1701top.jpg

2017-08

クレートにチャレンジ!(またですか~byクー) - 2011.06.14 Tue

休日に子供と一緒に出かけることの多い我が家にとって、クレートでの移動は、
くるみに是非慣れてもらいたいことなのですが。。。

これまでに幾度となくトライするも・・・
キバムキムキの抵抗や、無理に押し込んで、
移動中の絶叫の嵐に困り果て、挫折を繰り返してきました。

もともと車が苦手だったくるみにそこまで強要するのも酷なことだと思って
すっかりあきらめました。

その後、何度か遊びに出かけるうちに車が大好きになったくるみさん。
「ブーブー」と言うと、踊り上がってよろこぶようになり、そんなクーに
目を細めてた私。したがって車の中ではクーはやりたい放題。

ところが先日、訪ねたクーの出身犬舎の鳥海荘でブリーダーさんから、
クレートに慣らすことを強く勧められました。
でも、これまでの経験からどうすればいいのか、まったくわかりませんでした。


そんなとき、柴犬めぐのミニ・ダイアリーのめぐままさんがブログの中で、
車でのキャリーの向きについて書かれているのを見て、思わずワタシ、愚痴っちゃったんですね。

そしたら、めぐままさんがめぐちゃんをキャリーに慣れさせた方法を
お返事で丁寧に説明してくださったんです。

その方法とは・・・

1・クレートを立てて、出入り口を↑にして開けておく。
2・犬を抱っこしてその中に降ろして出入り口を閉める。
3・そ~っと倒して、横にする。
4・車に乗せる。

という驚くべきものでした

ただし、めぐちゃんは仔犬のころにやった方法なので、体の大きくなったクーが
うまく入るのか、半信半疑でしたが、ダメで元々っと、やってみることにしました。
ちょうど、子供たちの習い事に車で送るところだったので、連れていくことにしました。

クーに「ブーブー乗ろうね」って告げると、悲鳴をあげてよろこびましたが、
クレートを見せて、「これでね。」と言ったとたん、スタコラサッサと行ってしまいました。

あらあ~。。 しか~し!ここでめげるわけにはいきません!
クーにリードをつけて抱き上げ、そーっと立てておいたクレートに
降ろしました。クレートの入り口に足をつっぱったり、入ってからも
前足と頭がなかなか入りませんでしたが、なんとかフタを閉め、
そ~っと横向きに。

おおお! 出来たやんか~!
P1150534(1).jpg
怒ってる?怒ってない?

ではでは、出発~。
クーの横に涼が乗って、みんなで機嫌をとりながら20分間のドライブ。
P1150536(1).jpg

涼たちと別れて、クーとのどかな田舎道をお散歩しました。
P1150541(1).jpg
お地蔵さんやお寺。
P1150544(1).jpg
P1150552(1).jpg

夕暮れ時の田んぼ道をぶらぶらと歩きました。
P1150555(1).jpg
P1150563(1).jpg
P1150569(1).jpg

きれいな花を見たり、お年寄りにかわいがってもらったりして楽しいお散歩ができました。
P1150564(1).jpg
P1150579(1).jpg

クーもすっかり和んでました。
P1150574(1).jpg

帰りも同じ方法でクレートに入れましたが、今度はおとなしく入ってくれました。

車の後部座席のなかから、じっと帰るまで私を見ていましたよ。
でも、息をころして固まっていました。

これから、しばらくこうやって送り迎えに連れて行こうと思います。

すごい裏技を伝授してくださっためぐままさん、本当にありがとうございました~

ランキング参加しています。ポチッとよろしくおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

クーちゃんは車が苦手なんですね。
でも良く頑張りましたね(*^^*)
偉いねクーちゃん(^O^)v

クーちゃんが食いしん坊でしたら。
車に乗ってドッグカフェに連れて行ってあげると。
車の事を少しは好きになってくれるかもしれません。

わたしも 大きくなっているクーちゃんでも うまくいくかどうか
ちょっと 心配していたのですが お役に立てて ほんとによかったです。
どうも クレート、同じメーカーのものみたいですね。
横向きだと なかなか 入らないし 扉を閉めるのも難しいんだけど
立てておくと  ほとんど 逃げ出されないですむんですよね~

そうそう、うちも 最初は 車の中で たくさん 話しかけて 
ゴキゲンをとっていましたよ(笑)
クレートの中のクーちゃん、落ち着いて見えますけど 
ひょっとして 固まっているのかな?

ごまねぇさんへ

このごろは、車が大好きになってお出かけを楽しみにしています。
ごまちゃんは、キャリーで移動ですか?
安全を考えたらキャリーに入ってくれたら本当に良いんですけどね。

ドッグカフェが近くにないんですよ。
くるみはまだ行ったことがないんですが、おとなしくできるなら
体験してみたいものです♪

めぐままさんへ

たしかに大きくなったくるみは、出たがって体がはみ出すので
仔犬のときにしつけためぐちゃんは正解ですね~。
だけど、こんなに簡単に入れる方法があるなんてびっくりです。
同じメーカーの同じ構造かしら?以前は、どうしても入らないので、
上部を外して、くるみの上からかぶせて閉めたことがあったのですが、
こわがるし、足やしっぽがはみ出すし、こんなことをしていたので
余計にクレート嫌いになったのかもしれません。
これから、どんどんクレートで遊びに行こうと思っています。
めぐちゃんみたいに、睡魔と闘うくらいになれば大成功ですね。

くーちゃんの視線、怒っているようないないような微妙ですねぇ~。(笑)

我が家も最初クレートでしたが、チュースティックなどを中に置きエサで釣っていました。
今は生地で出来たケージを使っています。これは中々便利で、要らない時はジッパーをはずすと平たくなり場所も取りません。四方メッシュになっており、そこからファビオは景色を見たり私達を見たりしているようです。

最初にこれを使った時、遠出のお散歩や主人の両親の家へ遊びに行く時に使っていたので、そういうコネクション(良い事がある。)が自然とファビオの頭の中に図式として出来あったようです。
たま~に獣医さんという時もありますが。。。(笑)

くーちゃんもこの調子で慣れてくれるといいですね。

田園風景と柴合いますね。
アジサイのお花も見事ですね。

ブルーベリーさんへ

たぶん、とっても怒ってますね!この人もう信じられないって思ってる顔です。

やわらかいキャリーも種類がいっぱいあって畳めるし、買う時に迷ったんですが、
クーが暴れたら、こわれる恐れがあったので、ハードタイプにしました。
今は、これしか無理ですが、慣れてきたら、便利でいいでしょうね♪
キャリーで、たのしいお出かけをたくさんして、キャリーを見ただけで
喜ぶようになるといいなあ~なんて思っています。

ファビオくんもちゃんと入れてえらいな~。
クーは最初に無理やりだったので、失敗でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/262-49aa012e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと。 «  | BLOG TOP |  » 椿ちゃんが来たよ♪

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング