1701top.jpg

2017-08

仲良くカジカジ。 - 2011.09.17 Sat

お散歩から帰ると、みょうがと栗が届けられていました。
P1190793(1).jpg
クーの食後の器に(笑)。ありがとうございます!


立派な栗は、殻をむいて茹でて栗きんとんを作りました。
和菓子屋さんの栗きんとんに負けないおいしさでした。
P1190905(1).jpg


残りは栗おこわにしましたよ。
もち米を買いに行ったついでにサンマも買ってきました。
モロヘイヤの胡麻和えとサンマの塩焼き。秋の食卓です。
P1190914(1).jpg

みょうがは、いくつかは薬味用に残して、後は酢漬けにしました。
漬かると酢がきれいな赤色になります。



昨日も運動の帰りにピースくんのお家へ遊びに行きました。
P1190754(1).jpg

ピースくんですよ。もうすぐ3歳。
クーより1歳年上のお兄さんです。
P1190760(1).jpg

ママさんが、お水を汲みに入っていくとワンコ達は落ち着きません。
理由は、オヤツを持って来てくれるから!
P1190752(1).jpg

今日のおやつは野菜入りのささみジャーキー。
大奮発して2本ずつ。各ママが手に持って食べさせますが、ピースくん
急にクーのところに来たよ。クーがびっくりしていますよ。(耳に注目。)
P1190765(1).jpg

このような状況でモメルことは、このコたちにはないので、見ていると、
クーはちょっと遠慮して、それにつられるようにピースくんも「ん?」って
感じで食べるのをストップしましたが、
P1190766(1).jpg

また、かじかじ。
クーはちょっと躊躇したあとで、
P1190767(1).jpg

一緒に食べていました。ピースくんもクーに譲って食べていますね。
P1190768(1).jpg

ピースくんは、あまり食べ物に執着しないし、クーにはとても優しいんです。
だから、ピースくんのおこぼれをクーがかっさらうことも柴柴()ですが
何をしてもクーは許されてます。
ピースくんは、クーをやんちゃな妹みたいに思っているみたいです。


ピースくんとクーの穏やかで平和な風景を見ていると、元気がわいてきます。

朝の私の活力源です。


ポチッとよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ブログランキング
スポンサーサイト

● COMMENT ●

秋の食卓
美味しそうですね~
栗おこわ 食べたい^^
旬のものが味わえるのが一番の贅沢だと思うようになりました。

クーちゃんとピースくんの
おやつタイム。
仲良しならではの光景ですよね。
ななも、これが出きる仲良しさんが一匹だけいます。
おやつ絡みでケンカになる子の方が多いですが・・・^^;

栗きんとん 美味しそうですね~
わたしも また 作りたくなってしまいました。
ママミントさん、皮を剥いてから 作られるんですね。
わたしは もっと 手抜き…
皮ごと ゆでて 熱いうちに スプーンで 実をすくい出し
裏ごしして 作っているんですよ(笑)

おやつを待つピースくんとクーちゃんの 仲良く くっついた頭が 
なんとも ほほえましくて 可愛いです。
心がほのぼのとして わたしまで 元気をもらっちゃいました。

↓ みなさん 上手に 作られましたね~
わたしも 愛犬の身体のあったかさと重みを いつも 愛おしく思っています。

はるあささんへ

そうですよね、旬のものがやっぱりおいしいし、栄養価も高い
ですものね。私の住んでいるところは、田畑が広がっていて
自分で作る人がたくさんいるので、ときどきお福分けを
いただけて助かっています。

ななちゃんにも仲良しさんがいて良いですね。
ワンコにもお友達がいるとお散歩がさらにさらに
楽しくなりますね。

めぐままさんへ

中身をくりだすほうが、無駄もないし、味も抜けなくておいしいと
思います。おこわ用に剥いたのですが根気のいる作業でした。
裏ごしまでしたら、なめらかでおいしいでしょうね!
栗きんとんは買うと高いので、作るとちょっと得した気分になれました。

おやつもお友達と食べるとおいしく感じるのでしょうか。
食べて遊んで、、毎日行きたがるわけですよ。

ありがとう~。和歌なんて詠んだのはじめてですが、褒めてもらって
うれし恥ずかしですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/346-77e00ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フクザツなすきまちゃん。 «  | BLOG TOP |  » 涼が詠んだクーの和歌。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング