1701top.jpg

2017-08

ルカちゃんの子育て。 - 2012.05.24 Thu

クーのお友達のルカちゃんは、いまお母さんとして子育てを頑張っています。

出産予定日の5月4日は、まったく気配がなく、その翌日もまたその翌日もなんの兆候もなし。

パパさんは、もしや想像妊娠?と次の日に病院に行くつもりにしていた6日午前1時、
ルカちゃんは、パパさんの手を借りて一匹だけメスの赤ちゃんを産みました。

連絡をもらってその日のお昼ごろ見に行くと、ルカちゃんは元気でした!

ただ、赤ちゃんを見せてもらうために犬舎から離されるのを嫌がって啼き通し。
私もクーも、目に入らないようで、ひたすら犬舎に戻りたがるルカちゃんに
申し訳なくて、写真を一枚も撮らずに帰らせてあげました。

戻るとすぐに仔犬に体を寄せて思いつめたような目をしていました。
すっかりお母さんモードになったルカちゃんに感心しました。
片手のひらに乗るほどの小さな赤ちゃんでした。



5月9日。(生後4日目)

犬舎の中は、清潔そのもの。
子育て上手なルカちゃんは、何から何まできちんと育児をこなして
赤ちゃんは幾分ふっくらとして、元気そう。
P1290271(1).jpg

「良い子を産んでくれたわ^^」とうれしそうなパパさんでした。
P1290269(1).jpg




5月12日。(生後7日目)

また、一層大きくなっていてびっくり!
P1290283(1).jpg

ルカちゃんのお世話が行きとどいているため、うんともすんとも泣かず
ぐっすりとお休み中^^。
P1290285(1).jpg

お腹もいっぱいなのか、おとなしいこと。
ルカちゃんのお乳も仔犬一匹では多すぎるようでいくつかは
出番がないうちにしぼんでました。
P1290286(1).jpg

ベテランママを一人占めできて、もう、なんも言うことなしなんでしょうね。
ルカちゃんも、前回は4匹の子育てでやつれていたのに今回は、
クーに遊ぼうと誘ったりして余裕しゃくしゃく。

P1290306(1).jpg



5月16日。(生後11日目)

のんきに大あくび。
相変わらず自己主張もせず満ち足りたお顔の赤ちゃんです。
この日、お名前が決まり、小春ちゃんと名付けられました。
P1290354(1).jpg


ルカちゃんも元気いっぱいです。
私や涼を大歓迎してくれて、クーとも草原を走り回って遊びました。
P1290368(1).jpg

いつも、赤ちゃんを見せてもらう時はルカちゃんのそばに連れて行って
ルカちゃんと一緒に楽しむようにしています。

その方がルカちゃんも安心するし、
おかあさんだけ除けものにするなんて、失礼ですよね~。
親子のふれあいも見られるし、良いことずくめです。
P1290386(1).jpg

かわいいしっぽ。
クーの赤ちゃんのころもこんなんだったんだろうね。
P1290400(1).jpg

すっかりお母さんの顔のルカちゃんです。美人でやさしいルカお母さんと幸せな小春ちゃん。
P1290391(1).jpg

いっぽう、うちのくるみお嬢さんは、何不自由なくお過ごしです。大福餅みたいです。
P1290752(1).jpg


いろんな幸せのカタチがあるんだね。


ルカちゃんの子育てのお話はまだ続きます。
また、見てね~^^。



くるみブログは、二つのランキングに参加しています。
一日1クリックしていただくと、ランキングが上がります。
くるみの応援、どうぞよろしくおねがいいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ここポチッと!


ブログランキング←こっちもよろしく!



● COMMENT ●

かわいすぎる!!!ルカちゃん赤ちゃん誕生おめでとう♪
母子とも元気で何よりです!
ルカちゃんとクーちゃんの関係はとっても素敵ですね。
母親は生まれて数日は飼い主さん以外には赤ちゃんをあまり近づけないのに。
なんだかクーちゃんとルカちゃんの関係に感激しちゃいました。
小春ちゃんもクーちゃん達と思いっきりお庭を駆け回る日がくるのが近いかもね!

↓の三四郎君へのクーちゃんの行動は立派なお姉さんですね。
きっと今度あったときはもう大丈夫!
柴って初めての挨拶のときは年下の子にはちょっと厳しい態度するもんね。
でも次回合うと、もう仲良しになっているパターンが多いですので♪

さちさんへ

クーは、まだ赤ちゃんのそばに寄せたことないんですよ。
見えるところにはつないでますが、クーは赤ちゃんに
きっと優しくなんてできないしね^^
もし、何かしたら大変だもの!
クーも一度くらいお母さんにしてみたいわ。

そうなんですか?そういえば椿ちゃんも最初は三四郎君に
唸ってたそうなんですが、今は、怒らなくなってます。
クーも最初だけならいいのですけど。
次に期待することにします!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/626-ccbdc1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルカちゃんのリフレッシュ散歩。 «  | BLOG TOP |  » はじめまして!三四郎くん♪

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング