1701top.jpg

2017-10

可愛いまりも。 - 2015.01.11 Sun

窓際でお日さまに当てておいたまりもが、浮いたよ。
1501111.jpg


光合成で作った酸素の浮力で、ぷかっ^^
まりもさんが喜んでるみたいですね♪
1501112.jpg

ビンの中の魚は、カダヤシ(蚊絶やし)といって、その名の通り肉食で
まりもが齧られることはありません。
カダヤシは黒めだかにそっくりだけど、卵胎生でタマゴではなく、
稚魚を産みます。外来種なので、自然にリリースすることはできません。
涼が小5のときに、理科の教材として教室で飼っていたのを夏休み前に
もらってきました。


後日、カダヤシとまりもを日なたに置くと、すぐに見に来たくるみさん。
1501113.jpg


じー。
1501114.jpg

まりもちゃん、今日も浮くかな~^^



浮くといいね~のぽちっと。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

まりもって浮くんですね。
初めてしりました。
何度かマリモあったことあるんですが、見たこと無いです。
くるみさんが、何だか真剣に見つめてるのは、まりもでなく
お魚さんかな(笑)

見入るクーちゃんの柴あたまに見入る私です^^
そんなに見つめると まりもさんビックリするよー

さきほど ブルーベリーさんのブログを拝見してきました。
イングランドで暮らす柴犬さん…よく眠る可愛い柴さんでした^^
日本から遠く離れた地で日本犬が幸せに暮らしてる
じんわりと 感動しますね(*^_^*)

マリモって浮くんだ!?初めて知った。。。
カダヤシはマリモが作った酸素で呼吸してるのかな?だとしたら素敵な共生関係ですね。

クーちゃんはマリモとカダヤシ、どっちが気になってるのかな~?

Yushipapaさんへ

まりもは日に当てると、泡を出し始めます。
なかなか浮きませんが、
水槽をきれいにして日に当てると
光合成が活発になるのか、浮くことが
あるようです。
大事に育てると少し大きくなりますよ。

クーは、まもなく興味をなくしたようでした^^

asamichi さんへ

ふふ、私も♪
なにかに集中する柴あたまは一見の価値ありですね!

ブルーベリーさんのブログには、日本にはない
ゆっくりした時間が流れているように感じて
癒されます。
ときどき覗いてほっこりしてみてね。

かおリン。さんへ

そうですね、マリモは、カダヤシから栄養を
もらって、カダヤシは、酸素をもらってるのかな。
たまに水を替えるだけで、どっちも元気です。
マリモは日光浴が大好きで、泡をまとったりして
可愛いですよ。

クーは、私の手にもったものは何でも興味を
示すんですが、食べ物じゃないとわかった
とたん、知らん顔です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1567-2e8355ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪のち晴れ。 «  | BLOG TOP |  » 嬉しい贈り物。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (638)
おきらクーな写真集 (148)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (103)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (43)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング