1701top.jpg

2017-11

柴犬ぽんぽんを作ったよ♪ - 2017.05.18 Thu

instagramで見た、trikotriさんの動物ぽんぽんがあまりにも可愛くて、
特に、柴犬ぽんぽんがほしいと思っていたら、
17051815.jpg


しばらくして、犬ぽんぽんの本が発売され、柴犬の作り方も解説されていました。

でも、むずかしいんだろうな、失敗して落ち込むだけかも。。。

そう思いながら、手芸店へ行くと、犬ぽんぽんの見本があり、

クマぽんぽんのキットを売っていたので、まずは練習にとそれを会計に

もって行き、店員さんと雑談しているなかで、いずれは柴犬を

作ってみたいのと話すと、「柴犬なら、きょう、材料が入ったばかりでこれから

お店に出すところです、わからないことは訊きにきてもらったらいいですよと

言ってもらえたので、急遽柴犬の材料を買うことに!


買ってはみたののの、
1705181.jpg


ぽんぽんメーカーの使い方も知らない私に、できるのだろうか?

不安がぬぐえずそのまましばらく放置してました。

GWが終わって、ある日、ぽっかりと一日なにもない日ができたので、

急にやる気になり、本を熟読&ユーチューブのtrikotriさんの柴犬づくりの

動画を見て、とりかかりました。


糸を巻き、カット。
1705182.jpg


柴犬色のぽんぽんができた!
1705183.jpg

可愛い。もう、これでいいわ♪満足だわ♪

っとリタイアしそうな自分の心にそんなことでどうする!とムチ打って、


フェルト用ニードルでチクチク。。。マズルの輪郭をつくり、
1705184.jpg


目と鼻を付けた。
1705185.jpg


ここからは、お手本の写真とクーをチラチラ見ながら、
1705186.jpg


羊毛でアイラインを刺して、頭の輪郭にカット。
1705187.jpg


耳を付けて、出来上がり☆
1705188.jpg

お手本には、程遠いけれど、自分で作った柴犬さん第一号です^^v


テキストのマネをして、みかんと並べてみたり、
1705189.jpg


お皿に盛ってみたり♪
17051810.jpg



親指姫柴~♪ なんて^^
17051811.jpg


しばらく楽しんだ後で、
17051812.jpg



クーに見せに行ったYO.
17051813.jpg



本当は、コレがしたかったの~!!
17051814.jpg


どうでしょう?似てますか?(笑)



似てるよ^^っと思ったひとは、ぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

似てますよー^^超可愛いじゃないですかー
ピカピカで大き目なマズルといいソックリ~
きっと誰がつくるより
クーちゃんに似せれるのはママミントさんですね
クーちゃんに食べられませんでしたか?^^

見本がそばにいて、いいですね!お上手です。私にもつくってほしいです。

似てますね~、可愛いです。
くるみさんの方が目がぱっちりに見えるのは、少し笑っちゃいました。
結構作るの大変そうですね。
ニードルで突っつくの、根気が必要ですものね。
でも、見ていてやってみたくなってきました。

スゴく似てます!可愛い♪

並ぶとめちゃめちゃカワイイ~(≧∇≦)

マロ眉とかマズルが難しそうですね。



かわいい🎵欲しい🎵作りたい🎵

ボタンつけも儘ならないソーイング技術の私にも作れるレベルの物でしょうか?

似てます(*^。^*)私も、本だけは、買いました。できるかなあ(^_^;)
柴犬つくりたいなあ

もう、ほんまっ、ご無沙汰しちゃってます。
すごい。初めてなんでしょう?
モデルがすぐそばにいるとしても、すごくよくできてるよ~。
並べたらほんとにそっくりやよ。
以前羊毛でチクチクしてやってみたことあるけど、全然あかんかった。
やっぱりママミントさん、器用やわ。絵もうまかったもんね。

asamichiさんへ。

ありがとうございます!
1作目って、あとが続くかどうかをきめる大事な
作品なんですよね。まずは、納得の出来で、
よかったです。
クー、匂っただけで被害はありませんでした(´∀`*)ウフフ

名無しさん。

コメントありがとうございます。
本と動画をよく見て作れば、本犬が
いなくても大丈夫です。チャレンジ
してみてくださいね(^-^)

yushipapaさんへ

yushipapaさんなら、できますよ。
世界にひとつだけのさくらちゃんを
作ってくださいね。ツンツンは
それほどでもないですが、耳付けが
やや難しかったかな〜。

コタロウ母さんへ

ボールまでは、テキストどうりやれば
大丈夫。マズルも難しくなかったですよ。
ただ目の位置や耳の位置はとても
気をつかいました。いつも触っている
頭を思い浮かべながら少しずつ仕上げました。

ふぅさんへ。

柴犬が好き、つくりたい☆
私もその気持ちだけでしたよ。
手先は、不器用なほうですが、
お手本をよく見てていねいに
作るよう心がけました。せっかく
道具を揃えるのだから、一つだけでなく
何個か練習するつもりでやってみると
いいと思います♡(o^^o)

ケンちゃんのママさんへ。

わかるー、わたしも本から入ったんですよ。
本を見てしばらく放置、動画をみて
から道具を買い、また放置…なかなかとりかかりませんでした。
でもなんかね、とつぜんスイッチが入る時があったの〜

AYAKAさんへ。

わたしこそ、ほんとご無沙汰でごめんよー(*◊*;)
うん、これはじめてなんやけど、我ながら
よく出来たと自画自賛(*´罒`*)して、
手に取って眺めては、ニヤニヤして、
娘に呆れられてるよ〜。
うばくんは、黒猫さんだから、
作りやすいんじゃないかなあ。
もっといろいろ作ってみたいと思ってる!(*Ü*)
ネコさんの本も出るといいね!

こんにちは
似てます
それに上手
自分で作られたなんって羨ましい
不器用な私には。。。無理でしょうね 汗
第二はどんなのかなぁ~
是非また見せてください♪

nao!さんへ。

nao!さん、ありがとうございます~^^
手馴れてくれば、3時間で仕上がるそうですが、
わたしは、初めてだし慎重に進めたので
その倍はかかったと思います。
わたしも、不器用なのですよ、でも、大好きな
柴犬なので、とても楽しい時間でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/2056-5c679f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「冬野の詩」にあこがれて。 «  | BLOG TOP |  » クレクレタコラちゃん。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (641)
おきらクーな写真集 (149)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (296)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (104)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (44)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング