1701top.jpg

2017-04

キャベツ de ダイエット。 - 2016.01.29 Fri

夜。 涼のお迎え散歩から帰り、抱っこされて寛ぐ くるみさん。
1601291.jpg


でも、アングルを変えると~


あんまり寛いでない後足(笑)
1601292.jpg

実は、ごはんができたら、すぐにでも飛び降りる体勢なんです^^;


最近のクーのごはんにはこんな前菜があります。
1601293.jpg


話は、さかのぼり、年末にルカパパさんにクーのお世話をお願いしたときがありました。
そのときに、一回ずつに小分けしたクーのフードを見たルカパパさんから、
多すぎるんじゃないか?と指摘されたんです。
内臓脂肪が増えると、病気をしやすくなるから太らせないように、と。

実は、私もやりすぎかな~。。思っていたんです。
これまでどのフードをやっても、すぐに飽きて食べなくなるクーが
スーパーゴールドに変えてから、2年以上になりますが、飽きることなく
喜んで食べるのです。
寒くなって食欲が増すにつれて、つい多めに与えてしまってました。
しかも、このフード、脂質が多め。そこがおいしいのでしょうけど。
でも、フードを減らすのも忍びないし。。。

そこでルカパパさんが、薦めてくれたのがキャベツです。
ルカパパさん家の犬たちは、みんなキャベツが大好きだというのです。
実際、クーの目の前でルカちゃんは、生のキャベツをバリバリと
おいしそうに食べてます。
クーは、ルカちゃんを見て、興味は持つけれど食べようとはしません。
聞けば、ルカちゃんも最初から好きだったわけではなく、最初は、やわらかく炊いてあげたそうで、
キャベツの甘さを覚えたら、必ず食べるようになるよと言われました。
「うんちも出やすくなる。クーは、散歩で草を食べるけどキャベツをやって、草をやめたら良い。」
とも言われました。

さっそくやってみました。
シリコンスチーマーにキャベツと火を通した少しの鶏肉を
入れ、レンジ1000Wで1分。くたくたになったキャベツをやってみたら、肉につられて
あっという間に完食!びっくりでした。
それから、すこしずつ加熱時間を少なくして今では、かなり歯ごたえのある
キャベツでも平気で食べるようになりました。
日によって、お味噌汁の根菜やお豆腐がトッピングに加わることも♪
クーも楽しみが増えたようです。

温かくて、おいしくて、たくさん量があっておなかいっぱいになるヘルシーな食事です。
これは、いいことを教えてもらえました。
ルカパパさん、ありがとうございます。


お話しているうちに、食べ終わったようですよ^^
1601295.jpg


おいしかったかな?
1601296.jpg


さあ、メインのカリカリフードをあげようね。
1601297.jpg
ルカパパさんにフードの適量をみせてもらったら、半カップほどでした。


キャベツを食べ始めたころのクー。8.4キロ。
1601294.jpg



寒いととても元気に、散歩もどんどん歩くので、ナイスバディを手に入れるべく
毎日せっせと歩きました♪



そして、20日経った昨日のクー。腰のくびれあり。(微妙~♪)
1601298.jpg


体重♪


じゃーーーーん!! 


8.4キロ。 ちーん。(大汗)
1601299.jpg



それにしても、くるみさん。



年々、足が短くなってるような。。。
16012910.jpg


いや。気のせいよね(笑)



冬柴8.4キロさんにぽちっと。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

くるみさん、きゃべつダイエット中なんですね。
でも、体重変わらず…ってf^_^;
もしかしたら、とったエネルギー分しか動かないのかもしれませんよ。
エネルギー少ないから寝とくかみたな感じで(笑)
カリカリ待つくるみさんの目が可愛いですね。

フードの適量って以外に少ないんですね。
1日2回?おやつはなし?ですよね。
うちの柴さま13.5キロ~14キロで、散歩は朝晩1時間ずつです。今日の夜のフードはいつもの量の半分のカップ3分の2にして、ササミをかけてあげてみました。(朝はカップ1杯弱です)
ぜんぜん足りないらしく、わんわん、クーンクーン大変で、最後はふて寝でした。
見た目はぜんぜん太っていないのですが、柴さまもフードの量が多いかもしれませんね。
内臓脂肪心配です。
明日からキャベツにトライしてみます。

ぷぷぷ^^
ちーん、て…ぷぷ^^ごめんごめんクーちゃん
ナイスバディ!のくるみさん くびれもあってバッチリよ^^
年々脚が短く~??(^_^.)そんなはずは…ないと思うなあ たぶんね
カリカリフードあげようね の時のクーちゃんてば
待ってました!もうわくがムネムネなの!て顔してる

yushipapaさんへ

ははは。。。そうかもしれませんね。
クーがエネルギーを節約してるのかも(笑)
ほんとうは、キャベツだけでいいのに、
そこにトッピングしたりするからカロリーオフに
なってるのかどうかも怪しいものです~。
長いスパンで今後どうなるかですね。

ふぅ さんへ

柴さまは体格も良いようなのでフードの量も
クーと同じでは足りないでしょうね。
お散歩もしっかりされているようですし、おなかがすくのでしょう。
クーは、オヤツもやってますが、本当は必要ないのだそうです。
ジャーキーなどは、小さく見えてももとの肉にしてみれば
かなりな大きさでしょうしね。
腰にくびれがあって、わき腹に肋骨が触るくらいがいいそうですよ。

asamichiさんへ

ふふ、足が短く見えるのは、きっと太ったから
なんでしょうね。
冬は、少しくらい太ってるくらいが寒くなくて楽かもしれません。
キャベツで、すこしづつカロリー削って春には
きりりと引き締まった柴犬さんになれるといいなあ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1879-529f8740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生後1週間のルカちゃんの子。 «  | BLOG TOP |  » 冬柴さんのお外ライフ。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (617)
おきらクーな写真集 (141)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (127)
友だち (289)
動画 (47)
行楽 (121)
四季の行事 (96)
ちいさなお話 (128)
帰省 (75)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (41)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング