1701top.jpg

2017-08

おちりパニック! - 2016.05.11 Wed

今朝のあさんぽで、健康うんpを産んだくるみさん。

ところが、

おちりの穴に、きのう食べた草が残ってしまって大慌て!

くるくる回ってみたり、おちりをお掃除したくても口がとどかない。

見ると、2センチほどの茎がニョキっと飛び出していかにも気持ち悪そう。。


ビニール袋を手にはめて、取ってやろうとしたけれど、必死で逃げ回る。

いつもならこういうときはしばらく歩くと、2回目のうんPが

出て解決するのだけれど、今日はどうしてももよおさないようで、

ただトボトボと歩くばかり。

ときおり、道端にオスワリして途方にくれた目でうつろになってます。


クーの隙をみては、袋をかけた手で取ろうとしてみるけれど、

あと少しのところで、シッポを下げたり座り込んだりして抵抗するし、

シッポを持ち上げて覗き込むと、緊張して草の大部分が引っ込んでしまって

取りにくい。


どうも、ティッシュや袋の上からでは、先におちり付近に触れてしまうので

クーに気づかれてしまうのです。


素手ならできそうかな?

っというわけで、意を決して!


ニホイチェックしている隙に、そっと手を近づけてみると、

案外、気にしてません。


そのまま。。。

えい! っと、つまんで引っ張ったら、

しっかりした手ごたえとともに、7センチほどの草の茎が抜けました!


びっくりして飛びのいたクーに、見せたら、ニオイを嗅いで納得したようす。

「クー!良かったねえ^^ スッキリしたね偉かったねえ!!」っと

くるみさんを褒めちぎり、ハッピーエンドとなりました。


たま~にある、このおちりのトラブルですが、この成功体験をしっかり

記憶させておいて、次回から抵抗なく取らせてくれたらいいなと思って、

クーは、べつに偉くなかったけど^^;褒めておきました♪


さて。かーさんの手は、家に帰るまで何にも触れません!

まっすぐに帰宅し、しっかり洗いました。

なので、

安心してください! もう、

清潔ですよ(笑!)




。。。っと、このまま終わるのもナンなので、すこしだけ。



GWに、またまたブーブーに乗ったくるみさん。
1605111.jpg



どこに行くのかな?
1605112.jpg


うれしいね!
1605113.jpg


速いな~すごいな~。お耳がヒコーキになってるYO!
1605114.jpg


ワクワクしてる後姿のお出かけのお話は次回に、


つづきます!



たのしいお出かけにぽちっと。
←ここポチッと!

←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

くーさんの後頭部なんて可愛いんでしょうか!柴犬の後頭部たまりません。お尻 草の件は似たような体験は聞いたことあります。取れなかったけど次のウンPで草ごと取れたと言ってたような。先の尖った草、ウチの子もよく食べますがウンチの中に混じってますね。ママさんのおかげで助かりましたね!くるみさん。

クーちゃんクーちゃん ブーブーの窓からは何が見えるの?^^
夢中な柴犬さんの後姿はかわゆくて~ニヤニヤしちゃいます(*^_^*)
おちり事件は前にもありましたね
取れそうで取れないおちりに違和感は気持ち悪いよね
母さんグッジョブ!

おちりパニック、我が家もときどき発生しますよ(笑)
ビニール袋をはめた手でシュッと抜くのは我が家も同じです。
こればっかりは成功体験がインプットされないのか、いつもちょっとしたパニックに見舞われる柴犬さんたちです。
クーちゃんの後頭部&飛行機耳、もう何にも言うことないくらい可愛いですね。
おちりパニックだったなんて、どこから見てもわかりませんよ(笑)

オチリ、大変でしたね!
くるみちゃんにとってママさんの手は神の手ですよ☆
うちのコタロウはあまり草を食べないので、このような事態にはなりませんが、ウンチをキャッチする時ちょっとだけ手に付いてしまうことはよくありますね(≧∇≦)
運が付いたと思えばラッキーです☆

我が家でも時々あります!
細長い草を食べるとなるんですよねぇ~。
あずきさんはパニックを起こして、くるくる回ったり、泣き叫びます。
この前はドッグランで。見ていた皆さんに笑われちゃいました(^^;
クーちゃんのように取らせてくれればいいのですが、なかなか・・・
おやつで釣って何とかとりますが、こっちもパニックになっちゃいます。
クーちゃん無事にとれてよかったねっ。
素手でいったママさん偉いっ!

まめこ さんへ

柴犬の後頭部は、ほんと見ていて飽きませんね。
耳の角度で、気持ちまでわかってしまうのもおもしろいです。

おちりパニックは、草を食べる犬ならかなり経験されている
飼い主さん多いようです。このブログでも以前書いたことあります。
そのときは、2度目のうんPで解決したのでした^^
消化しない草は、おなかの掃除をしているのかもしれませんね。

asamichi さんへ

ラクして、すごいスピードで流れる景色がたまらないのでしょうね。
人なら、間違いなく暴走族になったでしょう(^^;

ふふ、2年に一度くらいの頻度ですが、以前にもありました。
犬友さん巻き込んでの、大騒動?でした~(汗)
人騒がせなおちりですわん。

藍さんへ

消化しない草は、おなかの掃除をしてるんでしょうね。
こうしたパニックは、ほんと気持ち悪そうで気の毒に
なりますね。だけど、4柴ちゃんは素直だから助かりますね^^
クー一匹でも、マンツーマンで対応しなければ取れなかったと
思いますから^^;

ふふ、水平飛行機なお耳可愛いでしょう?頭のてっぺんを
小人さんが走り回れそうです(笑)

コタロウ母 さんへ

ぷぷぷ!神の手だなんてうれしいこと♪。

空中でキャッチするコタロウ母さんの手も
運の良い神の手ですよ♪
こういうときでも、最悪~って思わず、ささやかな
喜びに変えるところが愛犬家の幸せなところですよね!

あずかぁたん さんへ

あずきちゃんも、苦労するタチなんですね♪
ノーリードでのパニックは母もパニックですよね。
クーなら、たぶん捕まらない~(汗)
だんだん慣れて、違和感が薄くなってきたころだったので
うまくいきましたが、またつぎのときはどうなることやら。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1937-c0d39c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャクナゲガーデン。 «  | BLOG TOP |  » 明治村。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング