1701top.jpg

2017-08

経験から得るもの。 - 2015.12.15 Tue

キュルちゃんのお花がひらきましたよ~♪ってクーが教えてくれました。
1512151.jpg
瑞々しくて良い香りです。


クーのお鼻も瑞々しいね♪
1512152.jpg


天使のキュルちゃん。。。良い思い出ばかり。
1512153.jpg





白衣で気取ってる涼と知らん顔で寝てる柴犬さん。
2ヶ月くらい前、高校のサイエンス探求活動の一環で、
母校の小学校へ4人グループで理科の先生をしに行きました。
1512154.jpg

涼のグループは液体窒素の実験で、良くあるバナナでクギを打ったり、バラの花を凍らせたり。

小学高学年たちの食いつきはすばらしく、鋭い質問も次々と出て、
涼たちも、事前に勉強していた知識でなんとかしのいだものの、ハラハラドキドキ!
先生という仕事は、とても貴重な経験になりました。
母校の先輩として、後輩たちと和気藹々話も弾んで、小学生って
こんなに面白くて可愛いんだと新鮮な驚きもあったそうです。
ただ、危険と隣り合わせな実験だけに、厳しく言わなければいけない場面に言えなくて、
代わりに小学校の先生が注意してくれたり、反省点も見つかったそう。

そして、学校に帰ってから、その体験を、パワーポイントにまとめて、
2ヵ月後、各グループ単位でプレゼンテーション。
風力発電グループをサポートしていた大学の先生や、たまたま来ていた?業者さん、
同じ学部の生徒たちの前でやったそう。

楽しくわかりやすくをモットーに皆でアイデアを出し合い、
遊びゴコロをちりばめ、親父ギャグを一発♪のプレゼンは大成功だったようです。
業者さんからは、「ぜひ、うちの会社に来て!」とオファーもあったとかなかったとか(笑)



そして、今、取り組んでいるのが、音楽の課題。
楽器を使って、2ヶ月かけて準備し、何でも良いので発表する、というもの。
涼は、5人グループでバンドを結成、人気グループのヒット曲をやることに。
楽器の経験のあるなしかかわらず全員ができるものをやる。
友だちがキーボード、ピアノ、ドラム、木琴、そして、涼はギターを担当します。


♪空は青く澄み渡り~。。。 怖いものなんてなーい♪1512155.jpg
コードを一生懸命練習してます(笑) うまくいくといいね^^


受身中心だった私の高校時代と比べると、ずい分と様変わりしたものです。
これから、進路を考えるこの時期に、こうした体験から、先生もいいなあ、とか
音楽もやってみたい、とか考えるチャンスになりますね。


クーもピープーと、演奏していますよ。メンバーに入れてもらっちゃう?
1512156.jpg

♪怖いものなんてナーイ♪ くるみさんです(笑)



オーディション希望のふたり組にぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ここポチッと!←こっちもよろしく!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

涼ちゃん、素敵な高校生活を送ってますね。
今はパワーポイントを使ってのプレゼンなんかもするんですね。
音楽も理科も楽しそう…遠い昔の私の高校時代を思い出すと隔世の感があります。
ママミントさん、うらやましいなぁ。こんなフレッシュな涼ちゃんを間近に見られて…
何よりのアンチエイジングですよ。

藍さんへ

今の高校生は、教育方針も進化してますね。社会にでて
すぐにつかえるスキルも身につけたりと、頼もしいことです。
ほんとにね、家にいては置いていかれるばかりですが、
子供という窓からおもしろいものをいろいろと見て楽しんで
老け込まないようにしなきゃって元気もらってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1856-05d78a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いじられキャラ。 «  | BLOG TOP |  » もってるわんこ。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング