1701top.jpg

2017-05

カルガモの親子。 - 2015.07.22 Wed

早朝散歩の帰り道、カルガモの巣の近くを通りかかると、
ガアガア!!と大声で叫ぶ声。

見ると、一羽のカルガモが車道を挟んだ向こうの歩道で叫んでました。
1507221.jpg


どうしたのかな?


よくみると。。。雛が一羽。
1507222.jpg


いや、2羽いる!!
1507223.jpg


あの親子だ♪
1507224.jpg

むさしくんが始めて卵を見つけたのが、6月30日ごろ。

その日を1日めと数えて、きょうで23日めになります。

ニワトリが21日目で孵化するので、同じくらいなら、そろそろだと思ってましたが、

まさか、カルガモの親子に遭遇できるなんて!!

もう、私の胸は早鐘のようでした^^



車道を挟んだこっちから、夢中で写真を撮っていると、ラジオ体操に

行く子供たちや親子連れにも

わかったようで、何人かが足を止めて眺めてました。


心配したバス道路も無事に渡れたようで、まずはほっとしました。


でも、なぜか、同じ場所をうろうろするばかりで池のほうへ行こうとしません。
1507225.jpg


道に迷ったのかなあ?(汗)

そんなおかーちゃんガモに、ぴったりとついて同じようにウロウロしてる仔ガモたち。
1507226.jpg
きっと、おかーちゃん、ごはんまだ?って言ってるね。

生まれて初めて食べるものは、なにかな?水草かな?やわらかい若葉かな?



ずっと見ていたかったけど、私も朝の支度が待ってるので、家に帰りました。



朝食とお弁当を作って、また見に行くと、もう親子はいなくなってました。

そこで、池まで行ってみることに。


近くの池は二つあり、道路を渡ったことからこの池かな?と思ったのですが、
1507228.jpg
通りにも、池周辺にも親子の姿は見えませんでした。


3羽みつけたけれど、全部おとなでした。
1507229.jpg

無事に食べ物のある水辺に到着していることを祈るばかりですね。


ついでに、巣を見に行くと孵らなかった卵がたくさん残ってました。
1507227.jpg
孵らなかったのが7つ、孵化した卵が2つ、つぶれたようなのが1つ。
全部で10個。


むさしくんと初めて見たときは確かに12個あったのですが、

天敵にとられたのでしょうか。

怖いことがあっただろうに、カルガモのお母さんは、ずっと卵を守って抱き続けていたんですね。


もし、今後散歩コースの池でこの親子を見かけることがあれば

また、ご報告いたしますね^^



カルガモの親子にエールのぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

カルガモ親子の無事を祈ってポチッとな。
カモの母さん 頑張ったんですね
テレビでは列を作って行進していますが、
外敵やら自然界は厳しいのですね…
孵ったふたつの命を どうか無事に守りきれますように。
ふと 柴母さんしていたクーちゃんを思いだしました^^
今はまた 可愛い柴娘になっていて
忘れてしまうけれど、立派にお母さんしてましたもんね。
(母)て偉大だなあ…しみじみ…(*^_^*)
頑張れ!母さん!

asamichiさんへ

ありがとうございます。
野生のお母さんは、命がけですよね。
クーの街ではいろいろな人がこの巣を知っていて
きっとみんな心配しながら見守っていたでしょうけれど
犬や人がたびたび近づいても、ぐっと我慢して逃げなかった
みたいです。
もともと警戒心の少ない鳥なんでしょうね。
このブログを見て、気にしてくれていた人もきっと
いたと思うので、親子写真を撮れて良かったです^^

カルガモ、無事に孵ったんですね!
くーちゃんママ、ナイスタイミングでしたね!

二羽・・と言う結果はちょっと残念ですが
あの嵐のなか、炎天下の日も母カモさん、頑張ったんですね。

数日前、むさしが久しぶりに巣の方を気にし、引っ張られ傍を通った時
ピイピイという声を聞いた感じがしたのですが、車の音にかき消され
気のせいかな・・と思ったのですが誕生していたのかも知れませんね。

無事に池まで辿りつけたかな?
バス停そばの池だったら、フェンス開いていたかな?

成長を祈ります。

むさしママ さんへ

あの朝、ピンポン押そうかとかなり迷ったんですが、
早朝だったので、やめておきました。
メールがあれば良かったですね。
でも、ママさんに、写真だけでも見ていただけてよかった!

入り口は、締まってましたし、池のまわりは、フェンスがあるので、
池までたどり着けたのか、私も心配しています。

本当に、無事に育って欲しいし、来年もこの場所で
たくさんの雛が生まれてくれたら、、と思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1754-1b0b0d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎりぎりの交渉。 «  | BLOG TOP |  » 同じ景色でも。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (618)
おきらクーな写真集 (142)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (127)
友だち (289)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (96)
ちいさなお話 (128)
帰省 (76)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (41)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング