1701top.jpg

2017-04

どくだみの花とおばあちゃん。 - 2015.05.27 Wed

きのうに続いて今日も暑いです。

今朝は、今年初めての早朝散歩しました。

クーは、爽やかな朝の空気をいっぱい吸い込。。。まずに、


臭そうなニホイばかり吸い込んでました。
1505271.jpg


木の根元は、もちろん、
1505272.jpg


歩きながらでも、におい続ける。。。
1505273.jpg


でもね、このきれいなドクダミには近づきません。
1505274.jpg


こんなに可愛い花なのに、葉っぱに触れただけですごく臭い!
1505275.jpg


もっとも、

これよりはずっとましだけどね^^;
1505276.jpg


枯れ草の山のそばで、顔を上げて遠くのニホイを集めたり、
1505277.jpg


草の山を一つ一つ丁寧にチェック。
1505278.jpg


あ。誰か来るよ。 お友だちのレンちゃんだね。
1505279.jpg

レンちゃんのニホイもしっかり嗅いで、ご挨拶したよ。



いろいろ嗅いで、お鼻が乾いちゃったかな?!
15052710.jpg

ペロッと潤すくるみさんでした~!(笑)




ドクダミのこと。
子供のころ、遠くから祖母がやってくると、近所のドクダミを摘んできては
お茶を作ってました。ドクダミは、すごく臭いけどお茶にすると
まったく気にならなくなるのが不思議でした。
ドクダミだったかは不明だけど、手で揉んでつくってたお茶もありました。


祖母のかばんから出てきたセンブリは、せんじ薬として飲むのですが、
ものすごく苦くて、とても飲めたものじゃ
なかったけれど、おなかにいいからと、学校から帰ると毎日のように
飲まされました。(あれ以上苦いものは、いまだに経験していません!)

薬草が、おばあちゃんの愛情だなんて思いもしなかったけれど^^;
おばあちゃんが持ってきてくれる
「小倉日記」というお菓子は大好きだったな(笑)

ちいさな体で、わたしの母の好物の仙崎のかまぼこを山ほど下げて
ニコニコ顔で新幹線から降りて来たっけ。
そして、帰っていくときは、シワだらけの顔をくしゃくしゃにして、
うるうるしながら、手を振り続けてたっけ。


なんて、ふと、おばあちゃんを懐かしく想った早朝散歩でした。



臭いけどやさしいドクダミさんにぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ここポチッと!

←こっちもよろしく!






● COMMENT ●

ドクダミの匂い、何故だか妙に懐かしい気持ちになるんだけれど、懐かしい場所のどこかに群れて咲いていたのかもしれないなあって。
おばあさんのお話、素敵だなあ。
ドクダミのお茶、苦いせんぶり茶、届けてもらったお土産。
一つ一つおばあさんの愛情だったんだろうね。

AYAKAさんへ

そうね、良薬は口に苦しだけど、あの苦さが
おばあちゃんの記憶に繋がって、ほんわか幸せな
気持ちになるんですよね。

昔の人は、なんでも自分でつくってえらかったよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1700-6bc24c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柴的快気お見舞い? «  | BLOG TOP |  » 20年経った道具たち。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (617)
おきらクーな写真集 (141)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (127)
友だち (289)
動画 (47)
行楽 (121)
四季の行事 (96)
ちいさなお話 (128)
帰省 (75)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (41)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング