1701top.jpg

2017-08

雪山の足跡&ただいま動画。 - 2013.01.23 Wed

スキー場は、景色も素晴らしいし、スキーも楽しいけれど。

スキー場でノーリードのクーと一緒にゲレンデを滑走してみたい~(←見果てぬ夢。。)

でも、それがかなわないとなると、

もうひとつ、クーと暮らし始めてから見つけた楽しみ。。。


それは。


雪山に残された足跡!!です(笑)
1301231.jpg
↑人が歩いたのではありませんヨ!動物の足跡です。

スキー歴?0年、これまで気にしたこともなかったのに、このところ
リフトに乗るたびに足跡探しばかりするようになってしまいました(汗)

これは、カモシカ?ひづめのようにも見えます。
1301232.jpg


キツネでしょうか。よく見ると奥の方には踏みしめた肉球が、見えるんですよ。
1301233.jpg


あまり雪が沈んでないので、体の軽い鳥かなあ。
1301234.jpg


ウサギと肉球のある動物の足あとが交差してます。
1301235.jpg


おもしろいのがこれ。
新雪の上を滑ったスキーの跡の上を歩いています。
1301236.jpg
雪山に住む動物でも、深雪を歩くより踏み固められたところが楽なんだろうな~。

他にも、複数の動物がケンカか、じゃれあったような雪の乱れにおしっこが
してあるようなところが何か所かあったり、匂いチェックなのか、
灌木に寄り道していたり、と、犬の行動にも似た形跡を見つけることが出来ます。

よう~く観察すると、いろんなおもしろさがあって、クーの行動パターンと
重ね合わせたりしながら、山に暮らす生き物たちの暮らしぶりを想像して楽しんでいました。


だから、高速リフトではなく、なが~くて遅いリフトの方が楽しいのです^^



さてさて、楽しかった旅行から帰って、ルカちゃんのお家にお泊まりしていた
クーを迎えに行きましたよ^^
1301237.jpg

喜ぶくるみちゃんです^^音量ご注意ください!
[広告] VPS



仲良しのルカちゃんのお隣になるよう、ルカちゃんと小春ちゃんの配置を
替えて、クーが少しでも落ち着いて過ごせるようにとの配慮をいただきました。

そして、憧れのワラ!!ワラのベッドを作ってもらっていました。

クーは家ではリビングに寝ていますが、夜間は外気を部屋に入れるようにしているので
外犬と変わらず冬でも大丈夫です。^^
しっかりと風除けもしていただいて、夜はおとなしく寝たそうです。

パパさんに、よく懐いているので覗きに行くと喜んでたそうです。

ルカパパさん、ママさん、きめ細かなお世話をいただきありがとうございました。



大好きなブーブーでおウチに帰ったよ^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ←ここポチッと!


ブログランキング←こっちもよろしく!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

スキーしてたとき、私もリフトから足跡見るのすきでした。
何が歩いたんだろうって想像するとワクワクしたもんです。
出会えないけど野生動物がウロウロしてるって思うと楽しくなりますよね!

結構いろいろな足跡があるんですね
私はボーっとしてたのか
記憶が・・・・ない(汗)
けど車の前をたぬきが横ぎった事はありますぅ^^;

クーちゃんおりこうに待つことができましたね
ワラのベッドやなんてまるでハイジやん^^

素敵な銀世界ね。

足跡に興味もつなんて、だんだん獣博士に。

いろんな楽しみかたがあるね。スキー人気あったのにね。

我が家もこのところ行ってないなあ。前スキー板処分したし。

クーちゃんもおりこうさんだったみたいでよかったね。

クーちゃんお目目がキラキラしてる
お迎え嬉しかったんだね^^
確か、以前の旅行記事で
クーちゃんが前のリフトに乗ってて、後ろにママさんで
可愛いシッポがポロリしたのを覚えてますi-179
クーちゃん 次はブーブーで一緒をお願いだねi-236

Yushipapaさんへ

おお~、Yushipapaさんも?
肉球の魅力を知らなかった頃は、うさぎの足跡が
かわいいな~っていう程度だったんですが、
この頃は、いろんな種類を探してます。
重そうだから鹿かとか、歩幅が狭いから小さいオコジョかな
なんて観察してるうちにリフトがあっという間に終わります^^

コロリ達の母さんへ

タヌキはうちの近くにもいますよ。
きつねもさるも、いのししもいます~。
雪さえ降れば信州と変わらない生態系かな(笑)
でも、熊はいませんけどね^^

藁のベッドはうれしかったですよ。
柴犬の雰囲気になんて似合うんだろう、それに
暖かそうですしね。

じゅんぴー185 さんへ

がん!ケモノ博士。。。
本当のケモノ博士にそりゃ悪いわ(←そっち?)

生き物は子供のころからだ~い好きでした。
テレビでしか見られない雪山の生き物の暮らしを
ナマで感じられて、なかなかおもしろいです。
きっとお孫ちゃんもこういうの大好きじゃないかなあ^^

asamichiさんへ

うふふ!ほんとに目がきらきらですよね。
私の目も、キラキラだったと思う^^

そうなんですよ、リフトに乗ってるとき、前のリフトを
見ながら、あそこからしっぽがポロンしたんだったわって
にやにやしてました^^

次の旅行には一緒に行けるといいなあ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuruminto.blog102.fc2.com/tb.php/876-1d9b9fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おきらクーな写真集。 «  | BLOG TOP |  » スキー旅行。

プロフィール

ママミント

Author:ママミント
柴犬くるみ愛称クーの飼い主
三重県在住

名前:くるみ(貴華の駒姫)
誕生年月日:2009年11月19日生
性別:女の子 

*メールフォーム*    
sibanokurumi@yahoo.co.jp
@を小文字に変えてください。

ブログランキング

くるみはブログランキングに参加しています。 一日1クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

くるみtwitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

くるみのこと (634)
おきらクーな写真集 (146)
Canon PowerShot S100 (9)
Written by 涼 (7)
くるみ笑劇場 (132)
友だち (294)
動画 (47)
行楽 (125)
四季の行事 (99)
ちいさなお話 (131)
帰省 (77)
日本犬保存会  (16)
ボルネオ旅行記 (6)
グアム旅行記 (3)
テレビ放送 (5)
子猫のいた日々 (4)
クーのお母さん (2)
未分類 (42)
キュルちゃん☆ (12)
プレママ日記 (8)
春の花子育て日記 (63)

カワまちゅげ隊

マロンとライムの柴犬親子日記 みぃさんに作っていただきました!

かわまちゅげ

くるみは黒まちゅげ♪

ブルブルの会

幸せおバカなぐ~だライフ♪  プリエッピさんに作っていただきました。

17.ブルクー

クーのへそ天

椿ママさん作のちぎり絵です。

椿ママさん作

お散歩楽しいクーちゃん

sakura*diary patakkoさんに 描いていただきました。

patakkoさん作

似顔絵心書

kanae_kandaさんに描いて いただきました。

似顔絵心書

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンクフリーです。ご自由にどうぞ☆

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング