1701top.jpg

2017-08

笑いながら吠える。 - 2011.07.12 Tue

クーは1歳を過ぎたころから、うちに来る知らない人に吠えるようになりました。
本当に、ある日を境に突然、吠えるようになったんですが、、、

いつも決まってくる人には、知らん顔をきめこんでいますが、
ポスティングの人が門扉の前に立った時や、夜間は警戒心がMAXになり、
激しく吠えます。

クーには吠えさせないようにしたいので、その都度出て行ってその人と
話すなどして、怖くないよ、とわからせるようにしていたのですが。

ある晩のこと、ひどく吠えるクーの様子を見に行くと、門扉の前で
男の人が、「うるさいぞ!!」とクーを叱っていました。
これは火に油を注ぐようなもの、クーは、ますます吠えます。
あわてて私が出て行こうとすると、その人は立ち去りました。

おそらく通りすがりに吠えられて腹を立てたのだと思います。

それからは、私も反省し、少しでも吠えたときは、大声で相手の人にも
聞こえるようにクーを叱るようにしています。
そうすることで、クーに向けれらる怒りや不快感が和らぐし、
クーにもそのほうが伝わると思ったからです。


その結果、
この頃のクーは、出来るだけ吠えないでおこう、と努力はしているようで、
ものすご~く、抑えた声で(たぶん、私に聞こえないようにナイショで)
ウ~。。フォッフォッ。。。ってやっていますが、これもイケナイと
教えています。



昨日、来たポスティングのお兄さんは、クーに吠えられても平気で、
逆に、遊ぼうとしてくれたものだから、クーのほうが調子が狂ってしまったようでした。

笑いながら、座り込んでクーをかまうお兄さんに対して、
「なんか、おもしろそう!」って思いながらも気を許さないように
強がって見せるクー。

でも、シッポは正直。
お口は中途半端に吠えながら、オチリはフリフリでしたよ。
きっと、顔もうれしそうに笑っていたと思います(笑)

こんなにワンコの好きな人は、そうたくさんはいないので、
お互いの為に、いやな思いをしないように、出来ることはしなければ
と思っています。



*** お散歩にて。***


「クー、こっちむいて!」
P1160315(1).jpg

いや、もう少しよろしく。。。P1160316(1).jpg


クー太郎さ~ん!
P1160318(1).jpg

だから、もうちょっとこっちだって~。
P1160319(1).jpg
オヤツって言わないと、これが限度です。。。


お散歩おつかれさまでした。
P1160398(1).jpg


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ママさんの言う事を理解してる
クーちゃんはおりこね
うちのあっぽちゃん達は
叱ってもなだめても無視しても
吠えたい時に吠えてます
我が家にどろぼうさんが入った時には・・・・
全員静かに寝てましたけど(涙)

くーちゃんおりこうさんですね。
犬は吠えるのが商売、なんて言ってみても住宅地ではそうはいきませんよね。

ファビオも毎日来る郵便配達の人に最初の頃は吠えていましたが、今はウーフォッフォッと短吠えし、私が‘さんきゅ。’と言うとすぐやめるようになりました。

けっこう私の家のまわりのワンちゃん達はギャン吠え(それも長時間)するワンコが多いので、ファビオは上出来だね、などと親ばかになっております。(笑)

くーちゃんと青い稲畑、色のコントラストがきれいですね。

↓日本は梅雨も明け海開きもしたのですね。
毎日暑いと思いますが、体調崩さないで下さいね。

コロリ達の母さんへ

本当に、夜の出来事は怖かったです。
クーにいつか何かされるんじゃないかと。
半外犬で繋いでいないので自由と引き換えにしつけを!
というわけなんです。

柴犬はあまりやたらと吠えない犬種なので夏様は
控えめではないですか?
どろぼうさんが来たのですか!それはわんちゃんズとしては
怖かったでしょうね!
立ち向かって怪我をさせられるよりは、
大人しくしていてくれたほうが安心ですよ^^。
賢明な選択だと思います!

ブルーベリーさんへ

そうなんですよね、周りのお家のワンコはみな室内犬で
外でワンワンやるのは家くらいなんです。
クーは、それほど近くなければ吠えないのですが、
夜はやはり怖いようです。

さんきゅ。。いいですね!いいわ~。
私の場合、「もうええの!」(大阪弁に直訳ですね♪)。。ですから。

柴犬は、もともと無駄吠えの少ないワンコなので、そういうしつけは
しやすいのかもしれません。
いらぬトラブルを避けるためのしつけはしたいものですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/286-4c254fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宅急便。 «  | BLOG TOP |  » 海開き

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング