1701top.jpg

2017-10

関宿でおさんぽ。 - 2012.01.13 Fri

月曜日は、亀山市にある関宿に行きました。
関宿は江戸時代の宿場町で、江戸時代~明治時代に建てられた
町屋が延々と続く町です。
お正月に日の丸の旗が玄関先に掲げられている家もたくさんあって
子供のころを思いだしました。
1201131(1).jpg

ここは玉屋というかつての旅館を保存した資料館です。
クーは入れないので子供たちだけで見学に入りました。
衝立(ついたて)の向こうに見える人の顔を覗き込むヒュウに
ハラハラしていたら、なんと、超リアルなお人形の番頭さんなんですって!
1201133(1).jpg

1201134(1).jpg

子供たちを待つ間、通りすがりのおじさんがプロみたいなカメラで
玉屋を背景にクーを連写モードで撮って行かれました。

とーさんに同じ位置から撮ってもらいましたが、明るさが違いすぎて
クーと玉屋内部は一緒には撮れませんでした。

おじさんの撮った写真、どんなんだろ。見たかったな。。

お菓子やさんの前で。
お店の中を写すとクーがこんなになっちゃいます(汗)
明るさをクーに合わせると建物内部は真っ暗、写真は難しい。
そう考えると人の目ってすごい高性能なんですね~。(私の目は、老朽化してきましたが 汗)
1201135(1).jpg

桶屋さんです。職人さんが桶を作っています。
現代に桶屋さんがあるということが驚きでした。
1201136(1).jpg

器やさんのショウウインドーも懐かしい感じ。
ガラス窓もゆがみのある昔のガラスでした。
1201137(1).jpg

郵便局も町並みに違和感なし。
この他、飲み物の自動販売機も木目調の外観で厳しいこだわりを感じました。
1201138(1).jpg

ここは、関まちなみ資料館。いってらっしゃ~い!
12011310(1).jpg

子供たちの見学が済むまで、クーをつれて町をぶらぶら。
行けども行けども続く古い町並み。
ココで暮らしながら頑固に景観を維持している人たちに感心してしまいました。
12011311(1).jpg

公園だってこの通り。フタされてましたが、井戸までありました。
12011312(1).jpg

木製滑り台の上で、涼が呼んでいます。「オヤツあるよ~。」ってね!
12011313(1).jpg

涼(のオヤツ^^;)めがけて登りました~。2度目の挑戦で大成功!
[広告] VPS

高いところ怖かったけど、クーってばすごかったでしょ!!って走ってきて、

この、どや顔(笑)
すごいでしょ!
うんうん。見てた見てた^^


すっかり冷え切ってしまいました。
温泉でも入りたくなりますが、ここには足湯があるんですよ~。
12011315(1).jpg
向こうの豪邸は、休憩所♪

はあ~。。。気持ちいいい~~。
「ほら、温まったところが赤くなったよ。」って涼が言っています(笑)
12011316(1).jpg


そうそう、ドッグカフェもあって賑わっていましたよ。

妻籠宿とか馬篭も大好きなんですが、あんな華やかさはないものの、
三重の関宿は人も少なくお勧めですよ。

三重にお越しの際は立ち寄ってみてくださいね。



くるみブログは、二つのランキングに参加しています。
一日1クリックしていただくと、ランキングが上がります。
くるみの応援、どうぞよろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ここポチッと!

人気ブログランキングへ←こっちもよろしく!



● COMMENT ●

関宿には古い建物かたくさん残っているんですね。
古い建物と日本犬。とても素敵な写真です。
一度行ってみたくなりました。

クーちゃんは滑り台で遊べるんですね。
その後、その滑り台には2度と近づきません。
意外とビビり君なのかもしれません(笑)

こういう町並み大好きです。近かったら行ってみたいけど・・・ちょっと遠いのが残念。
柴犬と古い町並みは絵になりますよねぇ~(^^)

クーちゃん滑り台を元気に駆け登りましたねぇ~!
これは『どや顔』もでますよぉ~(^^)

シンザンママさんへ

関宿は、お土産物屋などもほとんどなく、
商店は昔からの生業を守りながら静かに
暮らしているといった、落ち着いた町でした。

この滑り台は幅も広くて材質的に登りやすかったのでしょうね。
クー自身も大成功だとおもったのか、得意満面でした^^

あずかぁたんさんへ

とっても頑固に町並みを守り続けているな
と感心しましたよ。
商売やさんもみなひっそりと地味でよく
成り立っているものです。
こんな場所だからこそ、残していきたいとも
思いました。

あずきちゃんちもいっぱいお出かけできて
良いですね。
お次のプチ家出はどこかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/489-6472f4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと遅めのあけおめ散歩。 «  | BLOG TOP |  » ホメられじょうず。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (638)
おきらクーな写真集 (148)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (134)
友だち (295)
動画 (48)
行楽 (128)
四季の行事 (103)
ちいさなお話 (132)
帰省 (78)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (43)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング