1701top.jpg

2017-08

日本庭園とお年寄りと柴犬。 - 2012.04.02 Mon

週末は、大阪の両実家に帰省していました。

義父が亡くなって半月の義母と、一人暮らしの父に会いに、
金曜日の夜、とーさんが帰って来てから行きました。


金曜日はとーさんの実家に泊まりました。

クーは、ここでお泊りは初めてです。

義母は、優しい人なのですが、動物が苦手で、昔ながらの考えで
犬は外にいるものと思い込んでいるので、
初めは玄関内までも入れてもらえるかどうかと思っていたのですが、
義母の了解を得て、玄関の靴脱ぎにクレートを置いて、そこに寝せることにしました。
P1280018(1).jpg
とーさんの実家近くの公園にて。


夜も遅くなり、お風呂から、出て廊下の突き当たりを見ると、なんと
クレートが廊下に上げてあり、ちゃんとクーがそこに入ってこちらを見ています。

聞くと、人の良く見える廊下に上がって座っていたので、おばあちゃんは、
子供に言ってクレートを家に上げさせてくださったそうなのです。
クーは、そこでおとなしく寝ました。



次の日は雨。

お散歩から帰って、クーを拭き、庭の軒下につないでおいたのですが、
寒いのか、時折ぶるっと震えています。
真冬でも外で過ごせるクーなので、気になりながらもそのままにしていたら、
おばあちゃんが、クーを見て「震えてるね、かわいそうに。家にいれてやればいい。」と!
大阪弁もまかして。

そして、クーは、晴れて室内犬となりました~^^よかった~!
震えはぴたっと止まり、義妹の「演技ちゃう?」の一言に一同大笑い^^;



ワンコを触れない義母は、離れた所からニコニコしてクーにたくさん
話しかけてましたよ。そして、「静かな犬でよかった。」と。

毛も落ちるし、濡れた後でちょいと臭いし、ほんと苦手な義母には申し訳ないなと
思いながら、おばあちゃんの優しさに感謝しました。



その日の夜から、私の実家へ。

日曜日は、朝と夕の散歩に父も一緒に行きました。
お気に入りの公園です。
P1280073(1).jpg



梅は、ほぼ終わりになってましたが、まだ何とか見られました。
おじいちゃんにデジカメを渡して、「撮ってよ」って言ったら~

「巻いてある?」これ、意味わかりますか?昔のフィルム式だと
思っているんですよ(笑)
「それ、まかなくてもいいの。」
「おお、自動巻きやな!」

そして、ディスプレーに気付かないようで、一生懸命カメラに顔を近づけて
ありもしない穴から、覗こうと一生懸命になってました(汗)

でも、なかなか上手に撮ってくれましたよ。
P1280038(1).jpg

私も、父とクーをたくさん、カメラに収めました!
P1280081(1).jpg

お天気は良いし、梅は咲いてるし、おじいちゃんも元気だし、クーはかわいいし。
佳き日なり~。
P1280029(1).jpg

土佐みずきの花や
P1280056(1).jpg

しだれエンジュの木の入り組んだ幹や枝ぶりを愛でながらゆっくりと
散歩を楽しみました。
P1280068(1).jpg

日本庭園と、お年寄りと柴犬。けっこう似合います^^
P1280045(1).jpg

クーも、大好きなおじいちゃんとのお散歩でゴキゲンでした。
P1280049(1).jpg


おじいちゃん家のストーブの灯油がちょうど切れたので、買いに行きました。
80歳のときに運転免許証を返上してから、歩いて買いに行っています。
P1280079(1).jpg

このひとカンを使いきるころには、ストーブも御用済みになるでしょう。


この調子で元気で頑張って!!


くるみブログは、二つのランキングに参加しています。
一日1クリックしていただくと、ランキングが上がります。
くるみの応援、どうぞよろしくおねがいいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ここポチッと!


ブログランキング←こっちもよろしく!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

そうなんです。半月ほど前に義父が突然に亡くなりまして
義母は、まだあとのことやもろもろで大変なようです。

義母も触れないだけで、動物は嫌いではないようで、
わが家から
養子に出した、キュルちゃんの先住鳥も大事にして
なんと12年たった今も元気に生きています。

父は新しい家電は、さっぱりわからないようで、
カメラのやりとりでは、私も笑いが止まりませんでした。
ほんと、よくできたコメディみたいです。
こんな前時代の人はだんだん貴重になってきましたね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/576-4ab1a861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の庭。(Photo by 涼) «  | BLOG TOP |  » こどもはニガテなん。だ・け・ど。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング