1701top.jpg

2017-08

最後の運動会 - 2011.05.22 Sun

昨日は、小学校の運動会でした。

ヒュウと涼は、双子で共に小学6年生。これが小学校生活最後の運動会です。

照りつける日差しのもと、子供たちは赤組、青組、黄色組に分かれて対抗戦を熱く戦いました。
学校は各学年3クラス。全学年のA組が赤、B組が青、C組が黄色です。

ムカデ競走。最後尾ヒュウ。
DSC_0069(1).jpg

100M走。
DSC_0062(1).jpg
DSC_0065(1).jpg

途中経過を気にする子供たち。最後だもの、優勝したいよね!
DSC_0082(1).jpg

競技の合間には、各学年のダンスなどの団体演技があって、まるでバックダンサーのような
粋で凝ったダンスもあって見ごたえ十分でした。
上の子のときは、ヨサコイが登場したころでしたが、学校体育も変るもんだな~と
時代の流れを実感。
おしゃれなダンスを踊りこなす子供たち、イキイキしてまぶしかったです。


運動会の締めくくりは5,6年合同の240人でやる組み立て体操。
音楽に合わせて、地球の誕生から46億年の壮大な歴史を表現しました。
DSC_0111(1).jpg
小柄な涼は、大きな友達を懸命にささえます。

体重も軽いので、上に乗る役ばかりです。
DSC_0115(1).jpg
DSC_0116(1).jpg

後半になると、だんだん難しくなってきます。
DSC_0121(1).jpg

土台も務めました。
DSC_0129(1).jpg

そしてフィナーレ。4段タワーに上がるのは涼です。
DSC_0132(1).jpg

がんばれ~!
DSC_0133(1).jpg

バランスを崩さないように。。。
DSC_0134(1).jpg

3段目のお友達が、立ち上がりました。
小6運動会

ピー! 合図の笛が鳴ると、涼もゆっくりと手を離して、
DSC_0139(1).jpg

やったー! 大成功~! ちょっと腰が引けてますが、ご愛嬌ってことで(笑)。
小六運動会

ふたり同時に出ているのでカメラもビデオも大忙し。ヒュウを
途中で見失ってしまいました(涙)

最後の運動会だと思うと、整理体操まで記録に残したくなっていっぱい撮りました。

子供たちのお楽しみの得点発表は、最後の加算で大逆転して、
涼たちの青組が優勝しました。
そしてお約束のやった~の帽子投げがあって、青組の応援団長の胴上げがありました。

6年生たちは、運動会前の1年生の椅子運びや、会場準備、運営、
閉会後の後片付けなどをして、最後まで残って働きました。

日焼けで真っ黒になって、汗とホコリにまみれた6年生たち、
とってもかっこよかったよ。

来週は、またまた6年生はプール授業にむけて伝統のどろんこプール掃除が待っています。

運動会を5月にやったのは今年初めてで、運動会って秋のイメージがあるから、
終わったときは、なんだかホッとしたような、淋しいような。

でも、まだ6年生は始まったばかり。
充実した1年を送ってほしいです。


最後まで読んでくださってありがとうございました!


できますれば、こちらにもぽちっとネ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

子供たちが頑張って組み立て体操してる姿を見てうるうる
涼ちゃんが 立ち上がったのを見たら感動して泣けたよん
頑張ってる姿っていいね
涼ちゃんとヒュウ君小学生最後の年を楽しく過ごしてくださいね
ママミントさん カメラで2人を追いかけるのは大変だったでしょ
お疲れ様でした 

運動会お疲れ様でした!小学校最後となると思いもひとしおでしょうねぇ~。
男の子と女の子の双子ちゃんなんですねっ。ふたりをカメラに納めるのはさぞかし大変だった事でしょう。ふたりの頑張っている勇姿いっぱい撮れましたかっ(^^)
女の子も組み体操するんですかぁ~!凄いですねっ!!
頑張ってますねっ!櫓の上に立つのは怖かったでしょねっ。でも見事にできましたねっ☆
今時の小学生って大変そう!

お子さん達の小学校最後の運動会だったのですね。
応援や写真撮影にも気合が入ったのでは。。。(笑)

涼ちゃんがタワーのトップに、ママミントさんわが子の成長に寂しさと嬉しさと複雑な思いが交差したのではないでしょうか。

双子のお子さん、始まったばかりの小学生最後の一年、健康で充実した一年となりますよう私も願っています。

りんはは☆さんへ

組み立て体操って泣けるんですよね。。
私も毎年見てはウルウルしてたのに、我が子のときには
撮影に必死で、感動する余裕がありませんでした。(涙)

ファインダーでなく、ナマを見て泣きたかったよ~。

ありがとうございます!
これから、修学旅行もあるし、思い出に残る
1年を作り上げていってほしいです。

あずかぁたんさんへ

運動会って、年に1度の一大イベントなので燃え尽きたか。。と思いきや
感慨深いのは、母ばかりのようです^^;

双子ってなんでも2倍なので行事のときはタイヘンなんですよ。
大変ですけど、うれしさも2.3倍(超微妙です)くらい??あるようですよ(笑)

女の子ばかりの櫓って、なんだか、下の子がつらそうに見えますよね。
でも小学校高学年の女子って強いですよ~。男の子にまけてませんから~^^。

組み立ての練習で骨を折る子もたまにいるので、親としてはハラハラしましたが、
てっぺんに立てるなんて名誉なことなので、良い思い出になったことでしょうね。

ブルーベリーさんへ

今年は、撮影にも気合が入りましたよ。
中学生になったら運動会ではなくて、体育祭になって親が
行くこともないでしょうから、特別な思いがありました。

成長に寂しさとうれしさ・・・そうですね!本当にそうです!
ただ、撮影に必死で感動するゆとりがなかったので、
ゆったりとこの目で見て、両手で拍手したかったです。
ビデオって、不便です。。。

ありがとうございます。
記憶に残る小学生生活を精一杯、元気に
楽しんでほしいと、私も願っていますよ~^^。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/240-54f202d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本犬保存会 鑑賞会 «  | BLOG TOP |  » メジロの巣

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング