1701top.jpg

2017-09

心では忘れない。 - 2017.01.07 Sat

元旦は、とーさんの実家に新年のご挨拶に行きました。

義妹のMさんは、いつもクーをとても可愛がって、ご馳走してくれるので、

ツンデレのクーも、Mさんばかり見ています。

その、期待に応え、ご馳走がつぎつぎとクーの口へ。

ソーセージ、お刺身、お菓子。。。私もチキンロールやっちゃったし。

あんまりやっちゃいけないと、小さくしたご馳走に

義母が、それでは食べた気がしないでしょ、とまた食べさせて

デザートのりんごまでしっかりいただいて帰るまで、

クーは珍しいことに、6時間くらい一睡もしませんでした(笑)


おじいちゃんのお家に帰ると、おねむの時間。
1701071.jpg



屋根をはずしたクレートに、ぴったり入って、
1701072.jpg


体をキュッと巻いて。
1701073.jpg


初夢は、どんなかな?
1701074.jpg



散歩は、お気に入りの公園に行ったり、
1701075.jpg


細道コースを抜けて、
1701076.jpg


橋を渡ったり。暖かなお正月だったので楽しい散歩になりました。
1701077.jpg



ところで。


1月6日の朝日新聞のコラムで紹介された、沖縄の中学2年生の話。

認知症の進む祖母の、孫の名や帰り道も忘れる姿に、

「どうせ、私と過ごしたことも全部わすれるんでしょ」っと言ってしまったとき、

おばあさんの返したことば。

「脳では忘れるかもしれない。でも、心では絶対に忘れないよ」


このひと言を読んで、思い出したことがあります。

ことしのお正月のこと。

壁に貼ってある9年前に一緒に家族旅行した

写真を見ても、父はそのときのことをまったく覚えてません。

そこで、あの時の夕食時に、小学生だった涼が奇妙な歌と踊りで

みんなで大笑いしたことを話し、その節回しを口ずさんでみたところ、

父が、「あ!あの歌と踊りはおもしろかったなあ。」っと、

当時の踊りの まねをして見せたのです。

父があの一瞬を心から楽しんでくれていたこと、

認知症になっても、それを思い出すことができたことに驚き、感激でした!


脳では忘れていても、

この沖縄のおばあちゃんも、きっとお孫さんと過ごした日をわすれないでしょう。



ご馳走いっぱい食べられたオメデタイクーのお正月にぽちっと!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ここポチッと!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

高齢になり、しかも忘れることも多々ありながら、住み慣れた地域、住み慣れたわが家で暮らし続けられるお父さまって幸せですね。
ずーーっと前からの思い出に囲まれて生活しているんですもの。やっぱりaging in placeって大切ってママミントさんのブログを読んで思いました。
私の両親も高齢になり、忘れることも要領の悪さも目立ってきました。
それにムッとしちゃう私。親の老いをまだ受け入れられないって感じです。

ふぅさんへ

そうなんですね、判断力がにぶってからの
転居は、とてもむずかしいと聞いているので、
本当ならば私のそばに住んでもらうのが安心
なんですが、できずにいます。
安心か安住か。父が幸せなほうを考えてますが、
いざと言うときの腹積もりは常にもっているつもりです。

私は、遠くはなれているので、たまの親孝行の
真似事しかしないけれど、一緒に住んでるふぅさんは
いつも笑ってばかりもいられないと思います。

大変になったら、少しだけでもプロの手を借りられると親子間も
円満を保ちやすいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/2017-45779788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うしろ頭もよろしく! «  | BLOG TOP |  » クーのお手伝い。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (636)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (127)
四季の行事 (102)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (43)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング