1701top.jpg

2017-08

本城山公園~円光寺。 - 2011.10.25 Tue

くるみさんは、ついについに!!

クレートに自分から入ることが出来るようになりました~。パチパチ!!

練習を始めてから、4カ月。
クレート大嫌いなクーなので、ものすごい抵抗で
決して楽ではなかったけれど、あきらめなくてヨカッタ~。

いろいろと相談に乗ってくださっためぐままさんに感謝です!
貴重なアドバイスをありがとうございました!!

では、ごらんくださいね。
1110251.jpg

1110252.jpg

1110253.jpg
ここで、拍手と歓声が沸き起こるわけです(笑)


・・というわけで、シャンプーをしてクレートで出かけた先は、
津市にある本城山公園。

子供が遠足によく訪れる大きな公園です。
1110254.jpg

クーが喜びそうなところです。うれしそうですね!
1110255.jpg

日本庭園や散歩道が整備されていて、子供向けの遊具もあります。

1110256.jpg

この地はもともと、今年の大河ドラマ「江」の主人公江姫ゆかりの地だそうです。

1110257.jpg

ここで、私たちはお弁当。
デザートのフロマージュを涼におすそわけしてもらっていました。
1110258.jpg
すごくおいしかったみたい(笑)。包みのセロファンまでペロペロ~。^^


案内板によると、この先に江姫ゆかりのお寺があるそうなので行ってみましょう。
1110259.jpg

うっそうとした山道を歩いて、最後に坂道を上がると、

古びた風情のある円光寺山門。
11102510.jpg

山門の瓦には、優雅な飾り。とても繊細です。こんなの見たことない。。。
11102511.jpg

山門をくぐると、立派な境内がありました。
11102512.jpg

本堂横の建屋には、このお寺に保存されて1年に一度だけ公開されるという、
江戸時代中期の地獄絵図の写真が展示されていて、お寺の方の解説つきで
見せていただきました。

他に参拝のひともおらず、私たちだけでしたが、
招きいれられるままに、本堂に入り、お茶をいただきながら
江姫とこのお寺の関わりについて、本能寺の変からの出来事を
ご住職さんが話してくださいました。

ものすご~く短く要約すると、
お市の方と娘の3姉妹が津城に預けられいた
ころ、幼い江姫が、父浅井長政を弔うために
このお寺にたびたび参詣されていたらしいです。

くるみさんは、お寺の庭の隅っこで待機です。
11102513.jpg

このお寺、11月になると、それはみごとな紅葉だそうで、
たくさんの人でにぎわうそうです。
そのころにまた、いらっしゃい、と言われました。
11102514.jpg

お寺で江ちゃんあられを買いました。黒豆がたくさん入っていてヘルシーで
おいしかったヨ!!
11102515.jpg


*おまけ* お寺のお庭と和犬。 似合いますか~?
11102516.jpg


似合うと思う人はポチッと。^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ブログランキング
くるみブログは、二つのランキングに参加しています。
一日1クリックしていただくと、ランキングが上がります。
くるみの応援、どうぞよろしくおねがいいたします。


帰ってから、柴の仔犬を見に行きましたよ。
かわいい仔犬の写真は次回の更新で。

また、見に来てね~!!

● COMMENT ●

やりましたね~、クーちゃん すごい、すごい!!
震災があってから
クレート訓練の大切さが よく 言われるようになりましたけど
クーちゃん、早々とマスターしてくれて 安心ですね。

本城山公園のお写真、秋らしくて 素敵です。
最後のお写真もいいのですが 4枚目のお写真も かっこいいですよ。
紅葉のころが 楽しみですね~

ブラボ~!!v-424
クーちゃんすごいやんか
うちの4ワンは未だかつてクレートでの
車移動の経験がありません
ぜ~んぶ飼い主が悪いのさ(汗)

ほんま大きな公園ですね
私もオッサン以外の誰かと
散策した~いワン(笑)

めぐままさんへ

やりましたあ~~。
お出かけのたびに、だましだまし入れるようにしていたら
4ヶ月目にして、
「あ?それほどイヤじゃないかも。。」って思いだしたみたい(笑)
ブリーダーさんは、「2年もしたら自分で入るよ」なんて言って、
長期戦を覚悟していましたので、拍子抜けしています。

壁にぶつかるたびにめぐままさんのアドバイスがとても
的確で、うまくいくのでびっくりでしたよ。

安全で落ち着いてお出かけ出来るので、大助かりです。

コロリ達の母さんへ

earth家のしっぽちゃんみんなに訓練は大変ですよ。
クーだけでも4カ月かかりましたから。

それに、苦労してやっとたどりついたお家で訓練って、。。
免除でイイと思いますよ、私も^^。
おっさんさまと母さまは優しいから、安全運転でしょうしね!

なんで~?せっかく京都に住んでいるのだし、
素敵なおっさんさまと、秋の京都を散策されてみては?



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/386-47dfae00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柴の仔犬。 «  | BLOG TOP |  » シャンプー。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング