1701top.jpg

2017-08

クーのお手伝い。 - 2017.01.06 Fri

久しぶりに帰る実家には、父がひとりで暮らしていて、

ヘルパーさんのおかげで、行き届いたお世話をしてもらっています。

ことし90歳になる父ですが、耳も良く聞こえるし目なんて私よりずっと良く、

めがねなしで遠くも見れば、新聞も読めます。杖も使わず歩けます。

ただ、記憶がかなりあいまい。

私のことも、母になったり妻になったり、妹になったり。

娘だというと、おどろいて、「ボクにこんな娘がいたの?!」

「うわあ、びっくりしたなあ!でも、今日は良い拾い物したわ^^」
↑私は落し物かい!


「アンタが娘なら、もっとわがまま言ってもいいよな♪」

いやいや、お宅の片付けでヘトヘトデスから。。。


翌日、このおなじやり取りを繰り返したあとで、

「アンタがぼくの娘なら、もっとわがままを。。。」

言わんでええよ・・・(←ココロの声)


「いくらでも言ってね。どんなことでもしてあげるからね!」


!・・・やっぱり父には、かなわない。。。

いくつになってもこの人は、大きいわ。

ちいさな限界を感じてた自分を、少しだけ恥じた私でした。


父は、1年ほど前から昼と夜が逆転していて、昼間はうとうとし、深夜になると

目が冴えておやつを食べたり、戸締りを確認したりしているようです。

夜中に歩き回るおじいちゃんに、私も眠れず、クーもまた心細い思いをしたみたいで、

最初の朝、私の腕にアタマを押し込んできてちょっと震えてました。


今年もおせちは、買うことにして作ったのは、ごまめと栗きんとんだけ。
1701061.jpg


乾煎りしただけのごまめは、クーのおやつに♪
1701062.jpg



あとは、せっせと実家の掃除と片付けです。

窓拭き&サッシのそうじ!
1701063.jpg


庭と外回りもきれいにしていると~
1701066.jpg


クーもまた、こんな小さな草を
1701064.jpg


食べてくれる粋な心遣いをしてくれたよ!
1701065.jpg


そこも掃きたいんだけど。。。
1701067.jpg


カワイイから、後回し!!
1701068.jpg


キリリと引き締まった顔で、通りをしっかりセキュリティもしてました。
1701069.jpg


クーも、できることを精一杯やってくれたね!
17010610.jpg

つづきます。


逆境にめげないクーにぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ここポチッと!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
大阪に来られてたんですね。
お会いしたかったな。
お父様、大変そうですね。
私の父も晩年はこんな感じでした。
大掃除のお手伝いを頑張るくるみさん、さくらも見習ってほしいものです。
外を掃除している間はこたつで、部屋の中を掃除するときは庭で寝てましたから( ;∀;)

ブログにお邪魔するのがおそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ママミントさん、お父様のところでいっぱい親孝行されたんですね。クーちゃんもお手伝いできて、エライエライ。
お父様もきっと喜ばれたことでしょうね。

お父様の表現力、センス感じますね^^
拾いものかーい!ふふ^^
優しさとユーモアと さすがです。
ふだんなら寝てる時間に物音がして怖かったんでしょう
クーちゃん 頭つっこんで震えてるなんて
(大丈夫だよー)てよしよししちゃいますね

鍵コメさんへ。

あけましておめでとうございます。

そう、父もことし90歳。80歳になったとき、
あと10年は大丈夫!って言ってたのが、本当に
なってしまいました。

歳を重ねると、遠距離でもありなにかと心配や
お世話もありますが、親孝行らしきものができるのも
そこにいてくれてこそ。うらやましいと思って
もらえることは幸せなことだと思えました。
ありがとう♪

そうですか、ご命日が続くと思い出すこともたくさん
でしょうね。仏さまも、きっと喜ばれてますよ。

亡くなった人たちのぶんまで幸せを感じて
過ごしていきましょうね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

yushipapa さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

そうなんです、私の実家は大阪の西の端です。
私も一度お会いしたいと思っているんですよ。
今年は是非会えるとうれしいです。

おとうさまも、こんな感じだったのですね。
ぽっくりと逝かれると、後悔とかしそうだから、
多少の面倒はかけてくれたほうが精神的に
助かるかな、なんて思ったりもしてます^^;

クーがいてくれるだけで、父との空間に和みが
できて、本当に助かってます。
さくらちゃんも、ちゃんとお役に立ってるよね!

藍さんへ

あけましておめでとうございます。
ことしも、どうぞよろしくおねがいします。

子供が自立して出て行くと、我が家で年越ししたい
気持ちもありますが、父のため、できることはしておかなければ
と思って、このときだけはがんばってます。
親孝行には程遠いですけどね^^;

父は、すぐ忘れちゃうけれど、顔を見せたときだけでも
喜んでくれるので良しとしましょう(笑)

asamichさんへ

ふふ、父はやっぱり天然なんでしょうね。
根が明るいので、あらゆることを楽しいと
感じるみたいです。
こういう生きる姿勢は、見習いたいと思いますね。
長生きの秘訣かな!

クーは、普段と違う様子にとまどったのでしょう。
でも、翌日からは、平気で寝てました。さすが~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/2015-e4565175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心では忘れない。 «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング