1701top.jpg

2017-04

鳥の親子。 - 2015.07.28 Tue

一週間ほどまえのお話。

運転中、ながーい信号に引っかかりました。
あきらめモードで、窓の外を眺めると民家の屋根に一羽のカラスが飛んできました。
テニスボールくらいの真っ赤なトマトを咥えていて、勾配のきつい場所から、
安定の良い屋根のてっぺんに運びたいけれど、大きなトマトに苦戦しています。
引きずると、完熟トマトが崩れてしまい、仕方なく崩れたトマトをその場所でついばんでいます。

そこへ、もう一羽のカラスがやって来ました。
ケンカがはじまるのかな?っとおもったら、さっきのより体の大きなそのカラス、
羽を下げて、相手を下から覗き込むようにして、「くあ~。。」っとおねだり。
どうやら、巣立ったばかりの雛です。
お母さんカラスは、トマトを咥えて屋根の一番上まで運びましたが、
崩れたトマトが、その場に半分残ってしまいました。

おや、どうするのかな?って私は、興味津々!
カラスの子どもは、残ったトマトとお母さんカラスを、交互に見てちょっと考えたあと、
残りのトマトをよいしょっと咥えて、お母さんのそばまで運びましたよ^^

すごいなあ。力持ちやん(笑)

それなのに、仔ガラスは、お母さんにまたまた甘えたそぶりで
おねだりです(笑)
お母さんは、「もう、かーさんより大きいんだから自分で食べなさいっ!!」

とは言わず、

トマトをちぎって、やさしく口に運んであげてました(萌)

そこで信号が青に変わり、この微笑ましいドラマの続きを見ることはできませんでしたが、
とっても良いものを見たなと思いましたヨ^^




同じころ、あのカルガモ親子を見た翌朝。

親子が目指したであろう池を見に行きました。
1507281.jpg


遠くの水面に目をこらすと、カルガモの親子を発見!
1507282.jpg
あの親子かな?!


雛の数が違います。別の親子でした。
1507283.jpg


水辺で座る別のカルガモ。もしかして、雛を抱いてたりして。
1507284.jpg


鵜が羽を乾かしています。でも、雨ふってるから乾かないと思うよ(笑)
1507285.jpg


カルガモさん、赤ちゃん抱いてますか?
1507286.jpg


答えは、NOでした~。
1507287.jpg

あの親子のその後は、不明だけど他の親子がいるってことは
ここにたどり着いてる可能性もあるわけで、希望が持てました。


家に帰ると、雨のキライなくるみさん、迷わず、
1507288.jpg


家の中へ^^
1507289.jpg


野鳥観察に付き合って待ちくたびれたんだって。
15072810.jpg



柴犬さんみたいなヒヨコにぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ここポチッと!

←こっちもよろしく!


● COMMENT ●

カルガモが可愛く見えるのは
大きな水かきの足が大きな靴を履いた子供みたいに見えるから?
何とも愛くるしいですよね
くるみさん やれやれ て感じ^^
誰のためのお散歩でしょうねえ(*^_^*)
私がよく朝見かける柴犬さんは
今朝 飼い主さんに うちわであおいでもらってました^^
どうやら もう高齢そうなのでこの暑さは やれやれでしょうね

asamichiさんへ

カルガモ、かわいいですよね~。
極度に内股でよたよたと歩く様子と、丸い目
丸いくちばしも可愛らしいなと思います。
散歩は、お互いに行きたいところに付き合うという
約束してるんで^^v
でも、この柴犬さん、最近すぐに帰りたがるんです。
夏のあいだはしょうがないですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1761-58c870a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お庭のハンター。 «  | BLOG TOP |  » 早朝さんぽのおみやげ。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (617)
おきらクーな写真集 (141)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (127)
友だち (289)
動画 (47)
行楽 (121)
四季の行事 (96)
ちいさなお話 (128)
帰省 (75)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (41)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング