1701top.jpg

2017-09

柴犬くるみのトリセツ♪ ~家族記念日によせて~ - 2016.02.02 Tue

1月31日は、6年前にクーを家族に迎えた日。
1602021.jpg


家族記念日でした。
1602022.jpg


生後2ヶ月のころのクーです。ヒュウはまだ4年生でした。
1602023.jpg

やんちゃだったクーもすっかり落ち着き、あっという間の6年間でした。
心身ともに成長しても、可愛いという気持ちはあのころとまったく変わず、
それにもまして、家族としていとおしさが増す日々です。

犬が可愛いのは仔犬の間だけ、なんて、私もクーを迎えるまで
そう思ってたんですが、一緒に暮らしてみると大間違いでした^^

クーにも成長過程で難しい時期もあったし、女の子特有のナーバスな
シーズンもあります。そんな日々のなかで、
クーと本気のケンカしたり、理解に苦しむこともあったけれど、
かーさんにルールがあるように、クーにもルールがあり、きちんと
話し合い?を経て、どんどん分かり合えてきた気がするのです。



そんな家族記念日6周年に、涼が替え歌を作ったのですが

これがなかなかおもしろいので、アップします。




*** 「トリセツ」くるみバージョン♪ ***



このたびはこんな私を選んでくれてどうもありがとう
1602024.jpg



ご使用の前に柴犬くるみの説明書をよく読んで
1602025.jpg



ずっと正しく優しくあつかってね
1602026.jpg



一点ものにつき返品交換は受け付けません
1602027.jpg

ご了承ください



じっと見てるときはご飯かおやつ
1602028.jpg



「ちょっと待って」と後回しにしてほっとくと拗ねます
1602029.jpg

いつもごめんね。 でも、

そんな時は優しく気持ちを汲み取ってあげましょう



寝てるときはなるだけ触らないで。
16020210.jpg

わがままでごめんね。



お家に入りたいときは、庭を走る
16020211.jpg

ちゃんとわかってね。



もしもお出かけするときは一緒に連れて行ってください
16020212.jpg



なんだかんだ言ったってやっぱり大好きだから
16020213.jpg



これからもどうぞよろしくね。
16020214.jpg



こんなクーだけれどいっぱい愛してね
16020215.jpg



ずっと大切にしてね
16020216.jpg



永久保障のわたしだから




取説つきの柴犬さんにぽちっと。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な詩ですね…
なんだか涙が出てしまいました。
どの写真もかわいいし、幸せって表情が言っていますよ~

うるうるしちゃうじゃないですか~(>_<)
家族記念日だったのですね
クーちゃんが運んできてくれたものがたくさんあるんですね
一緒に暮らして、家族の歴史を一緒に作って
今のクーちゃんがいるんだなあ…
涼ちゃんにギュウッ~てされてるクーちゃんいい顔してます^^
本当に どのクーちゃんもキラキラ眩しい笑顔
愛されてると こうゆうお顔になるんですね(*^_^*)

31日はくるみさんのうちの子記念日だったんですね。
6年元気でありがとうの素敵な日だったんでしょう。
トリセツ、今流行ってますよね。不思議と小学生も大好きなようです。
カントリー調のメロディーが私も大好きだったりします。
くるみさんバージョン、素敵ですね。
そのままさくらにも使えそうって思っちゃいました。
写真も素敵でくるみさんを見つめる家族の温かさが滲み出てます。
これからも、元気で素敵な日々が続きますように…

お久しぶりです。

何だか、うるうるしてきちゃいました。^^
仰る通り、仔犬の時の愛くるしさはもちろんですが、年月を共に過ごし、今は<家族>としてなくてはならない存在になっていますよね。

私たちにもルールがあって、わんこにも彼らなりのルールがあって。。。私もファビオのそういう部分にぶつかり、苦悩した事もありました。でもきっとそういう事が、家族としての礎を築く事につながるのだな、とママミントさんのアップを読んで思いました。

うふふ、クーちゃんの仔犬時代も可愛いけど、お顔は見えないけどヒュウくんも本当に幼かったんだなぁ~なんて。(笑)

載せられたお写真全部、とっても素敵。特に涼ちゃんにギュっとされたクーちゃんのなんとも言えない表情が、愛くるしいです。^^

**
PCの件で、中々コメ出来ずご無沙汰致しました。
得意のまとめ読みをさせて頂きましたが(汗)、例のHerdyをアップして頂き、ありがとうございました。☆
Tママさんからもご丁寧な拍手コメを頂いたのですが、返信するという欄が削除されており、返信出来ていない旨、お伝え頂けるととてもありがたいのですが。。。
いつもお願い事ばかりで、申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふぅ さんへ

ありがとうございます。
ブログを始める前の仔犬のころの写真が少ないのが
とても残念なんですけどね。
これからも、クーの幸せをひとつづつ繋げて
いければと思います。

asamichiさんへ

ありがとうございます。
本当に、あのころどうにも柴犬が飼いたくなって
何があっても飼おう!って思ったのもクーとの
縁のなせる技かもしれません。
生活も一変しましたし、たくさんのものを
運んできてくれたと本当にそう思います。
犬のもつパワーって強力ですよ。

yushipapaさんへ

ありがとうございます。
「トリセツ」メロディも歌詞もいいですよね。
この歌詞さくらちゃんにも当てはまりますか?
クーは、わがままなところがあるのですが、
ちゃんとトリセツどおり飼えばこれからも
きっとうまく行くと思います(笑)

ブルーベリーさんへ

ありがとうございます。
生き物を飼うと、幸せも困難もいろいろもれなく
ついてきますが、得られるものも大きいのですよね。
柴犬は、少しばかり気位が高かったり神経質だったり
するけれど、きれい好きだったり我慢強かったり
物静かだったりと良い所もたくさん見つかります。
それを分かち合うのも柴飼い同士の楽しみだったりしますね。
クーからは、本当にたくさんの宝物をもらいました。

いえいえ、PCの件は大変でしたね。
お忙しい中、可愛らしいプレゼントをありがとうございました。
拍手コメのこと、了解しました。
Tママさんにも、その旨つたえておきますね^^

カギコメさんへ。

そうだったんですね、ワンコさんも結果としてカギコメさんの
元へ来られて、本当に良かったですね。
同じ犬の個性でも、ムリな人もいれば、広い心で
受け入れられる人もいるわけで、犬は飼い主を選べないのだから
ワンコさんは運がよかったとおもいます。
カギコメさんご一家に幸せを運ぶために来てくれたのでしょう。

本当に、迎えた日が2日違いだなんてね!(嬉)
1月31日は、クーと初めて会って家の子になった日なのである意味
誕生日よりも意味がある日かも、なんて思ってます。
記念日が多いと楽しいし、ワンコさんに「これからも
どうぞよろしくね」、って言う日にしてみてはどうでしょう。^^

クーちゃんの顔には幸せいっぱいって書いてありますよね。
ママミントさんご一家の一員になって本当によかったね。
ママミントさんご一家もクーちゃんにたくさんの幸せをもらっているんでしょうね。
みんな、みんな、これからもいっぱい幸せでいてくださいね。

AYAKA さんへ

ありがとうね!
クーが幸せだとしたら、やっぱりドジの教訓があるから
だと思うのね。
そのおかげで、クーを大事にしたいと思うし、
クーの笑顔に私も癒されてるから。
動物を愛情をもって飼うと学ぶことがたくさんあるね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1881-82082b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柴犬一匹ぶんの狭さ。 «  | BLOG TOP |  » 生後1週間のルカちゃんの子。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (636)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (127)
四季の行事 (103)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (43)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング