1701top.jpg

2017-06

ダニ発見! - 2015.04.25 Sat

ごはん中のクーを見ていたら、毛の中になにやらうごめく小さなモノが。
1504251.jpg

むむむ?!


もしや?とよく見たら、


やっぱりダニでした! 朝の散歩で付いて来たらしい。
1504252.jpg
血を吸い始めたら、あずきくらいの大きさになるまで離れないし、
お医者さんでないと、うまく取れないとっても面倒なヤツです。


クーが食べ終わるのを待って、
1504253.jpg


獲ったぞ!!
1504254.jpg


このダニは、丈夫なゴムみたいな体を持っているので、カンタンにはつぶれない。

そのへんにあった石で、ぎゅっと。
1504255.jpg


これこれ、クー。 見えないよ。(汗)
1504256.jpg


どれどれ、つぶれたかな?
1504257.jpg


あ、いない! いなくなってる!! 
1504258.jpg
クーが邪魔するから見失ったやん!


逃がしてまたクーに登ったらタイヘン!  どこ? どこに行った~???
1504259.jpg


いたー!
15042510.jpg


小さいので、うまくつぶれない~(汗)
15042511.jpg


このあと、クーをひっくり返して全身くまなくチェックしました(笑)



・・・というわけで、


今年初のフロントラインをすることになりました♪
15042512.jpg
↑ オヤツだと思って喜ぶ柴犬さん(笑)


かぶれるので、背中の数箇所に分けてつけました。
15042513.jpg

これで、草むらも安心やね☆


*追記*
  ダニの処理について、つぶすのは卵などが飛び散ることがあるようです。
  と、コメントで ご指摘をいただきました。
  調べてみたところ、やはりノミやダニをつぶすのはよくないようで、
  ガムテープなどにサンドイッチして捨てるほうが、安全だそうです。
  そうなんですね、勉強になりました。
  教えてくださったgrapesさん、ありがとうございました。




草むら大好きなクーによかったね☆のぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

ときどきおじゃましていました。
きれいな柴の女の子ですね。うっとりするくらいです。
ダニの季節ですね。つぶすと雌のダニだと卵が広がって却ってよくないって聞きました。
まちがっていたらごめんなさい。

くるみちゃん、かゆかゆならないでね。

おのれ!

ダニの分際でくるみちゃんに触れるなんて!

そろそろ...と私も今朝草むらの中を走るファビオを見て思ったところです。
危ないところだったね,クーちゃん。
刺されず良かった,良かった。(^-^)

そういう季節になったんですね。
フロントライン、欠かせませんね。
ダニ潰すのもですが、取るのも結構危険らしいです。
前にマダニで人間がSFTSウイルスに感染しちゃう可能性もあるので、
直接触れない方が良いみたなのをテレビでやってました。
ピンセットで取って、ガムテープで挟んでポイが正解なようです。

こんにちは、読み逃げ屋です。(笑)
ダニ、勉強になりました。
子供の頃は、ダニもノミも手で取ってつぶしてたっけ…(^_^;)

教えてくださった方がいて良かった^^
読みながら「ダメよー手にとっちゃ!」「あっ!潰しちゃダメだってば!」って冷や冷やして手に汗かいちゃってましたもの(笑)
うちはここ数日、毎日1匹ずつついてきます!まだ小さいダニなんですよねー。
使い捨てのウェットティッシュみたいなので全身を拭き拭きするとついてます(汗)
ああ・・・怖い季節になりましたね^^;

grapes さんへ

くるみをそんなふうに褒めてくださって
うれしいです。
ダニのこと、おしえてくださりありがとうございます。
ほんと、庭に住みつかれたりしたら困るので
これから気をつけようと思います。
これからの季節、要注意ですね!

ジョニ子ママ さんへ

ふふふ。ダニにしたら、ただのエサですもんね。
これからは、母がしっかりガードします!
あんなに、ニホイを嗅ぎたがるのは、ダニって
臭いのでしょうかね?

ブルーベリーさんへ

ダニのいる草むらはだいたいわかっているので
そこには入れないようにしているんですが、
油断大敵です。
ファビオくんも、気を付けてね♪

Yushipapa さんへ

ひえ!そうだったんですねー。
触れてもいけないなんて。これまでつまんで取ってましたよ。
ウイルス持ってて、卵飛び散らせて、
血を吸うって、どんだけ迷惑な生き物なんでしょう。
教えてくださってありがとう!気をつけます!

りん。さんへ

いえいえ、ブログやってるといろいろと
教えてもらえて、私も助かってますよ。
そうですね、昔は猫のノミなんか、爪でつぶしてた
記憶があります。
ちいさな虫だけど侮れませんね!

茶々ママ さんへ

そうなんですってね、教えていただけて良かった!
ほんと、いやな生き物ですよね!もうぜったい触りたくない。
ウエットティッシュについてきますか。
みつけたらティッシュで取ってビニル袋にいれてもOKかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1668-48a4ec88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こう見えてオトメなんです^^ «  | BLOG TOP |  » パパラッチお断り?

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (624)
おきらクーな写真集 (144)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (130)
友だち (292)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (98)
ちいさなお話 (129)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (41)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング