゃおいしい♪
14103011.jpg
待ち時間がながーいので、とーさんかーさんはクーと散歩に出かけました。


次にむかったのは、森の中に産み落とされた銀色のタマゴ。
14103012.jpg

福井には、恐竜の化石がたくさんでるのだそうです。
14103013.jpg


恐竜博士とパチリ☆
14103014.jpg

博士のお手伝いをするクー。
14103015.jpg


銀色のタマゴの中には、ティラノサウルスが、
14103016.jpg

うなりながら、動いてました! 迫力~!
14103017.jpg

コチラのやや小型肉食恐竜(ベロキラプトルかな?)も、繊細な動きが怖いほどリアル。
14103018.jpg


進化の流れや、鉱物、化石、骨格のレプリカ、当時の風景を再現してあったりと、
見ごたえたっぷり。楽しめました♪
14103019.jpg


事件です。 ココが事件の起きた現場です。
14103020.jpg
見学が終わって、車から降りてきたクー、タイルに腰掛けてたヒュウめがけて猛ダッシュ!
ぴょーん と飛んで、タイルの上に乗るのかと思いきや、

1. ぴょーーーーーん  っと飛び越えて、堀のなかにポチャン!

   慌てる本犬と家族。(汗)

2. 飛び出してきて、

3. ブルブルっと吹き飛ばしたのでした(笑)


楽しかった旅行もおしまい。
最後にティラノサウルスと記念撮影です☆
14103023.jpg


ティラノさん、よろしかったら、
14103021.jpg

この犬、食べます? っと尋ねると。。。
14103022.jpg

若い人間のほうがイイ そうで。
14103024.jpg


にげろー!! 


おいかけてくる~! (大汗)
14103025.jpg


高速道路に乗りました。ほっ。


危なかったね~。


でも、もう大丈夫だよ。いくら巨大な恐竜でもここまでは。。ネ!!(笑)



え?!



なんでやね~ん (滝汗~!!)

14103026.jpg


おしまい!


*おまけの話*

帰りの南条のSAで、夜散歩をしてだれもいないドッグランで 
ずっとかーさんについてくるくるみちゃん。
クーを走らせようと、かーさん走る!
クー、離れまいと必死でついてくる!

知らない場所でリードが離れると、びびります^^;


恐竜より、ドッグランが怖かったクーに励ましのぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
←こっちもよろしく!


● COMMENT ●

恐竜

すごい迫力ですね!
夢に出てきそうです(^_^;)

くるみちゃん、平気そうですが、ウチのクーなら腰が抜けてると思います(笑)

長旅お疲れ様でした。
クーちゃんは車の中で一人宿泊…ママミントさんをはじめ涼さんも心配な一夜を過ごしたのではないでしょうか?
恐竜は平気だけど、暗がりのドッグランでビビり、すがるようについてくるクーちゃん。ますます愛おしくなりますよね。
私も今年の春に柴さまを連れて、家族で伊豆高原に桜を見に行ってきました。うちは年に1回~2回は柴さま同伴の旅行をします。
伊豆高原は犬も泊まれて、犬連れでも入れるカフェも多いので楽しめると思いきや、柴さまったら、借りてきた猫のようにおとなしくなり、最後には車酔いで大変な2日間でした。クーちゃんは車酔いをしないのですか?
車酔い対策はどうしていますか?柴さまはお薬も効かず、毎回かわいそうなくらいです。お出かけは好きなのに、車は大嫌いです。

クーのかーちゃん さんへ

福井の恐竜館は、まだ新しくて中はハイテク駆使して
画像や、ロボットがほんものそっくりで楽しかったです。
このロボットをクーに見せたら、きっとクーも腰を
ぬかしたでしょうね^^;

ふぅさんへ

今回は、長男を拾って行く行程から、福井方面になり、
日本海を見たことがない子供たちに見せたくて
行きました。
ペットをフロントで預かるホテルはみつかったのですが、
クーは、我が家の車のほうが落ちつくと思ったので、
そうしました。
お友だちにお願いすることも考えたのですが、
ふだんからひとりで寝てるクーなので、大丈夫でしたよ。

柴さまは、車酔いするんですね。
クーも、最初はよく酔ってました。
体のサイズに合ったクレートを使うと酔いにくいと
教えてもらってクレートの練習もして、使えるように
なると、リバースされても、処理が楽ですし、体が安定するので
たしかに酔いにくいみたいです。

それから、クレートの向きは、後部座席の真ん中で、
フロントガラスの外の景色が見えるように置くと
酔いにくいとおもいます。
近くの公園などに、バシバ連れて行くようにしてるうちに、
車に乗ると楽しいところへ行けるとわかってからは、
しだいに酔わなくなりましたよ。

お薬が、効いてきて眠くなるころに乗車するのは
どうでしょう?
クーは、クスリを飲むと寝てばかりになるので、
遊べなくなるので、帰省などやむを得ず長距離
乗せるときだけつかってました。

体質もあるかもしれませんが、酔わずにお出かけ
できるようになるといいですね。

恐竜さんよりもドッグランが怖いクーちゃんとの旅,本当に楽しそう。
恐竜との出会い?!が楽しめるこのような場所があるんですね。^^

それにしてもクーちゃんおりこうですね。
ちゃんと車の中でお眠りして。
これからの旅はクーちゃんも一緒ですね。

あ、浴衣姿,ママミントさんとてもお若くて娘さんといい勝負でしたよ~。(^-^)

ブルーベリーさんへ

クーを預けていくことも考えたのですが、
シュミレーションの結果、行ける事になり、
車での待機もしてもらいながら、一緒に
旅してきました。
犬連れだと、施設は無理ですが、海辺や
公園など、景色のよい場所は一緒に楽しめました。

うふふ、モザイクのおかげですね。
でも、着物を着ると、気持ちも華やいだようです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1508-58e814b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落し物を拾いに。 «  | BLOG TOP |  » 福井旅行その3 ~ドロボーとんび。~

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング