1701top.jpg

2017-10

デビュー。 - 2011.10.18 Tue

10月16日は、日本犬保存会の三重展がありました。
出陳頭数175頭。会場は暑いムードです。


前夜までの雨も上がり、お天気は上々。でも、会場の地面はぬかるんで水浸し。
私の靴も、クーの足もあっという間にドロドロのジュクジュクになり、気持ち悪いこと!
長靴を持ってくるんだった~。

P1210068(1).jpg


これはクーの所属犬舎三重鳥海荘の出陳犬で、江の獅子号です。

P1210052(1).jpg


江の獅子号の審査を見学していると、良く知っているこのコに会いました。

クーのお友達のゲンちゃんです!クーと同じ犬舎の出身のイケメンさん。

1110163.jpg


展覧会の見学は初めてのゲンちゃん、かなり緊張の様子でしたが、クーと会ったとたん、
シッポふりふりして、急に元気になってくれました。
会場入りしてからのクーもそれまで、あまりおもしろくもない様子
でしたが、ゲンちゃんと熱烈なご挨拶をしてすごく喜びました!

P1210061(1).jpg




ところで、今日は、ヒュウも涼もいません。
珠算の競技大会と重なったためですが、子供たちのことはとーさんにまかせて
母は、さっさと展覧会へやってきました。

なぜなら。。。


くるみさんの展覧会デビューの日だから!!

1110161.jpg

珠算大会と展覧会が重なると知ったときには、少々悩みましたが、
珠算大会の様子を見学できるわけではないので
展覧会にクーをエントリーすることにをしました。

子供たちを送り出してから家をでるので、開会前の受付には、
間に合いません。そこで、お友達のレイちゃんパパに受付をおねがいしました。

だけど午後からの珠算大会の閉会式&表彰式には、
展覧会の午後審があるので行けないかも。

そこはとーさんに行ってもらって、私は犬の審査が終わり次第駆け付けることにしました。


展覧会会場で、レイちゃんパパと会って大会の流れを聞き、
子供たちを送り届けてきたとーさんと一緒に、出番を待ちました。

順番が近付くにつれ、胸はドキドキ。。。
クーを撫でながら、「シッポを下げないでね。」と話しかけ、
自分も落ち着かなきゃって深呼吸。


さて、クーの審査の様子です。

シッポを下げることもなく、しっかりとキレイに立ち込んでくれました。

1110166.jpg

この姿勢で3分間くらい、じっとできました。すごいよ~クー。。。 

1110167.jpg

私はというと、これでいいのか自信がなくて、せっかく立っているクーを
動かしてしまったり、審査員さんがこちらを見ているタイミングを
判ってなかったりと、ハンドリングがダメダメでした。

クーは展覧会見学をこれまでに3回して、今回デビューしたのですが、
初めて見学した昨秋の三重展では、会場のムードに腰がぬけて
歩けないほどだったんです。

それが、今回の展覧会デビューでしっかりと立ってくれたことは
その成長ぶりに驚くと共に、本当にクーに感謝しています。

柴犬は歯の本数が足りないコが珍しくないそうで、展覧会では欠歯が
ないかどうかの審査もあります。
これまで、
獣医さんや、展覧会のベテランさんたちに何度か見てもらったのですが、
クーは、口を開けられることを嫌うので、ちゃんと見られなくて、
ざっと見たところ、たぶん大丈夫だろう、という話だったのですが、
審査員さんの前では、きちんと開けて見せてくれて、欠歯のないことが
わかり、ホッとしました。

結果は、優良賞をいただけました。順位は同組内最下位でした(汗)。

それにしても、他のワンコ達の落ち着きと言ったら!
展覧会に出ることは、彼らには普通のこと、と言った顔で、
楽しんでいるふうにさえ見えるコもいましたね。

最高の血統とレベルの高い正しい訓練、仔犬のころから展覧会経験を
積んでいるワンコたちはやっぱり違います。


クーは、がんばって気丈にしていましたが、
足元は大嫌いなジュクジュクだし、
審査員が周りを歩きまわると、内心不安になっているのは明らかで、
体高を測るときには、思わず飛び上がって腰が引けてしまいました。


毛の吹き方も換毛期後でまだ充分でないなど、いろんな反省点も見えました。

でも! 他の素晴らしい美犬たちと同じ場所に立つことが出来て、
そして、なによりクーと一緒にリングに立てて、本当に嬉しかった!!

クーは良くがんばった! よくここまでできるようになったね!
期待していた以上の出来だったと思います。
111016.jpg


今年5月の鑑賞会で審査員さんに展覧会出陳を勧められ、
ブリーダーさんからも
しっかりと練習を積んだらこの犬は行ける!と
ゴーサインをいただき、展覧会を目標においてから3カ月。

毎日の運動、クレートに入る練習(移動の疲れを防いで待ち時間も落ち着いて
休めるため)、立ち込み、人混みに慣れる、
歯の審査の練習、歩様練習。。。と日々、試行錯誤でしたが
そんな私に、だまって付いて来てくれたクー。

甘甘に育てられた怖がりの家庭犬だけど、私を信じてくれたからこそ
立派に立ってくれたんだと、嬉しい気持ちでいっぱいです。

順位はクーに「ごめんね。。。」っていうしかないですが、幸い、クーは
気にしてない(笑)ので、救われます

クーの三重展はこんなわけで終わりました。
車に戻って、クレートの入り口を開けると、ほっとした様子で
自分からごそごそと入って行きました。かわいい~!

お疲れ様ね、おりこうクーちゃん。



さあ、本部賞争いに加わることはおろか、見ることさえなく、
展覧会会場を後にし、大急ぎで珠算大会の会場へ!




*珠算競技大会の結果*

ヒュウは総合競技、読み上げ算、読み上げ暗算すべて獲っていました。
なかでも得意の読み上げ暗算は8ケタ10コの加減算を1問目で正解しての優勝、
これで4年連続の3冠王達成しました。

涼はヒュウに次ぐ成績で2位および3位。良くがんばりました。


珠算塾対抗戦では、ワンツースリーフィニッシュの3人の合計点が
小学生部門史上最高点をマーク。
他の強豪チームを抑えてぶッちぎりの優勝でした。

1110165.jpg
左から涼、ヒュウ、チームメイトのМちゃん。


ヒュウと涼の持ち帰ったご褒美。

1110171.jpg

ここまでご指導くださった先生方や、練習仲間に感謝です。

先生のよく口にされる「努力はウソをつかない。」を心にとめて
日ごろから、一生懸命練習するふたり。本当におめでとう。


子供たちもクーも良くがんばったこの日、夕食を食べに出てお祝いをし、
クーには夜に家族全員で、一緒にお散歩に出ました。

クーは、本当にうれしそうに声をあげて喜んで、跳ねるように
歩きながらみんなに順番に飛びついて大はしゃぎでした。


展覧会デビューした家庭犬のクーにご褒美のポチをよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お子さん達といい、くーちゃんといい、何だか誇れる家族ですね。すご~い!
珠算はイギリス人から見ると未知の世界のようです。(主人に説明しました。)(笑)

くーちゃんはママミントさんを信じて頑張ったんですね、きっと。☆
順位は他の人が決めた事ですが、ママミントさんの中ではくーちゃんは文句なしの優秀犬ですよね。
お疲れ様、くーちゃん。❤

そしてヒョウくん、涼ちゃん、おめでとう。
すごい記録を出しての優勝でしたね。将来は理数系の道へまっしぐらかしら。。。v-290

クーちゃん展覧会デビューおめでとう!
キリリとした顔のクーちゃん 頑張ったね~
ママミントさんのハンドリングだったからクーちゃんは落ち着けたし頑張れたんだね


そして ヒュウ君涼ちゃん凄い!!
暗算8ケタって・・・なにがどうなってるかわからない位凄い
その上4年連続!!!!おめでとうございます

家族揃っての散歩は クーちゃんとっても嬉しいんだよね
声をあげながら喜ぶ姿が目に浮かぶようだよ



お疲れ様でした。
くるみちゃんすごいね
頑張ったね。
実は我が家もいっとき展覧会参加してみたいって思った時あったんですよ
さちの時ね。
でもさちには無理でね
福を迎えた時に、ブリーダーさんから何度も一緒に行こうって誘ってもらったんですが
さちを置いていくわけにもいかないし・・・
福はもう手術もしちゃったしね。
野性児決定となりました。
何度か見学に行ったことあるんですが
すごいですよね。
くるみちゃんも本当にすごい
ママさんもすごい
そして、ヒュウくん、涼ちゃんすごい
みんな本当にすごくて感激です♪

みんながんばったね!

くーちゃん、素晴らしいデビューおめでとうv-352
ヒュウくんも涼ちゃんも珠算競技大会、素晴らしい成績を納めて、おめでとうe-420
ママミントさんもパパさんも本当にお疲れ様でした!
本当に素敵なファミリーですね♪

くーちゃん、なかなか堂々として大したもんですよv-218
大会が終わった後の笑顔のくーちゃんがまた最高ですねv-10

あの緊張感漂う雰囲気の中、3分も静止しているってすごいね

誇れるなんてないですよ。特にワタシ。。何もナイ。

計算道具としてのそろばんの役割はとうに終わっていますが、
今は、暗算を習得するための道具として位置づけされているようです。

いま、ヒュウの頭の中には9ケタくらいのそろばんが入っているようです。
計算をしない日はあまりないので、暗算は便利だとおもいます。
欧米の方にそろばんを説明するのは難しそうですね。
実物があればわかりやすいんですけどね~。

クー、よくがんばりました。
おびえて座りこんじゃうんじゃないかとおもっていたので
あんなに立てるとは飼い主がびっくりでした。
順位は人が決めること、私の中ではクーに表彰したいきもち。
ブルーベリーさんのお言葉、本当にそのとおりだとおもいました。
ありがとう!!

クー、ふだん気が小さいからダメだろうな~って
思いながら、楽しみのためにエントリーしてみたのですが、
以外に芯の強いところを見せてくれました。

ハンドリングも簡単そうに見えて、プロがいるほど
奥の深いものらしいです。どんなふうにすごいのかは
まだ今の私にはわかりません。
でも、私のハンドリングがアカンかったことだけは
間違いないです!(自信たっぷり)

こどもらを連れて買い物に行くときっちり金額がでるので
お釣りなしで払えますから便利ですよ。
だた、余計なものを買わされるのであまり連れて行かないんですけどね。

夜の散歩って、とても喜びます。
なによりのご褒美になったかな!

そうなんですか。
展覧会っていうと、すごく敷居が高い気がしますし、
うちの犬なんて出したら、場違いかな~なんて
当日まで、気が気じゃなかったんですよ。

福ちゃんみたいに、ブリーダーさんとか、展覧会を
知っている人が近くにいないと、なかなか
分からないことだらけです。

クーは、甘やかしてしまっているので
とても上位など狙えませんが、
何位でも気にせず、楽しめたらいいんじゃないか
と思っていますよ。

練習のおかげで、口をあけたり、クレートに慣れたりと
これから、薬をのませたり、旅行をしたりというときに
役立ちそうなしつけもできてよかったかな。

は~い、デビューしましたよー!
展覧会なんて夢だと思っていたので、たくさんの人に
教えてもらいながら、出てみました。

練習でも、立ち込んでいるとだんだんシッポが落ちて
くるので、本番はキタキツネ状態だろうな~なんて
覚悟してたんですが、なかなか展覧会犬のそっくりさん
に見えました(笑)

でも、本質が家庭犬だと言うことは審査員にはちゃ~んと
わかるんですよね。
絶対評価は良かったけど、相対評価の順位はそこのところが
響いたのでしょう。

ほんと、疲れました。でも、良い一日でした。
夜の散歩でクーが喜んでくれたのがいちばん良かったりして。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/377-e9c71c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

枝豆。 «  | BLOG TOP |  » 雨に啼くくるみ。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (638)
おきらクーな写真集 (148)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (103)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (43)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング