1701top.jpg

2017-08

もはやオオカミ。 - 2016.05.26 Thu

きのうの続き。

傾いた犬小屋の手直しは週末に、と考えていたのですが、

ふと見ると、クーが犬小屋の下に入り込んで、ごそごそ。。。
1605261.jpg


体中、土だらけになってます!
1605262.jpg


口の中にも土が入り込んでいるもよう(汗)
1605263.jpg


いったい、なにやってるの???


なんとなく不安を感じ、犬小屋をどけてみて、


唖然。。。



こんなに大きな穴ができていて、おまけに、
1605264.jpg


通路の下にもぐりこむカタチで、横穴まで!!
1605265.jpg


なんという野生、もはやオオカミです^^;


でも、



この大きな穴を見て、かーさんにはわかりました。


暑くもなく寒くもなく安定したこの季節に、
1605266.jpg


クーは、子育てに目覚めていたんです。
1605267.jpg


2013年のこの時期に、3姫を育てていたクーが犬小屋の下に大きな穴を掘って
子犬たちも犬小屋の中ではなく、その穴に好んで入り込んでいました。
1605268.jpg


この数日間、乳腺が張って少し母乳が出ているクーは、
お母さんモードになっていて、せっせと安全な巣穴を作ろうとしていたのでした。
1605269.jpg


イタズラでも遊びでもなく、


命をつなぐために一生懸命だったんだね。 でも、
16052610.jpg


クーは、もうお母さんじゃなくて、うちの子供だから、のんびりしていてね。



おきらクーに戻れる日に、ぽちっと。
←ここポチッと!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

何だか…涙が出ました!
クーちゃんてば、健気だなぁって思いました

クーちゃんの子どもたち、どうしているでしょうね?

くるみさん。確かに柴犬ではないものすごく可愛い生物に見えますね。少しアザラシっぽい気も。でも必死に穴を掘っている姿が健気でぐっときました。あどけない見た目なのにしっかり母性を持ってるんですね!

くるみちゃん、母乳が出るなんてセツナクなりました。
いたずらじゃなかったんだね。
ワンコの行動にはちゃんと意味があるんですね(^-^)

クーちゃんたら・・・何て健気なのかしら。。。
やっぱりクーちゃんは母性本能が人一倍ワンコ一倍強いんですね*^^*
もう少ししたらホルモンも治まって、みんなに可愛がられる末っ子に戻るよね?
クーちゃん♪

ふぅ さんへ

人なら、赤ちゃんできてないと分かるので
気のせいですむのですけどね。。
子供たち、みな元気で可愛がってもらっていますよ^^

まめこ さんへ

シャンプーのときに耳に水が入らないように
手で押さえてお湯をかけると、ほんとうにアザラシ
みたいです^^
そうですね、クーは子育ての経験があるぶん、母性が
強いのかもしれませんね。

コタロウ母さんへ

クーはよく穴を掘るのですが、
冷たい土に涼しさを求めて掘るとき、シャンプー後などに
ストレス解消、ミミズ臭につられてや、ふざけてるときなど
いろいろな意味があるようです。
そもそもは、こうした巣穴を作る能力や、狩りから来ているんでしょうね。

茶々ママ さんへ

もともと母乳が出たりぬいぐるみを抱いたりは
する子だったんですが、本当の子育てを経験したから
思い込みも強くなっちゃったのかしら。
どこかから仔犬を連れてきたら、育て始めそうですよ。
犬小屋は、移動しました。もうしばらくしたら、落ち着くかな。

前日のブログでは
クーちゃんのいつものホリホリ遊びね、て思うだけでしたが
このクーちゃんはいたって真剣…ですね。
まさに オオカミを思わせるような表情のよう。
いつものお鼻に砂つけてキョトンとする愛らしいクーちゃんとは
まるで別犬。
でも どちらもクーちゃんに違いない。
母としての記憶がそうさせるんでしょうか
そしてまた いつものクーちゃんに戻る
生まれてすぐに家庭犬になり
愛されて育っていても本能はちゃんと生きているなんて
何とも言えない不思議を感じます。
可愛いだけではない そう教えてもらったような気がします。

asamichiさんへ

柴犬は、「人に慣れる野生」といわれるくらい本能が
強い犬と聞きます。
すりすりしたり、穴を掘ったり、柴距離があったり。
トリセツが必要なほど生真面目な難しさもあるけれど、
ユニークで愛嬌もあります。
そんな不思議な魅力も柴犬の面白い一面なんですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/1946-8509161f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛い後ろ姿。 «  | BLOG TOP |  » 傾いた犬小屋。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング