fc2ブログ
1701top.jpg

2024-04

換毛期の終わりとキュルちゃんのごはん。 - 2011.04.27 Wed

ここに、とっても頭の大きなブチャイクな鳥がいますねえ。

セキセイインコのキュルちゃんです。頭が大きいのは甘えて膨らんでいるから。
いつもくるっと丸いつぶらな黒い瞳は、萌え萌え中のいまは、トロンとうつろになっています。

さあ、お家をきれいにして、ごはんと水をあたらしくしますよ。

そうそう、キュルちゃんの頭の羽毛。なんか変でしょう?
P1120773(1).jpg

ほら。ぴんぴんと太い毛があちこちから飛び出てる。ちょっと気持ち悪いかな?
P1120763(1).jpg
これ、換毛期の終わりに生えてきた新しい羽毛なんです。
ストロー状の筒にまとめておさめられた羽毛が伸びてくると、ストローは
ポロっと落ちて、羽毛が広がってきれいになります。
頭の毛だけがこんな不思議な生え方をするんです。頭の毛は
とっても細いのでこうすることでもつれたり痛んだりしないのでしょうね。

クーの換毛期ももう終わり、今は、きれいなアンダーコートが出てきました。
抜け始めてから、2カ月あまりで終わりました。

キュルちゃんの換毛期はおよそ25日ほどで終わりました。


などと書くためにキュルちゃんの写真を撮っていると、
たまたま通りかかりました。。という顔をして邪魔をする柴犬さん。
P1120753(1).jpg

目的は。。。もうおわかりですよね?( 参照→「ことりのごはん」 )
P1120806(1).jpg


キュルちゃんのごはんは、殻つきの雑穀。上手に殻をむいて実を食べます。

えさ入れをフーフーと息で吹いて殻を吹き飛ばしていると、
足元に来て、落ちてくる殻を浴びながらジッと待ち続ける柴犬さん。
P1120780(1).jpg

本当は、ここに新しいエサを足すのですが。。。待ってたもんね~。さあどうぞ。
P1120794(1).jpg

夢中で食べてます。
P1120787(1).jpg

興奮して鼻に小じわが寄ってるし!
P1120802(1).jpg
全部食べてしまいました。


洗った後のえさ入れまで舐めていますよ。
P1120805(1).jpg

くるみちゃん、満足そうですね~。
P1120819(1).jpg
かーさんが家の中に入ってからもペロペロと余韻を楽しんでいました(窓越しに撮ってます~。)

「ぬれ手に粟」っていうくらい、くっつくのによく食べられるな~。
クセになるおいしさってやつ 


昨日の「大きくなりたい。」に、製作裏話を追記しました~。
よろしければ、ごらんくださいね。



くるみブログはランキングに参加中です。
押してくださるととってもうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんばんは!
セキセインコも毛換期あるんですねぇ~。知らなかったっ!子供の頃はぶんちょうなど飼っていましたが、毛換期あったのかなぁ~?
キュルちゃん頭を大きくして喜ぶんですねぇ~。かわいい~♪
鳥のえさを「ふーふー」するのっ懐かしいです。
クーちゃん鳥のえさ狙ってるんですねぇ~。食べちゃったっ!粟とかだから美味しいのかなっ(^^)
ホント満足げな顔してますねぇ~(^^)これクーちゃんのお楽しみなのかなっ☆

くーちゃんいい感じでじゃましてますね。(笑)
私も子供の頃文鳥を飼ってました。そういえばキュルちゃんのような羽の抜けた感じ見覚えあるようなないような。。。

くーちゃんのお目当ては鳥のエサだったのね。顔に殻がかかってもジッとまっているくーちゃんの辛抱強さ。その健気さ?!に思わずほほえんでしまいました。
粟とかだから健康的ですよね。普通にワンちゃんのえさに混ぜてもいいかも?!

くーちゃん、キュルちゃんのご飯は美味しいですか?(笑)
殻をお鼻につけながらジッと待つ姿がすごぉく可愛いですね。

雑穀は身体にいいから、キュルちゃんのご飯がなくならない程度に
もらってね。

ママミントさんはじめまして。
訪問コメントありがとうございました。嬉しかったです^^

キュルちゃん換毛期の終盤なんですね。
それにしても、インコの羽毛がストロー状の筒にまとめられてるって
知りませんでした。詳しいですね~

くーちゃんもやっぱりキュルちゃんのエサねらいますか^^;
ななも、パルのエサが気になって仕方ないみたいです。
カゴから飛び出たのを食べてます(笑)

また遊びに来ますね
よろしくお願いします。

あずかぁたんさんへ

わたしの子供のころ、家に犬とセキセイインコがいました。
文鳥も育てたことがありますが、かわいかったですよ。
いっしょに暮らしてみて、鳥の賢さには本当に驚きます。
人もちゃんと見分けていて、私以外の人には冷たいの~。
そこがまたイイ!
甘えたときは、ブーブー言ってぶくっと膨れるのでいつも
笑えます。クーとのダブル換毛期は、もう大変です。

ブルーベリーさんへ

こどものころ、文鳥を手乗りに育てたことがあります。
とっても賢くて、良くなついてくれました。
鳥も大好きなんですよ~。
クーとキュルがいてくれて本当に毎日癒されています。
それにしても、わんこの食べ物を見分ける能力ってすごいですね。
こんなに好きなものは、きっと体が要求しているものが入っているのかも
しれませんね。
ファビオくんにも、ぜひいかがですか~?うふ^^

ジムシータさんへ

そうでしょう?まるで滝に打たれる修行僧みたいに、
ふりしきるカラのなか、目を半眼にして、じーっと待ってました。
すごい勢いで食べつくすので、きゅるちゃんのエサの回転が
早くなって、いつも新鮮~。
食物繊維がクーの腸内環境にも良いようです^^。

はるあさ さんへ

ご訪問ありがとうございます。
クーとキュルはお互いに知らん顔ですが、このときばかりは
クーが放っておきません。
ななちゃんも、おこぼれ食べてるのですね~。
実がなくても殻だけでもだいすきですよね。

ななぱるちゃんは、いっしょにいて大丈夫みたいですね。すごいなあ。
鳥も大好きなので、これからも楽しみにしていますね。

またまた遊びに来ちゃいました!
インコちゃんも飼っておられるのですねーw(゚∇゚)w
実は、うちにはセキセイ&オカメがおります!
最近mixiばかりでブログは更新してませんが良かったら見てください♪
はなの写真もアルバムに入れました!!

http://sekiseiinko.jugem.jp/


ほんと、柴ってタイプがありますよねーー!!
はなに似ている柴犬はあんまり見かけない感じがしていて
クーちゃんを見た時に「あああ!!これこれw(゚∇゚)w 」と
思っちゃいましたよー。

また時々覗きに来ます( *´艸`)

ちろまるさんへ

鳥さんたち、とってもかわいい~^^。
おりゃ~って飛んで、ちろまるさんに飛んで来たんですよね?
うちのきゅるちゃんもすぐに飛んできますよ。
インコの賢さ&可愛さはあなどれませんよね!
オカメちゃん、わたしもいつかは飼ってみたいんですよ。

はなちゃん、やさしいお顔ですね。
本当にかわいい柴っこです。
お顔を見ていたら、とっても愛されていたのが良くわかります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/217-fe02da92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一日の計は朝にあり。 «  | BLOG TOP |  » 大きくなりたい。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (670)
おきらクーな写真集 (160)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (142)
友だち (309)
動画 (50)
行楽 (198)
四季の行事 (121)
ちいさなお話 (137)
帰省 (87)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
セブ島旅行記 (4)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (49)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング