1701top.jpg

2017-08

おじいちゃんの暮らし。 - 2012.08.22 Wed

実家では、おじいちゃんが出入りするときに一緒に出て行くと危ないので
自由時間以外は玄関に繋がれていたくるみさん。
IMG_4666(1).jpg
人の気配が恋しくて、目いっぱい寄ってきてました。


父は3年前に母を亡くしてから、一人で暮らしています。

趣味は、囲碁と書道。
遊びに行くデイサービスでは若い時以来久しぶりに持つ筆に目を輝かせて楽しんでます。
IMG_4661(1).jpg



性格はいたって明るく。

先生の朱書きに「口ずさみながら書かれていらっしゃって楽しい作になりました。」とあります^^
IMG_4657(1).jpg



お茶目。

この「大変よろしい。」って朱書き、ヘンじゃない?って訊いたら、
「先生が、何にも書かなかったから帰ってから赤ペンで自分で書いたんや^^v」
IMG_4658(1).jpg




故人を忍び、

何枚も写経してます。最後に「為 故人成佛」とあります。
IMG_4659(1).jpg




家族の安全を祈る。

筆で描いた仏様に、「為 家族安全」 の文字を添えて。 
IMG_4660(1).jpg



そんなおじいちゃんを孫たちはみんな慕っています。
IMG_4656(1).jpg



一人暮らしの実家には、たまに行くと、来客も次々とやってくるし、
たくさんの書類を整えたり、球の切れた電球やエアコンのフィルター掃除、電話の
不具合を調べたりと用事もいっぱいできてます。

それでも、安全に快適に暮らしてもらうために私も一つ一つ片付けて帰らなければ。

そして、どうしてもしてあげたかったのが庭そうじ。
暑くて一日延ばしにしてましたが、いよいよ帰る日、ようやく重い腰を
あげました。
足を取られると危ない伸びた足元の草を刈り、通り道の邪魔になる枝を払って、
ゴミ袋にはせっせとおじいちゃんが詰めてくれました。

大量のごみを指定日に出すようヘルパーさんに電話でお願いして終了~!




荷物をまとめていると、クーは帰るんだってちゃんとわかるのです。
とにかくそわそわと落ち着かないくるみさんです。
IMG_4702(1).jpg


とーさんと子供たちが、迎えに来ました。
遠くから車のランプが見えた瞬間から、泣いて喜んでましたヨ!
IMG_4708(1).jpg




おじいちゃんはいつものように、ニコニコと手を振って見送ってくれました。

寂しいだろうに、そんなそぶりも見せないで、「元気でやれよ^^」。

後ろ髪ひかれて仕方なかった私でした。


が、


翌日、電話して「長いこと、ありがとうね。」っていったら、



「ままみ(私のことヨ)、昨日来とったん?」


だって~(汗)



「そんなに忘れてちゃ、困るよね。」って

言ったら、父は、


「いやいや、忘れることも悪くない。年を取ったから神様からの贈り物や~^^」


いったいどこまでプラス思考なんでしょ!


まだまだ父には、かなわないママミなのでした!!



プラス思考でポチっと!ぷぷ^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ここポチッと!


ブログランキング←こっちもよろしく!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵なコトバ

はじめまして。
いつもこっそり覗かせて頂いてマス。
おじいちゃま、すっごいステキですね!
忘れる事は神様の贈り物。。。 そんな風に言えてしまう
おじいちゃま、ステキ過ぎます(*^m^*)
あんまりステキ過ぎて、ついコメントしてしまいました(^ ^;
私は最近、目に見えて老いていく両親に、もの悲しい気持ち
でいっぱいだったのですが、

「忘れる事は神様の贈り物」

これを見て、何だかほっこり、あったかい気持ちになりました。
おじいちゃま、大事にしてあげて下さいね♪

クーちゃん制覇!

もどってまいりました ブログ旅から(笑)
好きなのが多すぎてNOワン?を決められません
でも その中での萌えポイントは 耳でしょうか
いつも凛々しい柴の耳が 嬉しくてペコリしたり
困って左右でチグハグになったり
雨の日は頭にピッタリくっついてたり
も~可愛いすぎっv-344 でも何よりmamaさんを見上げて
かーさん今日も楽しいね ありがとうね てお顔が…
一時かーさんの気分になれて幸せ感じますi-237

年をとってもこうあるべきと感銘を受けました。
理想的なおじいちゃんですね。
そんなおじいちゃんあってのママさん。
「クーちゃんもしあわせもの~~」
ももより

ママミントさん、こんにちは。
いつも読み逃げごめんなさいね^^;

大阪に里帰りされてたんですね。
いつもながら、お父様の穏やかな性格と言動に温かい気持ちになります。
ママミントさんの優しさにも頭が下がります。

クーちゃんも環境が違ってもお利口さんにできて
ハナマル家族ですね^^

とっても、とっても癒されました。 ありがとう^^

まめさんへ

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます。

父をステキだと言ってもらえてうれしいです。
昔から小太りのおじさんですが、性格だけは
言うことなしだと思っておりますよ。
母と常々、人は見かけじゃないヨネ!って
父のことを話してたんですよ^^

父の生き方を見ていると、明るく優しい性格は
周りはもちろん、自分も幸せにするんだなって
思います。

老いて失ってゆくものを悲しむより、今あるものを大切にして
行けたらいいですね^^

asamichi さんへ

おかえりなさい♪
くるみブログ完全制覇おめでとうございます~~!!ぱちぱち!!

感想もありがとうございます。
なるほどなるほど、耳ですか。。確かに柴犬の耳は
気持ちに正直ですからね。
耳で、ずいぶんと表情も変わるしねえ、
asamichi さん、貴重な感想をありがとうございました。

とっても参考になりました♪

ともあれ、お疲れさまでした、ゆっくり休んでくださいね。

柴犬ももさんへ

ももちゃん、クーですよ~。
いつもありがとですよ~。

おじいちゃんと会えてうれしかったです。
とっても優しいおじいちゃんですよ。
かーさんも少し見習ってくれたらいいなって
思ってますよ~。

ももちゃん、一緒に明るく年を重ねて行けると良いですね~
              クーより

はるあささんへ

こんにちわ!
わたしのほうこそいつも読み逃げばかりで失礼してます。

父は、若いころからこんな感じでしたが、年を重ねるごとに
ますます丸くなって、なんの不足もないと言ってます。

あまりにのほほんとしすぎて、ヘルパーさんや私のほうが
気を回さなければならないのが困ったところですが、
機嫌良くしていてくれるので、ありがたいことだと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

老いは誰にも避けては通れないものですが、若い時と比べて落ち込み悲しむだけでなく、こういう風にとらえながら、日々暮らしていけたら、と今回もお父様の言葉に温かい気持ちになりました。^^

そして、ママミントの離れて暮らすお父様を思う気持ちが伝わってきて、じんとした気持ちで読ませて頂きました。

それにしても、お父様とても達筆ですね。

クーちゃんもパパさん実家でも、ママさん実家でもお利口さんでしたね。^^

鍵コメさんへ

お帰りなさい!
お誕生日おめでとう。

またブログの方へ伺いますね^^

ブルーベリーさんへ

そうですよね。
私や主人にとっても老後って言葉が
現実味を帯びてくる年になってきましたから、いろんな方の
過ごし方を見て思うこといろいろです。

体は少しづつ衰えても気持ちを若く豊かなココロは持ち続けて
いたいものですね。

介護保険のおかげで本当に助かっています。
私たちの年代まで財源はもたないかもしれないけれど
親が助けてもらっただけで、私たちが利用しているのと同じこと
なので、とてもありがたい制度です。

でも、あまり甘えすぎず、ヘルパーさんには仕事に専念して
もらえるように、出来ることはしっかりと身内でサポートしようと
思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/726-7b53e084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼しい川遊び。 «  | BLOG TOP |  » おじいちゃんありがとう。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング