1701top.jpg

2017-08

20年経った道具たち。 - 2015.05.26 Tue

20年以上愛用してきたフライパンの木製ハンドルがぐらついてきたので、
もう、捨てるしかないかな~と半ばあきらめながらも、
ネットで調べると、そのメーカーは、驚くことに今でも同じものを
つくり続けており、ハンドルを買って自宅で取り替えられるとのこと。

購入ボタンを押すまえに、まずは取りはずしてみようとしたところ、
フライパンの中でボルトが錆びていて、根元からボキっと折れてしまいました。。。

このフライパン、リバーライトというメーカーのもの。
わたしは、大きいのと小さいの、卵焼きパンを持っていて、
鉄ならではの良さもあれば、気難しさもあるけど、
愛着があるし、なにより丈夫で長持ち。

もう少し早くハンドルを換えておけばよかったと、残念でした。

そこで、また、同じものを買いました。
1505261.jpg

20年以上まえに結婚準備に買い揃えた道具類で、いま私の手元に
残っているものはごくわずかだけど、共通しているのは、上質であること。

亡き母と買いに行ったときに、「こういうものは、良いものを長く使うといいよ。」と
教えてくれたのを、よく覚えています。

これを機に、他のリバーライト製のハンドルも交換しておきたいと思います。



それと、押入れの奥に眠っていた懐かしいもの。

このプリントゴッコ。
1505262.jpg

捨てようと思ってひっぱり出すと、
「これなに?!」涼が興味を示したので、使い方を教えてみたところ、
やってみるー!!っと、半日熱中して、自作のデザインで絵葉書を印刷してました^^

一枚刷るたびに、「わあ♪ 」とか、「おー! 」*^^* と感嘆してます。

「すごい!むちゃくちゃ楽しい~^^!」 by 涼

それを聞くと、捨てるのは忍びないけど、生産終了に伴い
ハイメッシュマスターやランプなど消耗品が、すごーく高価になってる。

残念ですが、処分です。




ちなみに、こちらは使用開始から5年の、セキュリティドッグ。
1505263.jpg
365日家を守ってくれてます。


朝は、家の中からでも、しっかり音をキャッチ。
1505264.jpg


昼。 敷地内のトカゲやハチも見逃しません。ほぼ逃げられてるけど。
1505265.jpg

通る人を見分け、吠える、様子見、黙認、歓迎、と声を使い分ける高性能搭載。

何度か会ううちに対応が変わる、学習機能つき!

スリープモードあり。(汗)

ちなみに、消音設定はなし。(大汗)


今日も、ほどほどにがんばってちょうだいね。
1505266.jpg



そして、夜は、
1505267.jpg


自動的に電源が切れます。
1505268.jpg



ただし、盗み食い注意ですけど^^;
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい素敵ですね…
良いものを永く大切に使うって本当に素敵です。
ママミントさんがママミントさんのお母さんの思いとともに、良いものを大切に使ってきたその精神は、きっと涼さんも受け継がれていくんですね。
なぜかクーちゃんの春の花たちのことを思い出してしまいました。
クーちゃん母の思いも3花ちゃんたちに受け継がれているのかな?

電源切れたクーちゃんがめちゃ可愛い^^
高性能で癒やしてくれたり元気をくれたり…
まだまだ うーーーんと長生きしてくれなくちゃ~
よろしくお願いね クーちゃん(*^_^*)

お久しぶりです。
長らく来れずにごめんなさい。

いい道具は買う時は出費が痛い時もあるけれど、ちゃんと手入れすれば長持ちするから、かえってお得よね。
お母様の言葉がちゃあんとママミントさんの中に残っているのが、素敵です。

プリントごっこ、とっても味があったんだけれどね。
私も1,2度使った頃になくなって、消耗品買い替えるのに苦労した覚えが。
なので、本体は使えるのにさよならしてもったいないことをした覚えがあります。

クーちゃんはもっともっと長生きして、もっともっとセキュリティー頑張ってや~(^^)

良いものはほんと長持ちしますよね。
職人技って、やっぱり凄いって思います。
プリントゴッコ、懐かしい!!!!
パソコン全盛で衰退しちゃいましたが、簡易シルクスクリーンとしては、
まさに名器だと思います。
プリントしてアイロン当てたらぷっくりするのがあったの覚えています。
今の子にとっては、凄く新鮮で面白いでしょうね。
すべてが使い捨てってのが残念ですよね。
セキュリティドッグ、何とか消音機能を持って貰おうと努力しても、
肝心な時には消音でなく騒音になりますからね~(笑)

フライパン、素敵ですね。いいメーカーさんですね。
プリントゴッコ、パソコンが登場するまで10年くらいは使ってた気がします。
年賀状を印刷して乾くまで、床にいっぱい並べてた記憶があります。
楽しかったけどね、そうか、もう消耗品が手に入らないんですね。
我が家も数年前に処分しました。
セキュリティドッグは一番のスグレモノですね。
夜になると自動で電源が切れるクーちゃんが好きです。

ふぅさんへ

そう言ってくださって嬉しいです。
母は、物のない時代を節約しながら生きてきた
経験から、投資する価値のあるものとそうでない物を
学んだのでしょうね。
もっとも、長持ちしすぎて子供が迷惑しちゃうかも?!
要らないものは、さっぱりとお別れする心も伝授しとかなきゃ^^;

ふふ、犬は育児書もないかわりに、遺伝子レベルで
知恵が備わってるから、3花たちには、しっかり伝わってると思います^^

asamichi さんへ

命って、ホントすごいよね!!
どんなに技術が進んでも、血の通ったぬくもりのある
命はつくれないもの。
心が通うセキュリティドッグ最高です。

AYAKA さんへ

いえいえ、私こそ読み逃げばかりでごめんね。
整体のハナシは、不思議だねえ!
世の中には、見えない力ってあるよね。
でも、あやかさんの場面を想像して笑った~^^

そうね、なににお金をかけるかはそれぞれだけどね。
愛着を持てるものがあると、お料理も楽しいしね。

プリントゴッコがまだうちにあったことにわれながらびっくりでした。




Yushipapaさんへ

そうなんですよ。
プリントゴッコ、ほんとうによく考えられてますよね!
いまの子は、完成度の高い既成品しか知らないから、
手作り感いっぱいのできばえに感動したみたいです。
版を重ねると、もっとおもしろいし、そうそう、アイロンとかね。
こんなふうに遊べるおもちゃって、なかなかないですもんね。
キットがもしあれば、飽きるまで使わせてやりたかったな。

ふふ、クーもね、消音設定にするには、家の中に入れるしかです。
見えないと、吠えませんから。

藍さんへ

プリントゴッコ、画期的でしたもんね、みんな
使ってました。そうそう!家の中はがきだらけでね。
かすれたり、色が混ざっちゃったり、思うようにならない
のが、また面白かったです。

いま売り出したら、またヒットしそうな気がしますけどね。

ふふふ、電源が切れたら、癒しモードですね。4柴ちゃんもね!

大事にものを使う...簡単そうですが,このものが溢れている時代においては難しい事ですよね。ママミントさんはのお人柄が出ていると思います。
私も日本で使っていたおたまをイギリスに持参し,今も使っていますよーん。

プリントごっこ,懐かしいですね。こういうものも意外に今の子供達にウケるのではと思うのですが...(笑) ファッションと同じで,また巡り巡ってくる、みたいな...

くるみセキュリティはの下り,ママミントさんのユーモア溢れる解説に笑ってしまいました。(^-^)

ブルーベリーさんへ

いえいえ、大事な道具が少しあるだけで、楽しいですもんね。
愛用のおたま、わかります。お玉って変わるとつかいにくいんですよね。

プリントゴッコは出た当時は、自分だけの年賀状がつくれるのが
新鮮で、必需品でした。
PCで小奇麗な賀状ができるのがあたりまえになると、この
手作り感が、新鮮に思えてきます。

ふふ、セキュリティ犬あるある! でしょう?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1699-2b829a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どくだみの花とおばあちゃん。 «  | BLOG TOP |  » お持ち帰り♪

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング