1701top.jpg

2017-08

日本犬保存会 鑑賞会 - 2011.05.23 Mon

日曜日は、車に乗ってお出かけしました。
クイズです。車の中のどこかにクーがいます。さてどこでしょう(大汗)
ぴよぴよ2
*涼 作 (滝汗)

行き先は、津市の結城神社。
そこで日本犬保存会による紀州犬の天然記念物審査会と、その行事の一環として
柴犬の鑑賞会があるのです。
P1140554(1).jpg

先週、散歩のときにレイちゃんのパパさんにお会いしてこの行事のことを教えていただき、
なんと、クーも、見ていただけることになったのです。


紀州犬の鈴春女れいしゅんめ号(愛称レイちゃん)です。
昨秋の日本犬保存会全国展で日本一に輝きました
P1140477(1).jpg
美しいです・・・。
P1140481(1).jpg

鑑賞会って何?まったく訳もわからないままとにかく行ってみたところ、
本部で血統書名、登録番号、登録犬舎、生年月日、父母名を記入してもらって
エントリー終了。

あとは、紀州犬の審査会を見ながら待ちます。

他の柴犬さん(右)ともご挨拶。クーと同じ1歳半の女の子でした。
P1140465(1).jpg

生後3カ月のかわいい兄妹も来ていました。ブリーダーさんの犬のようです。
P1140489(1).jpg

クーは、先月の三重展を見に行ったときとは違って、取り乱すことなく
他の飼い主さんや、ワンコに
シッポを振るなど、今日は落ち着いていました。
三重展では、ただの見学なのに、おびえまくりでしたからね~。
P1140488(1).jpg
ただ、暑くて参ってます。


紀州犬の天然記念物を認定審査しているところ。
最後に認定犬の発表がありました。
P1140491(1).jpg

有色の紀州犬だそうです。初めて見ました。
P1140495(1).jpg

こういう場所に来るといろいろな人からじっくりと見られたり、また写真を撮られたり
触られたりします。
クーもこれには閉口したようで、シッポはまたまたダダ下がり・・・
少し離れた場所でリラックスです。
P1140503(1).jpg

先ほどの仔犬。かわいいですね!
P1140522(1).jpg

あそぼ~!って仔犬ちゃん。クーはいま、それどころじゃないそうです。目がうつろ~
P1140524(1).jpg

鑑賞会は、一匹づつ真ん中に出て行って、審査員に顔立ちや体のつくり、毛などを
見てもらい、アドバイスが頂けるそうです。
クーの番です。
P1140538(1).jpg

初めて?っと、リードの引き方から教えていただきました。
P1140528(1).jpg

こんな感じ? 審査員さんとやっぱりちょっと違うみたいですね・・
P1140539(1).jpg

クーを見ながら、丁寧にいろいろとお話していただきました。
全体的に良いと言っていただけました。
今後、どんな感じになっていくのか、とか、これからの飼い方の注意点
も教えていただき、とても勉強になりました。
でも、甘やかされてるのはすぐにバレてました。さすがですね~。
P1140548(1).jpg
審査員さんが寄ってくると、シッポがたらーん。

まだ終わる前から、この体たらくです。
P1140553(1).jpg

日本一のレイちゃんの紹介なのに、こんなにヘタレで面目ないです。

展覧会を見るのは好きですが、まさかクーが似たような経験をするなんて思ってなかったので
本当に良い経験をさせていただけたと、レイちゃんのパパさんに感謝感謝です。


くるみにポチっと!おねがいします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

フレンドリーなクーちゃんも、さすがに緊張したんだね
ジロジロみられたら、誰だってやだよね~
無理です!の訴えポーズも
かわいくて私はとっても好きよー i-176
流菜なら絶対うなってるし~・・・i-230

セピックブルー さんへ

普段あまり、人の集まるところに行くこともないし、見られたことも
ないので、緊張でくたびれたみたいです。

クーにしてみれば、これからコワいことでもあるのかと心配も
したことでしょうね。

あのようなところでは、場馴れしたワンコばかりで、シッポをさげる
コや、ましてや真ん中でへたり込むコは、クーだけでした^^;
慣れれば、どうということもないのでしょうけれどね。

だけど、なかなかおもしろいイベントでした。
柴犬好きが集まるだけでも、楽しいことですもの~!

なんと、貴重な体験をしてきたんですね~
ワンコもだけど飼い主も緊張しちゃいそう^^

ななもきっと、こんな場所に出たら
尻尾は上がる事はないと思います^^;

流石にレイちゃんの立ち込み姿も凛々しいですね。
クーちゃんも頑張ったんだね~
慣れない場所でここまで出来ただけでも凄いです。
ななだったら、逃げ出してしまいそう(笑)

甘やかされてるのはバレバレなんですね
さすがにプロの目はごまかせませんかぁ。

涼ちゃん作のぴよぴよクーちゃん
可愛い♪ よく思いついたね^^v-425

すごい~~~!
クーちゃんがんばってきたんだね。
ママミントさんも緊張されたでしょう。
みんなに注目されたら私はダメだ~笑
でもワンコ好きには最高のお出かけですよね♪

涼ちゃん、ヒョウ君、運動会お疲れ様でした!
小学生最後の運動会!
一つ一つが良い思い出になるといいですね^^;

はるあささんへ

行く前は内容も知らずに行ったので、ドキドキは直前だけですみました^^;。
もう、分かった時にはエントリーも済んでたので、まな板のコイの心境で、
かえって開き直れたというか。
クー、初めはきょとん?って立ってくれてたんですが、だんだんと
嫌気がさしてきて真ん中でへたっちゃった~^^;。

この場所でしっかり前を見据えられるのが訓練された犬なんですね。
出陳犬が、来る日も来る日も立ちこみの練習をするわけが良くわかりました。

でも、とってもおもしろかったですよ。

ぴよぴよ。。子供の発想は自由ですネ。うふっ。

さちさんへ

いや~、すごーく良い経験でした。
ワンコを専門家に見てもらえるなんてないことですからねえ。
もう、なにを言われても気にしない気にしないって、覚悟してたんですが、
手厳しいこともいわれなくて、ホッとしました。

最後に、ニコって笑って、「家の中で一緒に寝たりしてるのでは?」って
突っ込まれた時には、恐れ入りましたよん。
一緒には寝てないけれど、かなりその状況はあたってるかも~。

運動会、終わっちゃいましたけど、良かったです!
残りの小学校生活を、よく噛みしめて楽しんでくれるといいな。

くーちゃん、とりに変身してますね。かわいい。

くーちゃんの緊張が写真を通してこちらにまで伝わってきましたよ~。(笑)
特に最後の写真には笑わせて頂きました。

専門家の方に見て意見やアドバイスを頂けるなんて飼い主にとってはラッキーですよね。
自分の育て方がこれでいいのかどうかとかけっこう不安になる事ありますものね。

それにしても紀州犬のレイちゃん美しいですね。
そして柴の仔犬もかわいい。思わずファビオが仔犬だった頃と重ねて見てしまいました。

ブルーベリーさんへ

クーの緊張、写真からやはり伝わりましたか?
私も、あとから見てクーの耳が明後日の方向をむいて、
目から力がなくなってるのに気がついて笑ってしまいました。
何が起こっているのか、分からなかったんでしょうね。

専門家でも、展覧会むけの犬の話なので私にはハードルの高い
話でした。たとえば、お散歩と運動は別のものです。。。とか。

こういう場に行くと、美しい日本犬や、かわいい仔犬に会えるので
とっても楽しいです。仔犬は慣れるために来ているので、どんどん
触ってくださいって感じです。
私も懐かしい気持ちでイイコイイコしてきましたよ。










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/241-5c9a0f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近所に森が! «  | BLOG TOP |  » 最後の運動会

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング