1701top.jpg

2017-06

台風11号。 - 2015.07.17 Fri

きのうから今朝の未明にかけ、大雨&嵐が吹いたくるみ家地方。

昨夜、とーさんの職場の道路が冠水したため、スラックスをたくし上げ、靴を手に持って
はだしで、駐車場まで歩いたそう。
今朝も、長靴持参で出勤しました。


きのうの午後は、いつも忙しい涼とヒュウも部活が休みとなり、ひさしぶりに家にいて、
3時のおやつは、涼が誕生日在庫からいろいろと出してきて3人でつまみました。
1507175.jpg

チーズ味のスナック、抹茶味のチョコ、ダシ風味のポテチ。。。
一粒つまんでは、お茶を飲む涼、ヒュウに、「好きな順番は?」なんて聞いてる。
ヒュウも、「そうやなあ。。」っといいながら、考えつつ一粒ずつ口に運ぶ。

かーさん、どれもおいしくて、「チーズ味なんてちっちゃ過ぎて大匙ですくって食べないと
おいつかないわ。あはは♪」とぱくぱく。

そこで、ニヤッと涼のひとこと。
「かーさんは、味覚のストライクゾーンが広くてヨカッタネ。」

ん?

あ、わかった。
涼、かーさんに消費してほしいものを中心に出したね?

ふふふ^^ どれもおいしいよ。
涼たちも、大人になったらおいしいと思えるものが増えてくるヨ^^


そんなやりとりを、かーさんよりももっとストライクゾーンの広いこの子が聞いてました。
1507174.jpg
↑これ、かべまくら ですよー。先日の枕の記事で拍手コメ在住のrico♪さんが見たいって
言われたので、撮りました~^^


さて、話は台風にもどり、

一夜あけた今朝、心配していたカサブランカは無事でした。ほっ。
1507171.jpg


ところが、プチトマトは完全に倒されてしまい、支柱を建て直すのに
たくさん実を落としてしまいました。
でもね、イイコトもありました。倒れたトマトをよく見ると。。。
1507172.jpg


クマゼミが羽化していたんです。あの嵐のなかで、なんて健気な。
1507173.jpg


セミが飛び立つのを待って、支柱を建て直しましたよ。

この先たった1週間の命の最初の日が風雨の中なんてちょっと可愛そうですね。



台風でも家でぬくぬくのくるみさんにぽちっと。

ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

トマト、台風の被害にあっちゃったんですね。
トマトは強いから持ち直してくれるかな。
落ちちゃったトマト、緑でも食べられますよ。
グリーントマト、レシピで調べて見てください。
新たな世界が広がります。
こんな所でも蝉の抜け殻っての、わが家の菜園でも良くあります。
手事かな所に木が無かったのでしょうね。

Yushipapaさんへ

青いトマトでも食べる方法があるんですね!
ありがとう・試してみようと思います^^
トマト2本のうち一本は、根元から折れて3分の一ほど
つながってるだけなんですが、それでも枯れずに
葉も実も栄養をおくられていて、生命力にびっくりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1749-8e4bd8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭掃除。 «  | BLOG TOP |  » 似たもの親子。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (624)
おきらクーな写真集 (144)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (130)
友だち (293)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (98)
ちいさなお話 (129)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (41)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング