1701top.jpg

2017-11

クーのハチさんレポート。 - 2015.04.15 Wed

朝方まで降っていた雨もようやく上がり、久しぶりの晴れ間です。

出ていくと、庭でくつろいでいたクーが、起き上がって迎えてくれたよ。
1504151.jpg


いつものプランターでね(笑)
1504152.jpg
自分好みに土をかき出し、あたりは土だらけ。
おまけに、プランター内はえぐれてムスカリの球根が無残なことに・・・


こんなに小さなプランターなのに、居心地がそんなに良いのかしら?

狭くてシッポが落ちてるYO!(ぷぷ!)
1504153.jpg


クーが、かーさんこっち!って、プランターから飛び降りて。。。
1504154.jpg

なあに?
1504155.jpg

え?! 今年も?
1504156.jpg

それはタイヘン!!
1504157.jpg


実は、去年も春から秋に掛けて、室外機のなかにアシナガバチが、巣を作ったのです。

室外機は天敵のスズメバチから巣を守る絶好の場所なんですね。

刺激したり何もしなければ刺したりしないので、放っておいたら、

巣が大きくなって、ハチの数が増えて困ったことに。

おまけに、エアコンが壊れて買い換える羽目になったのでした(汗)

そのときの巣立ったハチが今年も戻ってきたのかもしれません。

かわいそうだけど、いまのうちに出て行ってもらいましょう。



ハチの話になると止まらないくるみさんを残し、

殺虫剤を取りに行って戻ってみたら。。。



まだ、レポートちうでした!(笑)
1504158.jpg


これで、嫌がらせして逃げ出してもらいましょう。
1504159.jpg


観察好きな、クーの楽しみを奪ってしまうけど、
15041510.jpg

もうすぐバッタが出てくるよ^^



いろいろやってくるクーの庭にぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

(^m^)あはは。
ムスカリのプランターからクーちゃんが生えてきた!!
凄いところにクーちゃんいるんですね~。
それに、よーく見ると土がかき出されてますし、
ムスカリがぐったりしてる~。
『あーあ』ですね。

この時期、蜂活発ですよね。
家にもよく蜂が巣を作りに来るので、可愛そうだけどご遠慮頂いてます。

クーちゃんのお庭はチューリップが満開ですね!
チューリップとネギ?のコラボが斬新です。(^▽^)

クーちゃんムスカリのプランターをしっかりday bed化してますね。よほど居心地がいいのでしょうね。
今年もハチの季節がやってきましたか。
しっかりレポートしてくれたクーちゃんのおかげで,大きな巣が作られる前に気づいて良かったですね。
とはいえ,クーちゃんはちょっぴり残念そうですが。(笑)
こちらはやっと桜が咲き始めました。^^

くるみさん、小さなプランターの上に上手に乗ってますね。
てか、この小さなプランターが落ち着くのかな(笑)
蜂の巣、出来たら怖いですよね。
生きているのだからって思いますが…
なかなか共存は厳しいかな~
くるみさん、刺されないように気をつけてね。

ママミントさんとクーちゃんのやり取りが漫才のようで^^
ニヤニヤしちゃいます。(*^_^*)
母さんが そこに居ると信じて話しかけるクーちゃんがかわゆいな。
本当に色々やってくるお庭ですね
クーちゃんも退屈せずに春を満喫ちう ふふふ^^

patakkoさんへ

昨年は、秋の終わりにハチが飛び回って大変だったので、
ことしは、気をつけようと思います。

このプランター、置き場所が良かったのか悪かったのか(笑)
ヒマさえあれば、上に乗ってます。
カーブになるように掘って居心地まで考えてあるし^^

あら、見つかっちゃった?
ここは、私の畑^^;で、ネギが住んでます^^
チュウリップが終わったら、トマトが入居する予定になってます♪

ブルーベリーさんへ

プランターの場所を変えたらいいのでしょうけど、
なんか笑えるので、ムスカリをあきらめてクーに
進呈しました^^

ハチが、元気に動き始めました。
昨年の場所をおぼえてるのかしら?
他の室外機には作らないのですよ。

スズメバチはすきまを通れないので昆虫の知恵には驚きますね。

Yushipapaさんへ

そうなんですよ、昨年はかわいそうだなと思って
温情をかけたら、乗算式に数が増えて、怖いほどでした。
おまけに、室外機の羽が巣で動かなくなってしまって!

でも、ハチを追いかける割にクーは刺されなかったようです。
ふしぎです。

asamichi さんへ

ハチの話をしたかったのでしょうね、庭に出ると
すぐに室外機の前に行って、しつこく覗き込んでましたよ。

鳥や、昆虫や、とかげなど、これから楽しい
お外の暮らしが待ってます。
蚊が出てくるまでは、いい季節です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1658-c293dbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後に来てくれた子。 «  | BLOG TOP |  » 花よりだんご。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (641)
おきらクーな写真集 (149)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (296)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (104)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (44)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング