1701top.jpg

2017-07

ノラちゃんの第二のにゃん生。 - 2017.01.15 Sun

12月の半ば過ぎのこと。

友人のasamichiさんの職場の周辺に住み着いた何匹かのノラネコが

捕獲処分されそうになり、心配した彼女が、動物病院から

捕獲用のかごを借りて、2匹保護しました。

うち一匹は、お友だちが引き取ってくれて、asamichiさんが残った子を面倒見ることに。

手術をして、家に連れ帰ったのだけど、根っからのノラ猫さんは、

世話しようとするたびに、シャーシャー言っておびえ怒るので、

ケージの掃除もままならず、asamichiさんすっかり困り果ててしまいました。

その後、2段式のケージにしたり、ネコさんのために一部屋献上することで、

ネコさんも落ち着きを取り戻し、今では、家庭内距離で暮らしています。

相変わらず、手を触れることもいまだできないけれど、

asamichiさんを見るネコさんも目が、幾分やわらかくなったそうです。



名前は、ナナちゃん。
1701146.jpg

可愛い顔して美人さんだね! って言うと、

「かわいいでしょう!!」 っと頬のゆるむasamichiさんです。



ネコを飼ったこともない彼女が、ここ1ヶ月の間に味わった苦悩は、

メールを通じて、私にもひしひしと伝わって来て、共に悩み考え、

ナナちゃんの幸せとasamichiさんの幸せを天秤にかけて考えてみたり

もしました。

お互いに望んだわけではない縁組だけに難しい問題でした。



そして、彼女は

これからも、ずっと、飼い続けるつもり。

でも。

リビングの窓からじっと外を見てるナナを見ていると、

自由になりたいのだろうと、切なくなる。。

家ネコで長く生きるのが幸せか、キケンと隣り合わせでも

自由なノラ生活が幸せか。

なにが幸せなのかはナナにしかわからない。

なにが正解か、答えがみつからない
。。。と

asamichiさんは、いいます。



だから、ナナちゃんと一緒に幸せになれるといいな、と願いをこめて。
1701145.jpg



クーと一緒に、プレゼントを選んだよ。ネコさんのオヤツいっぱい♪
1701147.jpg



まずは、asamichiさんの手からご馳走をたべられるようになるといいね、っと言うと、
1701148.jpg



そんなことになったら、うれしくて泣いちゃう! だって。
1701149.jpg


同じような経験で、こんなふうにして仲良くなったよ!などなど

応援メッセージあれば、ぜひ、コメント欄にお願いします。



いつか柴犬と暮らすつもりだった心優しい人にぽちっと、
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ここポチッと!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

先日のasamichiさんのコメントを見て、ニャンコのおやつはもしかしてって思っていました。
やはりそうだったのですね。

いのちを預かるってすごい覚悟だと思います。
少しずつ距離が近くなっていくと良いなって思います。

ひゃあ~ナナがクーちゃんブログに!!(@_@;)(*^_^*)
載せてもいいかな?とママミントさんから事前にお話をされていたにも関わらず
改めて目にしたら涙が出てきました(>_<)
まだたかが一か月、若葉マークの私の覚悟も苦労も甘いものだと思います。
でも最初の頃を思うと 家庭内遠距離(笑)でも
平和は平和です^^
今日、猫飼いベテランの友人がナナに会いに来てくれましたが
見事に隠れて出てきませんでした(^_^.)
でもおトイレを見て一言
(キレイ好きないい子だねーうちのはトイレに苦労したんだよ)と。
大変だったことばかり数えてましたが、なるほど!
そうか、ナナは粗相は一切ない子それが当たり前と思ってましたが
悩む人は多いみたいだから、ナナはイイ子なんだ^^
今は私の事 完全スルーですが
一喜一憂の毎日、頑張ってご飯代稼いでくるよー(笑)
初めて正面から撮れたナナの写真ですが
まだ(誰にゃ?まだ信用してないにゃ)て目と顔つきが^^
いつか信用されて、安心しきった顔が撮れたらなあ。
ママミントさん いろいろありがとうございます。

asamichiさん、ガンバってください

ママさん、コメント欄お借りします♪

そうしようと決めた時から、asamichiさんとナナちゃんで育くめる場所に幸せのチャンスが移ったのではないかと思います。
色んな思いがあると思いますが、それを信じて過ごしてあげてくださいませ。

いつかナナちゃんの表情が、もっと輝くのを楽しみにしております。

大変なこともいっぱいあると思いますが、ムリなくガンバってくださいね。

ふぅ さんへ

お察しのとおりでした☆

ほんとうですね、asamichiさんの勇気と
行動力には心から尊敬しています。

時間はかかるかもしれないけれど
愛情は、かならず通じ合うと思います!

asamichiさんへ

いやいや、甘くないです。
この一ヶ月のasamichiさんのがんばりは
本当にすごかった。正直、リリースもあたまを
よぎりましたもん。
ナナちゃんが落ち着いてくれてよかったですね。
そうですよ、どんな子も良いところがいっぱいあるもんです。
ナナちゃんが、キレイ好きなのは助かりますよね。

こどものころ、すごく可愛がってた近所のネコがいて、
毎日会いにきてくれて、ラブラブだったのだけど、
一晩預かったら、化け猫みたいに豹変して、そりゃあ
怖かったのナンの!その日のうちに迎えに来てもらって
お引取り願ったんですよ。
ラブラブでもそんなんだから、つんつんでも、ラブラブに
なれると思うのですよ(笑)
その日を信じて、少しずつ距離を詰めてみてくださいね

しばかけるさんへ

しばかけるさん!ありがとう。
ブログのほうにも、来てくださってとっても
うれしいです!

本当に、そうですね。
これだけ大変だったんだもの、きっと
ナナちゃんは、すごい幸運も運んでくれてると私も
そう思います。

asamichiさーん、そう思ったら楽しみになったでしょ?*^^*

ふうさん、しばかけるさん、そしてママミントさん
ありがとうございます。
なんだか勇気をもらえました^^
ナナ姫は相変わらず私を見ると固まります(泣)^^
まだまだ1か月ですから。
推定でも4,5歳、今まで野良生活を満喫してたのですから
すぐに慣れろも無理な話かな、と。
それだけ意志の強い?子だと思うようにしています。
頑張ってご飯代せっせっと稼ぎます^^
皆さん 頼りない猫飼い初心者にエールをありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/2025-1371ddbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツルッツルの朝! «  | BLOG TOP |  » ショッピングカート。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (631)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (131)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (41)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング