1701top.jpg

2017-11

携帯不携帯で、困った! - 2014.11.12 Wed

濡れた足が乾くまで、新聞を敷いておいたら、
シャカシャカと派手にかきむしって、ふわふわベッドにアレンジ♪

1411122.jpg
満足そうに座り込んだくるみさんです^^



昨夜のこと、出先でとーさんと連絡を取る必要があり、そのときに
携帯を家に忘れてきたことに気がつきました。
1411123-1.jpg


そのときは軽い気持ちで、公衆電話でいいや、って思ったのだけど、
いざ探してみると、コンビニにも、スーパーにも、どこにもない!

あせって、3件目に行ったショッピングセンターでも見つからなくて、
一軒のお店の店員さんに、公衆電話をしらないか尋ねました。

数人いた人たち、だれも心当たりがないと言うので、
仕方なく車で20分の道を家まで引き返すことにして、店を出たところ、
アルバイト見習いのワッペンをつけた、大学生風の男の子が
「あの!!」っと追いかけてきて、

「僕のケータイ使います?」
1411124-1.jpg

思いがけないことで、びっくりしながら、お言葉に甘えて
スマホを貸してもらいました(汗)

バイトくんは、私に気を使ってか、店に戻って行ったので、
心配させないよう、見えるところに移動して使わせてもらいました。

でも~、とーさんったら、出ない。

「出ませんでしたので。どうもありがとうございました!」
「いえ、大丈夫です^^」 ニコ♪っと笑ったバイトくんの爽やかなこと^^

お互いのケータイに番号も残るし、借りちゃってよかったのかなあ。なんて
考えながら、家に向かって車を走らせていたら、2キロ走ったバス停近くに
古ぼけた電話ボックスを発見!

こんどは、とーさんと連絡を取ることができました。


実は、一週間ほど前に、私も通りすがりの人に公衆電話の場所を
尋ねられて、「ちょっとわかりません。」と答えたんです。

あの時、自分のケータイを貸そうかなって思ったのだけど、
見ず知らずの人にどういう使われ方をするか気になって、言えませんでした。

でも、今回のことがあって、公衆電話がこれほど街から姿を消している
ことに驚き、とても困った経験から、私も困ってる人には
貸してあげようと思いました。

お店の外まで追いかけてきてくれたバイトくんの勇気には教えられました。
1411125-1.jpg


みなさんは、どうですか?
知らない人に、貸しますか?


親切なバイトくんにイイコトがありますように♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

親切なバイトくん。その親切はきっと自分に返って来るよね。
私にはなかなか携帯を貸す勇気はありません。
スマホがらみで事件も多いし、私だけでなく、携帯に登録されている多くの人の情報も守らなければならないし…とか考えます。
ママミントさんのように、お互いにいい人どうしなら安心ですけどね。
以前、柴さまが歩道でオレンジ色の携帯を見つけました。
持ち主はわりと近くの割烹料亭の板前さんでした。
夕方、我が家に携帯を取りにきた板前さんの手にはお刺身の盛り合わせが󾬄
でかしたぞ、柴さま󾬄ということで、夕飯に美味しくそのお刺身をいただいた…ということがありました。

今って、公衆電話少なくなりましたよね。
バッテリー切れとかの時に急ぎの電話とか焦ります。
親切なバイトさんが居て、なんだかホッコリしますね。
携帯なんて貸したく無いと思うけど、それを貸してくれるなんて
嬉しいですよね。

今や携帯にすべて入ってる感じですから
無くした日には…(@_@;)
そう思うと 見ず知らずな人に差し出すのは勇気がいりますね
でも ふと長男さんとダブりましたよ^^
まだ クーちゃんファンになって日も浅かった最初の頃
(キュルちゃんの羽)のエピソードは
じんわりと優しい気持ちになりました。
その彼も 元々優しいのか
誰かに親切にされた経験があるのかも
素敵なめぐりあわせですね。

ふぅ さんへ

貸すにしても、どうかされましたか?と事情をきいてからですね。
個人情報。。そうなんですよね。
目の前で使ってくださいとも言いにくいし、
目を離すのは心配だし。
そこが難しいところですもんね。

ふふふ、ふぅさんの親切は、ちゃんと帰ってきましたね^^
柴さま、お手柄です!

Yushipapa さんへ

バッテリー切れ!あるある!!
ハラハラしますよね。
災害時は、公衆電話がイチバンつながる
らしいですが、こう数が少ないと
大事な時にみつからないです。

asamichiさんへ

ふふふ。私も一瞬長男を想いましたよ。
同じことができるかな?ってね^^
そうですね、バイトくんもだれかに貸してもらったかな。
友達なら、貸せますけどね。
親切は、伝染するから、私もこのブログを
読んだ人にも、広がると良いなと思います。

ほんとに公衆電話がなくなりましたね。
この前通院時に携帯忘れて、病院だから公衆電話があったのでかなり久しぶりに使いました。
電話ボックスのある場所はだんだん減ってきました。
アルバイト君、親切で機転がきいて何だかうれしくなりますね。
まだまだ日本も捨てたもんじゃあないですね。
私はどうかなあ。知り合いになら、ですけれど。たぶん自分のを貸すということをまず思いつかないかも。

AYAKAさんへ

電話ボックスは、必要度は激減してるけど、
やっぱりナイと非常に困りますよね。
携帯を人に貸すのは、お財布を貸すくらい
ハードルが高い気がします。
お店などで、実費で貸してもらえると助かるんですけど、
言いにくいものですもんねえ。

微妙なシチュエーションですよね。
困っているから貸してあげたい、でも。。。の葛藤ですよね。
実際に貸してあげるという行動に出たアルバイトのお兄さんの親切は、きっと彼にも違った形で返ってくると思います。^^

私ももう何年も前の一時帰国の時、日本では携帯を持たず、公衆電話を使用。
その当時でさえも、駅前にしかなく、おまけに使っている人は私だけでした。(笑)
昔は、何台も置いてあって、なおかつ列を作って順番待ちしていた時代もあったのになぁ〜なんて、妙に感傷的になったのを覚えています。^^

ブルーベリー さんへ

ちょうど、息子と同年代の子だったので、
なんだか親孝行されたような気持ちになりましたよ。

誰のカバンにも、電話があってこれほど街にあふれてるのに
一本の電話ができないもどかしさ。
携帯が普及するまでは、事前の根回しがしっかり
されてたのに、携帯にたよるあまりこんな落とし穴が
うまれてしまったんですね。

ほんと、あのころが懐かしくもあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1522-eb51ef2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間のボーイフレンド。 «  | BLOG TOP |  » ボール de あそぼ!

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (641)
おきらクーな写真集 (149)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (296)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (104)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (44)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング