1701top.jpg

2017-08

鳩レース。 - 2015.02.03 Tue

朝散歩でしばちゃんに会ったよ。
1502031.jpg

お孫ちゃんも一緒でした♪
1502032.jpg


なかよくオヤツをいただいたあとは、
1502033-1.jpg

なかよく、おこぼしチェックしてたYO!(笑)
1502034.jpg


記念撮影パチリ☆  みんなとっても良い表情で、隠すのがもったいないほど! なので、
1502035.jpg
モザイクは、細かめにしてみました~^^



その後、ルカパパさんのお家に行ったら、すぐそばの鳩小屋におられて、
きょうは、鳩小屋のオーナーさんの鳩レースの日なんですって。

午前7時40分に、長野県大町でスタートした200キロの鳩レース。
エントリー3000羽中、この鳩舎から21羽が参戦中。
すでに一羽戻ってきて、タイムはなんと、2時間39分!!
計算したら、時速75キロ。速!

帰ってくる鳩を見たくて、私も待ってみることにしました。

鳩小屋の中をみせてもらいましたよ。
1502036.jpg

一日も欠かさず飛行訓練してるハトさんたち。
1502037.jpg
お寺などで見かけるハトとちがって、スリムで精悍な感じ。


手前の鳩が、トップで帰ったコだそうです。
1502038.jpg


待つ間に、名ハンドラーのルカパパさんによる立ち込みで、鳩小屋とパチリ☆
1502039.jpg


待つこと15分。
15020310.jpg


あ!
15020311.jpg


キターーーーー!
15020312.jpg


帰ってきた!
15020313.jpg


2羽いる!
15020314.jpg


おかえりー!
15020315.jpg


次の子も。
15020316.jpg


おかえり!!
15020317.jpg


4羽目、おかえり~♪
15020318.jpg


帰っただけでは、記録にならなくて、こうして小屋に入った瞬間に
鳩が持ってるチップと小屋のセンサーで記録されるんだって。
15020319.jpg
最初のハトは、すごく早かったけど、屋根の上に一分間くらい止まってたそう。
3000羽もいると、そのあいだに他の鳩舎に到着する鳩に越されちゃう!
だから、早く小屋に入れーってヤキモキするんです。



青空の中に、小さな小さな鳩が見えたときは、本当に感動しました。
懐かしいお家に帰ろうと一生懸命羽ばたいて帰って来る鳩の健気なこと!
空に溶け込みそうな鳩の姿が、滲んじゃいましたよ。
いや、良いもの見せていただきました^^



クーも、迷子になったら、
15020320.jpg

帰巣本能でぜったい帰って来てね!!


すばらしい帰巣本能に、ぽちっと!!
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!


● COMMENT ●

鳩の帰巣本能、すごいですよね~
迷子になる子っていないのでしょうか…
くるみさん、鳩を見てもガウガウしちゃわないのですね。
さくらなら、間違いなくガウガウしちゃいますよf^_^;

Yushipapa さんへ

迷子になる子いるみたいですよ。
それも、近年増えて、おそらく
異常気象や環境問題から来る磁場の乱れなども
あるそうです。
猛禽類に襲われたりと、長距離になるほど
帰還鳩は激減するようです。
この鳩舎は、このレースで21羽のうち14羽しか
帰らなかったそうですよ。

鳩さん凄い!!
長野からそんなに早いタイムで帰れるんですね。
間違えず、無事に帰ってくる姿を想像したらキューンってなりますね。
スズカも万が一の時はちゃんと帰って来て欲しいけど、離れないよう更に気を付けます(^-^)

スズカ母さんへ

野生の能力ってすごいものがありますよね。
方向オンチの私には神業に思えます^^

そうですよね。帰ってきてくれたら大感激だけど、
迷子にしないようにするのが一番大事ですもんね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1591-233afd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

受験生に言ってはいけない言葉。 «  | BLOG TOP |  » おじちゃん記念日。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング