1701top.jpg

2017-08

金環日食、撮ったどー。 - 2012.05.21 Mon

今朝は、金環日食でした。
東京~大阪で見られるのが平安時代以来の932年ぶり。
次に津市で見られるのは2041年だそうです。

いつもより早起きして朝ごはんを済ませて、とーさんと子供たちは
出かけるギリギリまで日食を見ながら写真を撮ってました。
P1290570(1).jpg

涼は新しいカメラで撮ろうと懸命ですが、慣れないので最初はこんな感じ。
IMG_0624(1).jpg



欠け始めたころは曇っていた空がだんだんと晴れてきて、
イイ感じに欠けてくると、欲がでた涼、「画面を暗くできないの?」

そこで私、昨日取り説で勉強したばかりの露出調整が役立ちました!
涼ににわか仕込みの露出調整を教えると、何度も調整しながら懸命に撮ってました。
IMG_0672(1).jpg



そして、クライマックスの金環日食完成の瞬間!午前7時30分。

撮ったどー (←涼が。)
IMG_0711(1).jpg

感動的でした。




新しいカメラでクーをたくさん撮ってみましたので、見てね~。
IMG_0263(1).jpg

久々の登場! 笑うウンチくん。衝撃を与えるとわっはっはっは~って大笑いしますよ。
IMG_0271(1).jpg

お散歩しています。
IMG_0282(1).jpg

IMG_0287(1).jpg

玄関の守りはクーにお任せ!
IMG_0314(1).jpg

・・・でもないみたい(汗)
IMG_0328(1).jpg


ダニよけの薬をつけました。
かぶれないように、あちこちに少しづつ^^ さした後が見えますか?
IMG_0396(1).jpg

お外にいても。。。
IMG_0332(1).jpg

お家の中でも、段ボールに住んでいます(笑)
IMG_0386(2).jpg
お口まで届いてる後足に萌え~

段ボールが似合うくるみちゃん、おやすみなさい
IMG_0388(2).jpg




とーさんの職場の人が鈴鹿峠を越える国道1号線を車で走っていたら、

普段は見たことないのに、サルの群れが30匹くらいガードレールに

座って日食を見ていたそうですよ!

日食がわかるなんて、サルってやっぱり頭がいいんですねえ。

日食眼鏡がなくて目は大丈夫だったかな?!




ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ここポチッと!


ブログランキング←こっちもよろしく!



● COMMENT ●

こんばんわ!!
凄い 凄い キレイに金環日食撮れてますね(・∀・)b
ママミントさん ナイスアドバイスに取説の予習が役に立ちましたね
私は、この時間運転中だったため見れませんでしたが
こうしてアップしてくださったので一緒に感動を味わう事ができました
どうもありがとうございましたm(_ _)m~♥

涼ちゃん上手に撮れていますね♪
生で見れるっていいですよね。
福岡は雨でしたから・・・
前もって日食眼鏡も用意していたのに使わないまま終わってしまいました。

ママミントさんは写真撮るの上手だと思います。
私はこんなにいい表情を撮れないもん!
いつもクーちゃんの優しい笑顔が綺麗に撮れていますよん!

patakko さんへ

patakko さん、こんばんわ^^

金環になるのはほんのわずかな間なので、雲がかかったりで
見えなかったところも多かったようですね。

津市では、クライマックスの数十分だけきれいに空が見えたんです。
あとは、日食が終わるまでず~っと雲の向こうでしたから、
とってもラッキーだったんですよ。

喜んでもらえてうれしいわ^^アップしてよかったです~。

さちさんへ

さちさん、こんばんわ^^

ああ。。福岡は雨だったんですね。残念!
こちらでも、かなり微妙雲のかかり具合で、見えたり
隠れたりの繰り返しでしたが、なんとか見ることが出来ました。

いやん、褒めてくれてうれしいわん!
どんだけクーのそばに張り付いてるかって話なんですよ。
道路の真ん中でも、しゃがみ込んで撮ったりするから
相当怪しいヒトに見られてるかも~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/623-3b9c7f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恋人にするタイプか? «  | BLOG TOP |  » Canon Power Shot S100 練習。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング